市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOS100LA(その他の社会科学 / Social science 100)社会思想ⅡSocial Thought II
阿部 崇史Takafumi ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2216 |
旧授業コードPrevious Class code | P2206 |
旧科目名Previous Class title | 社会思想Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 営1年A~K/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
《Course outline》
Students study modern political philosophy (normative political theory) in this course. It aims to construct a conception of a just society by examining values or ideals related to policies, institutions, and practices. These values or ideals include liberty, equality, fairness, etc. In the Fall semester, we discuss actual social problems such as poverty, health, and discrimination, focusing on normative issues. After completing the course, students can present their views on social problems.
《Learning objectives》
The goals of this course are the followings:
-1. To understand the normative point of various social problems.
-2. To understand and evaluate various normative views on social problems.
-3. To construct your own view on various social problems.
《Learning activities outside of classroom》
Students will be expected to complete the required assignments after each class meeting. You are recommended to study more than four hours for a class by the standard set by the Japanese government.
《Grading Criteria/Policies》
Your overall grade in the class will be decided based on the following standards:
-1. In-class contribution and required assignments after each class: 30%
-2. Term-end report: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、現代の規範的な政治理論を学びます。言い換えれば、自由や平等のような、政治あるいは政策に関わる価値を扱います。貧困やパンデミックといった現代の社会的課題に対応するためには、様々な政策を実施して適切な制度および実践を構築する必要があります。その際には、政策がもたらす経済的効果に加えて、自由や平等や公正さのような、様々な価値ないし理念をどのように実現するのかが問われてきます。このような価値ないし理念を考察し、社会の望ましいあり方を考えることが、規範的な政治理論の目標です。秋学期は、貧困や差別といった現代の様々な社会的課題に対して、価値ないし理念の観点から考察を行います。それを通じて、現代の社会的課題における規範的な論争点を理解するとともに、様々な社会的課題に対する解決策を自ら考えられるようになることが、この授業の目的になります。
到達目標Goal
本講義では、貧困、健康、差別といった、現代社会における様々な課題・問題を取り上げ、価値や理念に着目する規範的な観点から、考察を行います。具体的には、以下の3つを到達目標とします。(1)様々な社会的課題について、どのような規範的な論争点が存在するのかを理解すること。(2)それらの論争点についてどのような立場が提示されてきて、どのような批判的検討がなされてきたかを理解すること。(3)現代の社会的課題に対して、自らの意見を提示できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を中心に進めつつ、グループディスカッションを3回行います。講義形式の授業の際も、できる限り双方向的な授業になるように、以下のようなコメントペーパーの提出とフィードバックを導入します。(1)毎回の授業の最後15分間で、授業で扱った議論に対する意見(コメント)を考えていただきます。(2)授業終了後、締切までに、学習支援システムを通じてコメントペーパーを提出していただきます。(3)次の授業の冒頭で、提示していただいた意見や質問に対して、20分ほどで応答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業全体の概要
第2回[対面/face to face]:貧困・格差・社会保障(1)
2種類の貧困と貧困の自己責任論
第3回[対面/face to face]:貧困・格差・社会保障(2)
経済的格差が許容されるための条件
第4回[対面/face to face]:貧困・格差・社会保障(3)
課税と社会保障の正当性
第5回[対面/face to face]:貧困・格差・社会保障(4)
グループディスカッション
第6回[対面/face to face]:健康と医療(1)
健康の価値と健康の社会的決定要因
第7回[対面/face to face]:健康と医療(2)
医療資源の公正な分配
第8回[対面/face to face]:健康と医療(3)
グループディスカッション
第9回[対面/face to face]:教育
教育の意義と公正な教育機会
第10回[対面/face to face]:差別(1)
差別の定義と様々な形態
第11回[対面/face to face]:差別(2)
差別を不正にする要因
第12回[対面/face to face]:教育と差別
グループディスカッション
第13回[対面/face to face]:障害
障害と社会的包摂
第14回[対面/face to face]:レポート課題の説明
レポートの書き方と採点ポイント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業後に、先述の課題(コメントペーパー)を提出していただきます。
加えて、参考書や授業中に挙げた文献を各自の興味関心に合わせて読むことや、授業で扱ったテーマや議論について自分で考えてみることを、推奨します。
※大学設置基準に鑑みた場合、本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書を使用することはなく、学習支援システムに毎回の講義資料をアップロードします。
参考書References
※(1)の本と(2)の第2部は、現代の社会的課題を取り上げ、規範的政治理論の観点から検討を行う教科書です。(3)は、具体的なトピックの一例として、新型コロナウィルスを題材にした医療資源の分配などを扱う本です。
(1)J.ウルフ、大澤津・原田健二朗訳『「正しい政策」がないならどうすべきか:政策のための哲学』勁草書房、2016年
(2)宇佐美誠・児玉聡・井上彰・松元雅和『正義論:ベーシックスからフロンティアまで』法律文化社、2019年
(3)広瀬巌『パンデミックの倫理学:緊急時対応の倫理原則と新型コロナウイルス感染症』勁草書房、2021年
※その他、各授業で取り上げるテーマ・トピックに関して、授業中に参考文献を提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
満点である100点のうち、平常点が30%、期末レポートが70%になります。期末レポートは、現代の社会的課題に関する仮想的な事例に対して、規範的な問題点を分析した上で、自らの主張を根拠づけて論じるものになります。具体的なレポート課題や採点ポイントは、第14回の授業で詳しく説明します。平常点は、毎回の授業に対するコメントペーパーと普段の聴講態度とを考慮して判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1)コメントペーパーを書く時間を授業内にとってほしいという意見があったため、授業の最後15分間をコメントを考える時間にあてます。(2)内容が難しかったという意見があった一方で、具体例に即した説明が分かりやすかったという意見もあったため、具体例を多用して分かりやすく説明するように心がけます。(3)グループディスカッションの進め方についても、前年度までにいただいた意見を反映します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに授業のための資料をアップロードします。そのため、学習支援システムを利用するための情報通信環境が必要となります。
その他の重要事項Others
秋学期の社会思想Ⅱ(本授業)は、春学期の社会思想Ⅰの応用編としての性質を持ちます。社会思想Ⅰを履修していなくても理解できるような講義を行いますが、合わせて履修していただくことで理解が深まります。そのため、本授業に興味を持っていただいた場合、春学期・秋学期合わせての履修を推奨いたします。
※水曜日2時限目の社会思想Ⅱ(授業コード:Q2212)と基本的に同内容になります。ただし、冒頭の20分で行うコメントへの応答は異なる内容になります。
※社会思想LA(春学期:Q2401、秋学期:Q2403)では、規範的な政治理論の観点から能力主義を検討する発展的な授業を行います。合わせて履修してもらえると嬉しいです。