市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO200LA(地理学 / Geography 200)地理学LCGeography LC
身近なグローバル社会を地理学で考える
前川 明彦Akihiko MAEKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名 Attached documents |
地理学LC |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2359 |
旧授業コードPrevious Class code | P2105 |
旧科目名Previous Class title | 地理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course is to discover familiar issues in the world and Japan through geography, and to foster an awareness of these issues.
Learning objectives: The goal is to be able to find issues logically from familiar things, to think about the background and factors of the issues in a diverse context, and to apply this to the direction of solutions.
Learning activities outside of classroom: Total is 4 hours
Grading Criteria: Term-end exam: 70% Contribution to class: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義は世界や日本の身近な課題を地理学をとおして発見や問題意識の醸成などを目ざすことを目的にしている。そして、秋学期のLDでそうした課題の解決方法の一端を共に考えるという方向を考えている。具体的にはコロナで顕在化した世界や日本の格差やDX、AIなど社会的課題を身近なところから一緒に地理学で考えます。これは、学生自身が課題や問題意識を考え、多様なものの考え方ができることを目的としています。
到達目標Goal
皆さんが、身近なことから論理的に課題をみつけ、その背景や要因などを自ら多様性の中で考え、解決の方向性に応用できることを目標としたい。グローバリゼーションやコロナの影響等から社会が格差・分断、また不寛容になりつつあります。また、日本が世界から様々な視点で遅れたり、異なっていたこともあらためて理解されたかもしれません。今後のアフターコロナ下のAI時代において皆さんはどうすべきでしょうか。問題の解決には知識だけでなく自分の目でみつめ、考えるという必要性が突きつけられている気がします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は対面授業の予定である。コロナ下で日本は様々な課題が顕在化、表面化した。こうしたマクロ的な課題や問題を概観しながら、高校までの授業とは違った視点、学際的に広がった地理学的視点から考えていく。この授業が自分のプラスになるかは自分次第かもしれません。一方的な授業ではない、知識からの応用であるALのGD/GWを可能な段階などで試みたい。なお、教材等は授業支援システムなどで指示しますので、注意してください。場合により、支援システム以外でGoogleclassroomを併用する可能性があります
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
地域とは、グローバルとは 何かを身近なことから考える
2[対面/face to face]:グローバリゼーション・パンデミック・21世紀
コロナで大きく変化した世界とさまざまな課題が顕在化した日本
3[対面/face to face]:グローバル化と産業
大量生産社会からの変貌と21世紀型産業 サプライチェーン
4[対面/face to face]:21世紀のボーダレス化と地域社会
GAFA・国際分業・市場
5[対面/face to face]:世界から遅れた日本
先進国か 様々な分野で遅れていることが・・日本
6[対面/face to face]:世界の課題を日本から見る1
若者の格差・貧困と地域社会 ブラックバイト
7[対面/face to face]:世界の課題を日本から見る2
子ども・女性の貧困格差と連鎖 社会的弱者
8[対面/face to face]:世界の課題を日本から見る3
少子高齢化の課題と格差貧困
9[対面/face to face]:グローバリゼーションの課題1
AI/第4次産業革命と格差社会‥立地や仕事が変わる
10[対面/face to face]:グローバリゼーションの課題2
AI/IoT/Big Data社会とこれまで
11[対面/face to face]:グローバリゼーションの課題3
世界の分断と今後の社会
12[対面/face to face]:グローバリゼーションの課題4
環境か経済か カーボンニュートラルで産業が生まれるか
13[対面/face to face]:グローバリゼーションの課題5
分断と共生 世界各国の分断やウクライナ問題などから考えてみよう
14[対面/face to face]:試験 まとめと解説
授業内試験(持ち込み可)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
アフターコロナ以降は世界は大きく変わる可能性があります。普段から何事にも興味・関心を持ち、最初の一歩を踏み出してください。内外のことを新聞、TV,ネットなどで調べ知識化し、自ら問題を考え応用できるようにしてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
基本的になし
参考書References
授業時や支援システム等に指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則的には、中間・期末レポート(70%)授業での平常点(コメント、GD等)30%を考えています。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
コロナ下で、学生は孤独感や孤立感、ストレス等からコミュニケーションの重要性が問われた気がします。対面中心を予定していますから、授業を居場所としてコミュニティの重要性をフルに発揮するためにもGD・GWなどを試みたいと思います。そして、授業でたくさんの知り合いを、違う学年や他学部から増やし、ネットワークを広げてみてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム等や映像を多用するため、これらや事前、事後に関連性のある情報、資料等を各自調べるなど活用してもらいたい。ほかの科目もで予想されるが、WEB授業等に係るものは用意されたほうが・・・
その他の重要事項Others
秋学期の地理学LDと合わせて受講することを勧める。通年でなくとも構わないが、先に春学期のLCでの問題意識や問題の発見を基礎や理論を理解し、秋学期のLDで知識の応用を目指し、課題解決型講義の方向をともに目指したい。学生の授業アシスタントも予定してますので相談してみてください。
あまり一方的な授業は避けたいのでみんなで楽しみましょう。支援システムの掲示板などをみんなで使いましょう。人数次第でGoogleclassroomを開設する場合もあります。添付ファイル参考