市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOS100LA(その他の社会科学 / Social science 100)社会思想ⅡSocial Thought II
熊沢 敏之Toshiyuki KUMAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2220 |
旧授業コードPrevious Class code | P2210 |
旧科目名Previous Class title | 社会思想Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y601 |
配当年次Grade | 文1年A~B・L~R、国1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: In 19th century Paris where capitalism was beginning to mature, the best metropolitan culture in Europe was about to blossom. Walter Benjamin, one of the greatest thinkers of the 20th century, wrote "Paris: Capital of the Nineteenth Century" to find the true meaning of Paris which continued to change. Carefully reading this excellent essay, we restore various images developed in Paris at the time to understand the era of changes in which the world of art and thought competed with that of technology and commodities as a history of thought.
Learning Objectives: By reading the work of Walter Benjamin, which are now becoming classics, you will be able to think critically and fundamentally about society, thought and media under capitalism. In addition, by learning the history of capitalism, it will be possible to judge and evaluate the current ideological situation on grounds. By doing these critical readings, you will be a critically conscious member of society.
Learning activities outside of classroom: Read the class resume carefully and answer the assignments for each session. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy: Grading will be based on responses to the assignments in each class (30 points) and the final report exam (70 points). Students will be judged on their understanding of the lecture content, depth of thinking ability, and accuracy of written expression.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
資本主義のパリ解読――19世紀のパリでは、成熟を始めた資本主義のもとで、ヨーロッパ随一の大都市文化が花開こうとしていた。20世紀最高の思想家ヴァルター・ベンヤミンは、変貌するパリの根源的意味を問おうと、「パリ――十九世紀の首都」を書いた。この優れたエッセーを精読しながら、19世紀パリに展開したさまざまなイメージを復元し、芸術・思想の世界と技術・商品の世界がせめぎ合う、この変化の時代を思想史的に読み解いていく。
到達目標Goal
20世紀最高のテキストを読み、社会と思想とメディアの機能、および文化と歴史の関連について、「批判的」「批評的」な思考を培うこと。とりわけ、論理とイメージが交錯する「エッセーの思想」の精髄に触れられるよう、パワーポイントの資料を見ながら忍耐強くテキストと向き合うこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布テキストの精読と、パワーポイントによる解説を中心に講義する。講義のレジュメとパワーポイントの内容は、授業の前に《Hoppii》(学習支援システム)の「教材」に掲げる。各回の授業で出された「課題」のなかから優秀なもの、視点の面白いもの、鋭い質問等を次回以降に発表し、フィードバックとする。受講学生の数が一定以下ならば、こうした双方向性をもつ授業を各回ごとに行うことができる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション/20世紀思想とユダヤ人
授業の進め方を提示しながら、あわせて概論として20世紀思想におけるユダヤ人問題を取り上げる
2[対面/face to face]:ベンヤミンのパリ
19世紀という変貌する時代における大都市パリの姿を提示し、加えてベンヤミンの伝記とその思想を概説する。
3[対面/face to face]:パリのパサージュ
パサージュのなかで絢爛たる消費文化が開花し、そこで芸術は商品に奉仕する(Ⅰ「フーリエあるいはパサージュ」①)。
4[対面/face to face]:鉄の構成
鉄とガラスを用いた建築がパサージュや駅、博覧会場として史上初めて登場する(Ⅰ「フーリエあるいはパサージュ」②)。
5[対面/face to face]:ユートピアのかたち
社会主義者フーリエはパサージュに触発され、具体的ユートピア像を構想する(Ⅰ「フーリエあるいはパサージュ」③)。
6[対面/face to face]:パノラマから写真へ
パノラマ画の大流行の後を受けて写真が発明され、芸術観を一変させる「(Ⅱ「ダゲールあるいはパノラマ」)。
7[対面/face to face]:商品という幻像
商品の幻像を展示する万国博覧会と、商品を描くグランヴィルのイメージ世界(Ⅲ「グランヴィルあるいは万国博覧会」)。
8[対面/face to face]:室内の痕跡
商品に抗うようにブルジョワジーの室内に蒐集品があふれ、そこから探偵小説が誕生する(Ⅳ「ルイ=フィリップあるいは室内」)。
9[対面/face to face]:アレゴリカーの描くパリ①
遊歩者はパサージュを創作の場所に変える。詩人ボードレールもその一人だった(Ⅴ「ボードレールあるいはパリの街路」①)。
10[対面/face to face]:アレゴリカーの描くパリ②
ボードレールはアレゴリーを用いて、パリという都市を初めて作品化する(Ⅴ「ボードレールあるいはパリの街路」②)。
11[対面/face to face]:アレゴリカーの描くパリ③
新しさの永遠回帰が近代の本質となる。ボードレール『悪の華』の画期性(Ⅴ「ボードレールあるいはパリの街路」③)。
12[対面/face to face]:パリ大改造
県知事オスマンのパリ改造計画が都市の姿を一新し、資本主義の世界が貫徹する(Ⅵ「オスマンあるいはバリケード」①)。
13[対面/face to face]:オスマン対コミューン
広い街路にバリケードが造られ、パリ・コミューンの夢が一瞬だけ実現するが……(Ⅵ「オスマンあるいはバリケード」②)。
14[対面/face to face]:夢と覚醒の精神史/まとめ
芸術・思想の世界と技術・商品の世界がせめぎ合う変化の時代は、私たちに何を語りかけているか?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業のレジュメを熟読し、各回の「課題」に答える。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ヴァルター・ベンヤミン「パリ――十九世紀の首都」(浅井健二郎編訳『ベンヤミン・コレクション1』ちくま学芸文庫、1995年、所収)を主に使用する。
参考書References
引用文献は多岐にわたるため、適宜、コピーを配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は各回の授業の「課題」へのレスポンス(30点)および期末レポート試験(70点)で行う。講義内容の把握の度合いと思考力の深度、および文章表現の的確さについて判定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講読するテクストは短いものだが、多彩な内容が取り上げられているので、難易度は低くない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
《Hoppii》(学習支援システム)に教材・課題を掲げるので、アクセスしダウンロードできるような準備をしてほしい。