市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
當麻 幸子Sachiko TAIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0008 |
旧授業コードPrevious Class code | E0008 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F501 |
配当年次Grade | 法1年[英語4組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help sutudents widen the knowledge of American history and culture.
Learning Objectives: The goal of this course is to develop overall comprehension abilities with stress on reading comprehension, grammar anc vocabulary.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Grading will be decided based on term-end examination and report 60%, quizzes 10%, translation 10%, presentation 10%, and in-class contribution 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカの歴史や文化について読む。各章でポイントを絞り、時代の流れに沿って、建国以前から現代に至るまでのアメリカで何が起こったのかを学ぶ。
到達目標Goal
英語の読解力、語彙力、聴解力、表現力を養う。また、アメリカの歴史、人物、文化などに関する知識を深める。アメリカがどのように誕生して、どのように発展してきたか、そしてそれが今日のアメリカ人にどのような影響を与えているかを理解する。アメリカという国を理解し、日本との関わり方を考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを精読する。また、それぞれの章の終わりでは、練習問題で内容を理解できているかどうかを確かめる。予め担当者を決めず、アトランダムに当てるので、学生は全員毎回の予習が必要である。更に、キーワードについて調べたことを発表してもらう。
リアクションペーパー・課題等については、正答・解説・コメントによってフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめに(ガイダンス)
春学期の復習及び秋学期の授業についての詳しい説明など
2[対面/face to face]:Slavery
奴隷制度について
reading
3[対面/face to face]:The Civil War
南北戦争について
exercise
4[対面/face to face]:The Great Depression
世界恐慌について
reading
5[対面/face to face]:The New Deal
ニューディール政策について
exercise
6[対面/face to face]:Before the Second World War
第二次世界大戦以前について
reading
7[対面/face to face]:Pearl Harbor
真珠湾について
exercise
8[対面/face to face]:Hitler
ヒトラーについて
reading
9[対面/face to face]:The Pacific War
太平洋戦争について
exercise
10[対面/face to face]:The Viet Nam War
ベトナム戦争について
reading
11[対面/face to face]:After the Viet Nam War
ベトナム戦争後について
exercise
12[対面/face to face]:The Expansion of the United States
領土拡張について
reading
13[対面/face to face]:期末試験と総括
秋学期に学習した範囲から出題
14[対面/face to face]:まとめ
レポート提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。University guidelines suggest preparation and review are around 4
hours a week for a two-credit course and around an hour a week for a one-credit course.
予習:テキストを読み、和訳できるようにし、問題が解けるようにしておく。また、分からない単語や事柄、人物などについて調べる。関連する文献を読む。
復習:準備段階で分からなかったところや間違えたところを中心に見直し、深く理解できるようにする。
発表準備:テキストに関連した事柄から興味のある人物や事柄などを調べ、発表できるようにしておく。
レポート準備:興味のある人物や事柄などを調べ、考察を加えてまとめる。
テキスト(教科書)Textbooks
Events and Trends in American History, S. Kathleen Kitao, Kenji Kitao, 三修社
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の点の総合で判断する。
期末試験及びレポート 60%
小テスト 10%
通常授業の成績 10%
発表 10%
平常点 10%
欠席が4回を超えた者は単位修得を認めない。
3回の遅刻を1回の欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
興味を持ったこと、疑問に思ったことは、学生が自ら進んで調べ、研究するよう促す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
必ず辞書を持ってくること。