市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
岡崎 真美Mami OKAZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0061 |
旧授業コードPrevious Class code | E0061 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | オンライン(市ヶ谷) |
配当年次Grade | 法1年[英語29組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We are going to have lessons by Zoom according to the schedule. We are going to use the Zoom every time. We are going to watch the CBS News Break and study English in Journalism at the natural speed, mainly by reading comprehensions, shadowing, expressing opinions, and debating. We are requested to read critically and not believe the news blindly. We are supposed to check the fact individually and build up our own opinions and present our opinions both in Japanese and in English. We are going to study the four skills of English by reading, listening, writing, and speaking. We study both the input and output concerning English. We are going to read various topics, concerning our daily lives. We are going to use the Zoom system to communicate with each other. We are also going to use the Learning Support System to hand in reports and tests. The teacher will check every reports and give grades from S, A+, A, A-, to C- (ten grades).We are going to write our opinions on the classroom board of the Learning Support System or during the Zoom lessons. We are going to study both the rapid reading and close reading. We are supposed to read between the lines and understand the author's feelings closely. We also leaern the paragraph readings. Every student is requested to watch the news beforehand (stream watching)and study the new words and idioms before the lesson. Students are requested to make clear what they don't understand before they join the Zoom lessons and ask as many questions as possible to study effectively. Every student is supposed to spend one hour at the minimum before the lessons. The teacher will give students the relevant URLs to check the fact and build students' opinions before the lessons begin on the Learning Support System.【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】We need the attendances to our Zoom lessons at least 11 times. The absence from our lessons are allowed only three times. If the students are absent from our Zoom lessons more than four times, he/she cannot be given any school grades. The final report test of the spring semester 40%, The word tests 10%, the mini tests 10%, homework 10%、presentations 10%、the active opinion expressions 10%, and the contributions to the lessons 10%, on the total of 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期全体を通じてZoomを使用して同時双方向型オンライン授業を実施する。学習支援システムHoppiiも使用する。コースニュースを常にチェックしておくこと。
DVDで3大ネットワークの1つ、CBSニュースをナチュラルスピードで視聴する(インプット)。ニュースを理解するに留まらず、様々な日常生活に密着した話題について自分ならどうするか、考えて批判的に読み、英語で発表(アウトプット)する。さらに、アンカーやレポーターの報道レポートの音声に自ら音読の声を被せてシャドウイングを実施する。そのシャドウイングの結果を各自録音し、mp3ファイルに変換してHoppiiに提出する。英語の4技能(「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」)を涵養する。アクティブラーニングとして、ペアワークや、グループ・ディスカッション、発表が出来るようになる。ニュースを鵜呑みにするのではなく、常に批判的に読み、個人でファクトチェックをして個人の意見を構築する。担当教員が必ず授業前に学習支援システムHoppiiに関連するサイトのURLを複数アップロードするので、Zoomの授業の前にチェックをして下調べをして己の意見を構築し、「掲示板」に書き込んだり、Zoom中に口頭発表したり、プレゼンしたりすること。授業前に必ずトピックのニュースをストリーミング視聴し、新しい単語やイディオムを調べ、何処が分からないかはっきりさせてからZoomの授業に出席すること。最低でも1時間の授業外の学びが必要とされる。毎回課題を出すので期限内に提出すること。課題は「学習支援システムHoppii」で出して同システムで回収する。提出物は必ずS、A+, A, AーからC-までの10段階で採点し返却する。速読と精読と両方学び、欄外の意味も読み取って書き手の感情も汲み取れるようにする。パラグラフリーディングを実施する。
到達目標Goal
昨今は価値観が目まぐるしく変わってきている。また、ビジネスのスピードも早さを増している。中国、春秋時代の老子は、このような時代に生き残るには情報収集能力と自己分析能力が生死を分ける、と書き記している。また、現代はフェイクニュースも溢れている。我々も、溢れる情報の中でただ単に情報を鵜呑みにするのではなく、批判的に情報を理解、分析し、自分の意見を構築し、正しく意見を発表し、正しく行動することが求められる。
学生は、現代を生き抜くために英語の4技能(「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」)を涵養し、英語能力が総合的にアップする。学生は、常にファクトチェックをしてフェイクニュースを誤って拡散しないようにする習慣を身に付ける。
学生は、DVDを視聴し、CBSニュースがナチュラルスピードで理解できるようになる。ただ受動的にニュースを理解するのみならず、学生は、現代の世界の様々な話題について積極的に自分ならどうするか熟考して討論し、独自の意見を英語で発表出来るようになる。さらに、学生は、自らの手で報道内容のファクトチェックが出来るようになる。学生は、フェイクニュースと事実を区別出来るように国際的な教養を身に付ける。アンカーやレポーターによる報道の音声に自らの音読を被せてシャドウイングし、学生は、英語が正しく話せるようになる基礎を作る。
また、学生は、英英辞書の使い方も学ぶ。学生は、辞書があれば英字新聞や英語のホームページが読めるようになる。学生は、Zoom を使用した授業でクラスのディスカッションに積極的に参加できるようになる(自己の意見を勇気を持って発表する機会も得る。英語によるインプットとアウトプットが両方とも総合的に積極的に出来るようになる)。
加えて、学生は、パラグラフの構造(topic sentence, supporting sentence, concluding sentence)、および、パラグラフ同士の繋がりを理解し、必要に応じて構文、主旨を正確に把握し、正しく理解出来るようになる。さらに、学生は、書き手の感情や意図や欄外の意味を汲み取って読み解く事が出来るようになる。学生は、批判的思考能力の涵養のために、多面的、客観的観点から鳥瞰的に分析出来るようになる。学生は、色々な現代の世界中のニュースを視聴して国際感覚も身に付ける。学生は、高校までの学校英語よりもさらに詳しく文法事項も学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期全体を通して同時双方向型オンライン授業を実施する。Zoomと学習支援シテムHoppiiの両方を使用する。
動画のストリーミング視聴、講義、演習(シャドウイング、リプロダクション、単語クイズ、(アクティブラーニングとして)ペアワーク、スモールグループなどでの授業内掲示板を使用してのディスカッション、コンプリヘンション・チェック・クイズ、PBL(何が問題なのか理解・分析し、問題解決能力開発のため、学生自らアクティブに学び、解決策を発表する)。最後にリアクション・ペーパー(担当教員の講義のみならず、お互いの発表に対する気づき、などの記入)を作成する。提出された課題は5. perfect, 4. very good, 3. good, 2. 努力を要す, 1. やり直しの評価を付けて学習支援システムを通じてフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
ガイダンスと第1回[オンライン/online]:Unit 1
What's for Lunch? In Japanese Schools It's Always Healthy
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第2回[オンライン/online]:Unit 2
BYOB: California Bans single- Use Plastic Bags
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第3回[オンライン/online]:Unit 3
How a Dog Can Improve Your Health
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー、フィールドワーク用アンケート作成
第4回[オンライン/online]:Unit 4
The Shoe That Grows: Expandable shoes aim to Keep Up with Kid's Growing Feet
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第5回[オンライン/online]:Unit 5
"Cat Library" Offers Purrfect Solution to Stress
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第6回[オンライン/online]:Unit 6
The Evolution of Comic Books in the Digital Age
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第7回[オンライン/online]:Unit 7
Can Drinking Soda Make You Age Faster?
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第8回[オンライン/online]:Unit 8
What You Like on Facebook Could affect Your Job Search
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第9回[オンライン/online]:Unit 9
Is Sitting the New Smoking?
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第10回[オンライン/online]:Unit 10
Mtcha Madness Sparks New Tea Craze
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第11回[オンライン/online]:Unit 11
Daddy duty: stay-at Home Dads +Putting Kids Before carees
単語学習、内容理解、ヒアリングディクテーション、要約、英作文、シャドウイング,
リアクション・ペーパー
第12回[オンライン/online]:Unit 12
One Man's Long Journey to Help a Stranger Walk Again
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第13回[オンライン/online]:Unit 13
slurping to Success: A Look into the Growing American Ramen Culture
演習(ペアワークとスモールグループによるディスカッション)プレゼンテーション、リアクション・ペーパー
第14回[オンライン/online]:春学期末オンライン・レポート追試験・再試験・まとめと解説
評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業に備えて、各々のユニットのDVDを前もって視聴する(または、ストリーミング視聴)。新しい単語、イディオムを調べる。テキストの4.Getting into Details のヒアリング・ディクテーションを自己で実施する。その上で(テキストの空欄を埋めたうえで)、4.Getting into Details を和訳する。どこが分からないか(文法、構文、パラグラフ同士のつながり、などをはっきりさせた上で授業に出席すること。
また、毎回宿題を出すので、必ず自宅学習の上、提出すること。各々のユニットを終える毎に単語テストを施するので、備えて学習することが望まれる。また、不定期に、シャドウイングのテスト、小テストをじっしするので備えられたい。
また、各ユニットの主題に関連したURLを紹介するので、各自が、色々と調べて問題点の洗い出しと、問題解決法について討議したり、レポート執筆と提出を求められる。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
CBS News Break 3
Nobuhiro Kumai, Steven Timson
(Seibido)
ISBN9784791960330
¥2860(学生生協で購入すると¥2717)
参考書References
BBC Learning English のホームページ、TEDのホームページ、CNN Student Newsのホームページなど。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期の全体が同時双方向型オンライン授業での開講となったことに伴い、成績評価の基準を明確に設ける。
春学期末テスト40%、単語テスト10%、小テスト10%、宿題10%、発表10%、活発な意見の交換10%、と授業貢献度10%。の合計100%。
ただし、最低でも11回のZoom による授業への出席が必要である。4回以上授業を欠席すると単位不認定とする。遅刻3回で1回の欠席としてカウントする。やむを得ぬ事情のない欠席と遅刻は、減点の対象とする。欠席は3回までとする。4回以上の欠席は単位の修得を認めない。課題の提出が4回以上未提出の場合は単位不認定とする。課題の未提出は3回までとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの文章を淡々と読み進めるのではなく、各回ごとにテーマを決めて、パラグラフ・リーディング、スキミング、スキャンニングなど、具体的に、リーディングのストラテジー(速読、精読、ともに)を身に着けることが望まれる。さらに、文章の書き手の意図を読み取り、与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、批判的に読むことを学ぶ。自分ならどうするか、己の意見を構築して英語で発表する。
PBLの観点から、問題提起から問題解決策の解明まで、アクティブラーニングを活用する。双方向の授業が望まれる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマホ、あるいはPC、あるいはタブレット、WiFi環境、テキスト
その他の重要事項Others
学習支援システム上のご質問ボックスにて随時ご質問、ご相談に応じます。学習支援システムの授業内掲示板にご質問ボックスと、一般ディスカッションボックスを設置いたします。いつでも何でもどうぞ。オフィスアワーは、一応本来の授業時間としますが、随時受け付けます。