市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOS200LA(その他の社会科学 / Social science 200)社会思想LASocial Thought LA
能力主義を問う
阿部 崇史Takafumi ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2401 |
旧授業コードPrevious Class code | P2213 |
旧科目名Previous Class title | 社会思想Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G601 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
《Course outline》
In this course, we examine meritocracy through the critical reading of The Tyranny of Merit by Michael Sandel. On the one hand, meritocracy is appealing because it gives us the freedom to realize our life plans as long as we foster our talents and contribute to our society. On the other hand, meritocracy has brought about many social problems, such as great inequality and poverty, the misrecognition of "losers," and the social division between "winners" and "losers." We examine appeals and problems of meritocracy from the perspective of modern political philosophy (normative political philosophy). After the course, students can construct their own views on meritocracy and related social issues.
《Learning objectives》
The goals of this course are the followings:
-1. To understand appeals and problems of meritocracy.
-2. To construct your own (normative) view on meritocracy and related social problems.
-3. To become able to discuss social issues with others.
《Learning activities outside the classroom》
Students will be expected to read the text and construct their own views on discussion questions before each class. Completing the required assignments after each class meeting is also expected. You are recommended to study more than four hours for each class by the standard set by the Japanese government.
《Grading Criteria/Policies》
Your overall grade in the class will be decided based on the following standards:
-1. Group discussions and Required assignments: 50%
-2. Term-end report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、M. サンデル著『実力も運のうち:能力主義は正義か?』を手がかりに、能力主義(メリトクラシー)について検討します。能力主義——地位や報酬は能力の発揮に応じて与えられるべきだ——は、現代社会において魅力的な考え方だとされています。それは、能力の獲得と発揮を通じて自らの人生を切り開く自由を、人々に与えるからです。他方で、能力主義は、経済的格差の拡大と貧困、「負け組」とされた人たちの承認の欠如、「勝ち組」と「負け組」との社会的分断、といった現代社会の問題を生む原因だとも考えられています。本授業では、現代の規範的な政治理論——自由、平等、公正さといった、政治や政策に関わる価値ないし理念を扱う学問——の観点から、このような能力主義を検討します。それを通じて、能力主義や関連する社会的課題について、みなさん自身の意見を提示できるようになることが、この授業の目的になります。
到達目標Goal
本授業における具体的な到達目標は、以下の3つになります。(1)テキストの読解と講義を通じて、能力主義の魅力と問題点について理解する。(2)グループディスカッションや期末レポートを通じて、能力主義や関連する社会的課題への意見を提示できるようになる。(3)グループディスカッションを通じて、社会的課題について他者と議論できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、グループディスカッションを中心にした、講義と演習の中間的な形態で行います。具体的には、以下のように進めます。(1)前回のコメントペーパーへの応答:20分程度、(2)テキストの該当範囲への解説:15分程度、(3)グループディスカッション:40分程度、(4)テキストの議論の背景に関する説明:15分程度、(5)コメントペーパーの作成:10分程度。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業全体の概要や能力主義というテーマについて説明します。
第2回[対面/face to face]:プロローグ、序論:入学すること
能力主義の魅力と問題点を概観します。
第3回[対面/face to face]:第1章:勝者と敗者
能力主義がもたらす社会問題について検討します。
第4回[対面/face to face]:第3章 出世のレトリック
能力主義について、その基本的な特徴を検討します。
第5回[対面/face to face]:第4章:学歴偏重主義(前半)
能力主義において学歴がいま果たしている役割を検討します。
第6回[対面/face to face]:第4章:学歴偏重主義(後半)
能力主義的な統治のあり方(テクノクラシー)について検討します。
第7回[対面/face to face]:第5章:成功の倫理学(前半)
能力主義の規範的な主張について検討します。
第8回[対面/face to face]:第5章:成功の倫理学(後半)
能力主義的な市場経済の捉え方について検討します。
第9回[対面/face to face]:第6章:選別装置(前半)
能力主義に基づく現在の教育システムについて、その問題点を検討します。
第10回[対面/face to face]:第6章:選別装置(後半)
教育システムの適切なあり方について検討します。
第11回[対面/face to face]:第7章:労働を承認する
人々の労働をどのように承認すべきか、検討します。
第12回[対面/face to face]:結論:能力と共通善およびレポート課題の説明
テキストの結論部分を扱います。その後、期末レポートの書き方や採点ポイントを説明します。
第13回[対面/face to face]:期末レポートの検討(1)
期末レポートで扱う問いや、問いに答えるための論点整理について、グループディスカッションを通じた検討を行います。
第14回[対面/face to face]:期末レポートの検討(2)
期末レポートで提示する各自の主張について、グループディスカッションを通じた検討を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
●毎回の授業前に、テキストの該当範囲を読んだ上で、事前に提示するディスカッション課題に対する意見を考えてきてください(1時間〜2時間程度が目安になります)。
●負担が重くならないように、毎回の授業で扱うテキストの分量は短くしてあります(30ページ程度)。
●毎回の授業後に、コメントペーパーを提出していただきます。
※大学設置基準に鑑みた場合、本授業の準備・復習時間は、各2時間が標準となります。
テキスト(教科書)Textbooks
M. サンデル、鬼澤忍(訳)『実力も運のうち:能力主義は正義か?』早川書房、2021年、2420円.
参考書References
※参考書として、規範的な政治理論の教科書を4冊挙げておきます。
※内容の詳しさは(1)→(4)の順、読みやすさは(4)→(1)の順になります。
(1)W.キムリッカ、千葉眞・岡崎晴輝(訳)『現代政治理論』日本経済評論社、2005年
(2)宇佐美誠・児玉聡・井上彰・松元雅和『正義論:ベーシックスからフロンティアまで 』法律文化社、2019年
(3)川崎修・杉田敦(編)『現代政治理論』有斐閣、2012年
(4)田村哲樹・松元雅和・乙部延剛・山崎望『ここから始める政治理論』有斐閣、2017年
※その他、各回の授業のテーマに関連する文献を、授業中に挙げます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
満点である100点のうち、平常点が50%、期末レポートが50%になります。
平常点は、グループディスカッションへの参加とコメントペーパーに基づいて判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに授業のための資料をアップロードします。そのため、学習支援システムを利用するための情報通信環境が必要となります。
その他の重要事項Others
●一学期で一冊の本を読み切るため、ハードルが高く感じるかもしれません。
●ですが、各回で読む分量(30ページ程度)は多くないため、大きな負担にはならないはずです。
●また、グループディスカッションについても、学生のみなさん同士の議論になりますので、身構える必要はありません。
●積極的に履修していただければ嬉しいです。
※担当者は、社会思想Ⅰ(春学期)および社会思想Ⅱ(秋学期)も開講しています。
これらの授業も現代の規範的な政治理論の議論を扱っているため、併せて履修していただけると、理解がより深まると思います。