市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO200LA(地理学 / Geography 200)地理学LFGeography LF
加賀美 雅弘Masahiro KAGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2412 |
旧授業コードPrevious Class code | P2112 |
旧科目名Previous Class title | 地理学Ⅱ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F309 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
For the study on regional geography of Europe we will grasp change of borders and trend of the ethnic groups in Eastern Europe. Specifically, with attention to the nation formation since modern Europe and the ethnic minority problems that have arisen on borders, we will consider the actual situation of Eastern Europe, focusing on "ethnic landscape" and "regional disparity of economy". The goal of this lecture is systematical understanding of Europe with geographical contexts. Your overall grade in the class will be decided based on the following, examination taken in the last class (40%), reaction paperin every class (60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義は,東ヨーロッパにおける国境の変化と民族集団の動向を明らかにし,これをもとにヨーロッパ地誌を考える。具体的には,東ヨーロッパにおける近代以降の国家形成とそれに連動して生じてきた少数民族問題を背景にして,「民族の景観」と「経済の地域間格差」に着目しつつ現代ヨーロッパの民族問題に関する考察を行う。
到達目標Goal
近代以降のヨーロッパにおける国家と民族集団の動向に着目し,地域統合を進めるEUにおける地域的課題について考察することにつなげることによって,ヨーロッパを動態的に理解することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行われる。基本的にはパワーポイントを使用し,配布プリントとあわせて講義内容の理解をはかる。また,毎時間に課すリアクションペーパーで学習内容の理解度を確認し,その総括を次回の授業で解説する。また,出された質問に対する回答も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の全体像および進め方を説明する。また,地理学の基本的な視点を解説する。
第2回[対面/face to face]:EUの国境(1)
EUの拡大とそれに伴う国境の変化について解説する。
第3回[対面/face to face]:EUの国境(2)
フランスとドイツの国境が変更を繰り返してきた歴史とその影響について解説する。
第4回[対面/face to face]:EUの国境(3)
フランスとドイツの国境がEU域内で開放された影響について解説する。
第5回[対面/face to face]:東西分断の旧国境
現在のドイツにおける旧東西ドイツ国境の影響について解説する。
第6回[対面/face to face]:東ヨーロッパの国境(1)
東ヨーロッパにおける国家と民族の関係について解説する。
第7回[対面/face to face]:東ヨーロッパの国境(2)
ドイツとチェコの国境の過去と現在について解説する。
第8回[対面/face to face]:東ヨーロッパの国境(3)
旧ユーゴスラヴィアの解体とボスニア・ヘルツェゴヴィナの変化について解説する。
第9回[対面/face to face]:東ヨーロッパの国境(4)
東ヨーロッパにおける民族の移動と景観について解説する。
第10回[対面/face to face]:ヨーロッパの経済格差と民族問題(1)
ヨーロッパの民族集団ロマについて解説する。
第11回[対面/face to face]:ヨーロッパの経済格差と民族問題(2)
東ヨーロッパに住むロマの社会的状況について解説する。
第12回[対面/face to face]:ヨーロッパの経済格差と民族問題(3)
経済格差とロマ問題について解説する。
第13回[対面/face to face]:ヨーロッパの地域構造
国境に着目したヨーロッパの地域構造について解説する。
第14回[対面/face to face]:まとめ(試験を含む)
授業内容を整理し,ヨーロッパの地域的特性についての理解を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習として,テキストを読んで内容を整理しておく。復習として,授業で学んだ内容をテキストを読み直してまとめる作業を行う。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『国境で読み解くヨーロッパ―境界の地理紀行』 加賀美雅弘著,朝倉書店,3000円
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終時限に実施する試験:40%,授業中に課すリアクションペーパーの内容:60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内で行うリアクションペーパーに授業に関する質問や意見を記載することによって,その内容をできるだけ次回の授業に反映させる。