市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BIO100LA(その他の総合生物・生物学 / Biology 100)入門生物学BIntroduction to Biology B
大槻 涼
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q3086 |
旧授業コードPrevious Class code | P3056 |
旧科目名Previous Class title | 生命科学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S405 |
配当年次Grade | 文1年A~I、キ1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | この授業は「Web履修抽選対象授業」です。抽選エントリー期間は2023年4月3日(月)10:00~5日(水)17:00、結果発表は4月6日(木)22:00(予定)です。履修ガイド(https://hosei-keiji.jp/ilac/rishuguide2023/)を確認のうえ、情報システムから期間内にエントリーしてください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
"Introductory Biology" is a course designed for cultural students who are either new to biology or wish to relearn the basics.
The course aims to deepen students' understanding of biology not only by learning it, but also by connecting it. The spring semester "Introductory Biology A" focuses on universality. The course will focus on universality, and will explain the characteristics of all living organisms and the mechanisms that give rise to diversity, starting from the basics.
【Learning Objectives】
Can find background information on the latest news in biology on his/her own.
To be able to explain in writing what they have understood in the lectures.
Understand and explain the basic principles of biological phenomena.
Understand biology textbooks for beginners on their own.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
You will need to research basic matters on your own so that you can summarize the lecture content in your notes and explain it in your own words.
【Grading Criteria /Policy】
Grades will be based on two report assignments (40% each) and a reaction paper (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「入門生物学」は、生物学を始めて学ぶか、もう一度基礎から学び直したい文化系学生を対象とした講座です。
生物学を「おぼえる」ではなく、「つなげる」ことで理解を深めることを目指します。生物学を2つの軸、「普遍性」と「多様性」にとらえ、秋学期では多様性に着目する。
到達目標Goal
生物学に関する最新のニュースについて、背景となる事柄を自分で探すことができる。
講義で理解した事柄を文章で説明することができる。
生命現象の基本的な事柄を理解し、説明することができる。
大学初級向けの生物学の教科書を自力で理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義はPowerPointをつかったプレゼンテーションを主体とする予定です。
毎回の講義でリアクションペーパーを出し、翌回に解説と復習によるフィードパックを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:生物学とはどのような学問か?生物学の2つの「軸」
・イントロダクション
・なぜ、生物学を学ぶのか?
・生物学と、ほかの自然科学は何が違うのか?
・ティンバーゲンの4つのなぜ
第2回[対面/face to face]:多様性を生み出す「普遍性」:進化とはなにか?
・進化とはどのような現象か
・種分化の仕組み
第3回[対面/face to face]:「超高速進化現象」としての適応放散
・シクリッドとダーウィンフィンチ
・共進化がもたらす劇的な変化
・生物間相互作用のふしぎ
第4回[対面/face to face]:すべての生物の歴史
・全生物の系統と「3ドメイン」
・系統学とは何か?
・分子系統学によって明らかになったこと
第5回[対面/face to face]:生物多様性とは?
・生物多様性を理解するには?
・生物多様性条約とは?
・「生態系サービス」はなぜ重要か?
第6回[対面/face to face]:生物多様性の3つのスケール(1) 遺伝的多様性
・DNAレベルで多様性を考えるには?
・「分子マーカー」をつかった研究
第7回[対面/face to face]:生物多様性の3つのスケール(2) 種多様性
・いまいちど「種」とは何か?
・多様性を「はかる」には?
第8回[対面/face to face]:生物多様性の3つのスケール(3) 生態的多様性
・生物同士の「つながり」を通してみた多様性
・世界の生態系の現状と課題
・多様性研究を始めるには?
第9回[対面/face to face]:絶滅:生物多様性の危機
・多様性と絶滅の関係は?
・5大絶滅とは?
・絶滅の渦
・人間が生態系とかかわるとき
・ヒアリ問題
第10回[対面/face to face]:分類学基礎 分類するとは?
・多様性を知るには?
・ 図鑑を使って「名前」を調べるには?
・博物館と標本館の役割 未来に伝える生物情報
第11回[対面/face to face]:新天地を求めての挑戦 生物の上陸作戦と空への挑戦 (1)
・動物の上陸作戦と環境
・相同器官と相似器官:古くて新しい問題
・適応放散の実際
第12回[対面/face to face]:新天地を求めての挑戦 生物の上陸作戦と空への挑戦 (2)
・植物の上陸作戦
・性の進化と多様性
第13回[対面/face to face]:「ヒト」にいたる道
・2022ノーベル賞をひもとく
・人類史研究の現在
・デニソワ人
第14回[対面/face to face]:多様性からみた生物学
・地球環境問題と生物多様性のこれから
・保全生物学と現在の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
講義内容をノートにまとめ、自分の言葉で説明できるように、基本事項を自分から調べる必要があります。
テキスト(教科書)Textbooks
指定はしないが、適宜必要な資料は提示します。
参考書References
進化生物学 -ゲノミクスが解き明かす進化-、赤坂甲治、2021、裳華房、ISBN 978-4-7853-5872-3
岩波生物学辞典、巌佐庸 ら(編)、岩波書店、 2013、第5版、ISBN-13:978-4000803144
キャンベル生物学原書11版、池内昌彦 ら(監修,翻訳)、 丸善出版、 2018ISBN-13:978-4621302767
成績評価の方法と基準Grading criteria
2回のレポート課題(40%×2)およびリアクションペーパーによる評価(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
積極的に最新の科学に関する話題も講義で取り上げる予定です。社会情勢などにより講義の順番を変更する場合もある。