市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ECN100LA(経済学 / Economics 100)経済学ⅠEconomics I
関口 駿輔Shunsuke SEKIGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2045 |
旧授業コードPrevious Class code | P2035 |
旧科目名Previous Class title | 経済学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y602 |
配当年次Grade | 文1年A~I・P~X、国1年/法文国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course of microeconomics with an emphasis on understanding basic framework of economic theory: decision making of household, firms and government, economic consequences of economic transactions in the market. The course aims to enhance the ability to understand economic and social outcomes based on the reasoning with microeconomics. Students are expected to prepare for the class by studying the course materials for two hours prior to the class and to follow up each class with two hours of review. Students are graded by two short-answer tests (30%) and the final exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学は多くの内容から構成されるが、本授業では最も基本であるミクロ経済学を学び、入門コースとして必須の考え方を習得する。家計・企業・政府が経済活動の判断を行う基準は何か、市場の取引により無駄のない資源配分が実現するのか、無駄がある場合に必要な対処は何かというポイントを理解し、経済社会の課題に対して柔軟に発言できる基礎力を養成することが目的である。
到達目標Goal
目標は、①身の回りの出来事の背景にある経済主体の判断基準を理解できること、②価格が変化する競争的な市場の意味を理解できること、③経済ニュースの内容について経済学が示す論点と政策的な判断の違いが理解できるようになることの3点である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は板書による講義形式で進める。その際、現実問題を経済学で考える習慣を身に着けるために、新聞記事・雑誌などからも適宜教材を提供する。講義資料は学習支援システム(Hoppii)に事前に掲載する(第1回目は印刷物を配布します)。授業中に講義内容を復習する練習問題を実施し、受講生の理解を深める。学期中に小テストを実施し、ミクロ経済学の理解を確認する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス、経済学の基本原理(1)
授業の概要説明、経済学の基本的考え方を学ぶ(トレードオフ、機会費用、限界概念など)
2[対面/face to face]:経済学の基本原理(2)
経済学の基本的考え方を学ぶ(比較生産費説、失業率と物価など)
3[対面/face to face]:企業の行動(1)
費用について
4[対面/face to face]:企業の行動(2)
利潤最大化、損益分岐点、操業停止点について
5[対面/face to face]:企業の行動(3)
生産関数について
6[対面/face to face]:消費者の行動(1)
効用最大化について
7[対面/face to face]:消費者の行動(2)
需要(量)の変化と弾力性について
8[対面/face to face]:消費者の行動(3)
効用最大化の応用(労働と余暇、リスク)
9[対面/face to face]:企業と消費者の行動のまとめ(小テスト)
小テストと解説
10[対面/face to face]:余剰分析
余剰と政策の評価
11[対面/face to face]:不完全競争(1)
独占について
12[対面/face to face]:不完全競争(2)
寡占市場について
13[対面/face to face]:ゲーム理論
利得表と決定木について
14[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。新聞・雑誌の経済記事やテレビの経済番組に幅広く接し、経済学がどのように活用されているか理解することを勧める。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。学習には講義資料を活用してください。
参考書References
マンキュー(2019)『入門経済学』(第3版)東洋経済新報社
資格試験研究会(2020)『新スーパー過去問ゼミ6 ミクロ経済学』実務教育出版
伊藤元重(2021)『ビジネス・エコノミクス』(第2版)日本経済新聞出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト 30%(2回)、期末試験 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム(Hoppii)を利用するためのパソコン(可能であればノートパソコンが望ましい)が必要。
その他の重要事項Others
コロナ禍の状況によっては、対面の形態を変更することがある。