市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
余田 剛Takeshi YODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0077 |
旧授業コードPrevious Class code | E0077 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0805 |
配当年次Grade | 文1年[英語4組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・This course aims to improve students’ English language skills in reading, listening, and writing, using two textbooks, one made up of news stories drawn from CNN TV shows and the other consisting of practice tests to prepare students for TOEIC® examination. Students will develop their abilities to understand the information accurately and express themselves clearly. The goals of this course are also to help students cultivate their understanding of various aspects of the world and acquire the habit of showing a diligent attitude toward more complex written or spoken information while trying to deal with what seems difficult for them to understand by referring to dictionaries or other necessary sources.
・After each class meeting, students will be expected to review the lesson and write down the words, phrases, or expressions they are unfamiliar with in their own vocabulary notebooks. Required study time is at least one hour for each class meeting.
・Final grade will be decided based on term-end examination (70%) and in-class contribution (30%). In principle, four and more absences will not be permitted per semester to receive academic credit for the course. Students 30 minutes or more late will be considered absent. If they will come late three times, they will be considered absent one time.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
CNNで配信されたニュースを素材として扱ったテキストを使用してメディアの英語に触れることと、TOEIC®用対策問題の演習をおこなうことを通して、リーディング、リスニングと、表現に関する英語の語学の学習をすることをテーマとする。
到達目標Goal
1)英語の運用能力
より多くの語彙・語法についての知識と、基本的なリーディングとリスニングを中心とした英語の技能を身に付ける。
2)文化理解
世界中で起こる現代社会の様々な問題について、独自の分析ができることに意識を向けながら、見聞を広める。
3)分からないことを調べる姿勢
さらなる語学力獲得と文化理解につなげるために、自分の分からないことがあれば謙虚に、意欲的に、辞書や辞典や本やインターネットなどを調べながら、自力で情報を理解しようとする姿勢を身に付けることが重要である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業計画に示した各Unit前半の回と後半の回とで内容を分け、それぞれ以下の個所の演習を行う。授業時間内にその場で課題として問題を解いてもらいその答えや解説をフィードバックとして口頭で提示する。
前半の回:
・TOEIC®のテキスト各Unit中、Warm-up Exerciseの演習と表現の練習とMini-TOEIC® ListeningのPart 1と2
・CNNのテキスト各Unit中、ニュースのリスニングの演習
後半の回:
・TOEIC®のテキスト各Unit中、Mini-TOEIC® ListeningのPart 3と4
・CNNのテキスト各Unit中、ニュースのリーディングの演習
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容の概要を説明
2[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 1前半+
CNNテキストUnit 1前半
資格試験問題を使ったリスニング、表現
+
Shocking Report on Poverty in the U.S.のリスニング
3[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 1後半+
CNNテキストUnit 1後半
資格試験問題を使ったリスニング
+
Shocking Report on Poverty in the U.S.のリーディング
4[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 2前半+
CNNテキストUnit 2前半
資格試験問題を使ったリスニング、表現
+
Unexpected but Deservedのリスニング
5[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 2後半+
CNNテキストUnit 2後半
資格試験問題を使ったリスニング
+
Unexpected but Deservedのリーディング
6[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 3前半+
CNNテキストUnit 3前半
資格試験問題を使ったリスニング、表現
+
Drug-Resistant Malaria Spreadingのリスニング
7[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 3後半+
CNNテキストUnit 3後半
資格試験問題を使ったリスニング
+
Drug-Resistant Malaria Spreadingのリーディング
8[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 4前半+
CNNテキストUnit 4前半
資格試験問題を使ったリスニング、表現
+
Effects of Education for Girlsのリスニング
9[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 4後半+
CNNテキストUnit 4後半
資格試験問題を使ったリスニング
+
Effects of Education for Girlsのリーディング
10[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 5前半+
CNNテキストUnit 5前半
資格試験問題を使ったリスニング、表現
+
Better Investment with Gender Balanceのリスニング
11[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 5後半+
CNNテキストUnit 5後半
資格試験問題を使ったリスニング
+
Better Investment with Gender Balanceのリーディング
12[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 6前半+
CNNテキストUnit 6前半
資格試験問題を使ったリスニング、表現
+
Global Water Crisisのリスニング
13[対面/face to face]:TOEIC®テキストUnit 6後半+
CNNテキストUnit 6後半
資格試験問題を使ったリスニング
+
Global Water Crisisのリーディング
14[対面/face to face]:試験
授業で扱った内容を範囲とした試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。授業後各自わからなかった単語や表現などをまとめた語彙リストをつくり復習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
CNN Short News for Listening: SDGs, 『CNN English Express』編集部編, (朝日出版社, 2022年), ¥1,200+tax
Practical Situations for the TOEIC® Test Listening-Revised Edition-, Kayo Yoshida他著,(成美堂, 2019年), ¥1,300+tax
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(や小テスト)を70%、平常点を30%とし、総合的に評価する。欠席が4回に達した者は単位取得の資格を失う。遅刻は3回に達するごとに1回の欠席とカウントする。また授業開始から30分以降の遅刻は欠席と見なす。午前中の授業でもあることから、交通機関の遅れに注意し、時間には余裕をもって来ること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業外の自習は目標は学生が各自立てても、なかなか実現できない場合が多いため、授業の延長で同じテキストを使って自習をしてもらえるような指示も出したいと思います。