市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BIO100LA(その他の総合生物・生物学 / Biology 100)入門生物学BIntroduction to Biology B
宇野 真介Shinsuke UNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q3094 |
旧授業コードPrevious Class code | P3064 |
旧科目名Previous Class title | 生命科学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y504 |
配当年次Grade | 国1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] In this course, students will learn about macro-scale biological phenomena, and, as such, the course materials focus on interactions among organisms, ecosystem, and biodiversity. In addition, the course will discuss how the course materials relate to various issues that the human society faces today, such as problems associated with environmental degradation and resource management. As a whole, this course provide an opportunity to learn the biological basis of news, etc. that students may be exposed in their daily life.
[Learning objectives] The course objectives are: to acquire basic understanding of macro-scale biological phenomena; to understand how the class materials relate to various environmental problems; and to be able to apply the acquired understanding to problem solving.
[Learning activities outside of classroom] In addition to attending classes, students are expected to review contents of individual lectures, thoroughly read distributed reading materials, and utilize the online learning support system, as needed. Standard amounts of time to be spent for this purpose are two hours each for preparation and review.
[Grading criteria/policy] Final grade will be determined based on a final exam (50%) and participation/in-class performance (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座では、生物同士や生物と環境の関係、生態系や生物多様性などのマクロレベルの生物学的事象についての基礎事項を学習します。また、環境問題や環境保全についても取り上げ、学習内容との関連性について明らかにしていきます。これにより、日常生活で接する機会のある自然環境に関する課題についてより良く理解し、生物学的根拠のある見解を持つための基礎知識を提供します。
到達目標Goal
本授業の到達目標は、以下の3点です。1)マクロレベルの生物学的事象の基礎知識を取得すること。2)学習内容と種々の環境問題の関係性を理解・把握すること。3)取得した基礎知識を問題解決に応用・適用できること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面方式によるパワーポイントを使った講義形式で授業を実施します。毎回、簡単な演習や理解度チェックを実施し、次回の授業で補足・フィードバックを行いつつ授業を進める予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:マクロな生物学を学ぶ
生命活動を「個体」を超えたマクロなレベルで捉えるとはどういうことか。マクロレベルの階層構造を確認しながら、時間や空間スケールなどの重要な視点について考えます。
第2回[対面/face to face]:変異・遺伝・淘汰のサイクル
生態系や生物多様性を構成する生物は、環境や他の生物との相互作用の中で進化していきます。「進化する」とはどういうことか、その仕組みから考えます。
第3回[対面/face to face]:生態系の成り立ち
多種多様な生態系が存在するにもかかわらず、それらが全て生態系と認識できるのはなぜでしょうか。生態系の多様性と共通性について考えます。
第4回[対面/face to face]:生態系機能:物質循環とエネルギーの流れ
生態系の基本的な機能として物質やエネルギーが供給される仕組みを学ぶと共に、気候変動や富栄養化などの関連する問題についても考えます。
第5回[対面/face to face]:生態系の時間・空間的変動
生態系の不安定化が問題視されていますが、「安定した生態系」とはどのようなものでしょうか?生態学的な安定性について考えます。
第6回[対面/face to face]:個体群の動態
生物の個体数はどのように増減するのか、その基本的要素を学びます。
第7回[対面/face to face]:種間関係と共進化
二種の生物の相互関係について進化の観点から考えます。
第8回[対面/face to face]:生物の生存戦略と共存
生物の関係性は「弱肉強食」と表現されがちですが、生物はどのような戦略によって生き残り、かつ共存しているかを考えます。
第9回[対面/face to face]:生物の作るコミュニティ
複数の生物種によって形成されるコミュニティにおける生物の関係性について、間接的効果の重要性に注目して解説します。
第10回[対面/face to face]:動物の社会性
動物には社会性を示すものがおり、中には非常に高度な社会を構築するものも存在します。ここでは、動物の示す社会性や社会構造について考えます。
第11回[対面/face to face]:生物多様性とは
生物多様性とは何か。その成り立ちや生態系機能との関係性について考えます。
第12回[対面/face to face]:保全生物学
生物多様性保全に関連する生物学的理論を解説すると共に、実践的なアプローチや課題について考えます。
第13回[対面/face to face]:土中環境
普段目を向けない地中の環境について生物学的視点から解説すると共に、関連する社会的課題について考えます。
第14回[対面/face to face]:学習のまとめ
秋学期の学習内容を確認し、総合的な理解度チェックを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料の通読、授業内容の復習と他の回の学習内容との関連性の確認など、本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
欠席時にはHoppii上の掲載物の取得、学習内容の確認など各自の責任で行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はなし。各講義で資料を配布します。
参考書References
適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、各回の演習・理解度チェックに基づく平常点(50%)と一学期間の学習内容全体の理解度チェックとなる期末試験(50%)の総合点で評価とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
図表や動画の活用により、わかりやすい解説を心がけています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムへのアクセスの確保(授業中にも必要になります)。