市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LAW100LA(法学 / law 100)法学ⅡJurisprudence II
菅谷 麻衣Mai SUGAYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2018 |
旧授業コードPrevious Class code | P2238 |
旧科目名Previous Class title | 法学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y703 |
配当年次Grade | 法1年Y、文1年A~I/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic knowledge of law. It also enhances students’ skill in legal thinking. The main aim of this course is to help students’ understand the framework of modern Japanese law. At the end of this course, participants are expected to understand fundamental principles of civil law, criminal law and the Constitution of Japan and explain legal terms correctly.
Learning activities outside of classroom;
If you are unfamiliar with Japanese law and society, you may want to allocate additional time to make sure those aspects of the course go smoothly.
Grading Criteria /Policy;
20% of the final grade will be based on class participation and 80% on a final exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
主に法学の初学者・入門者を対象に、法学の基礎に関する講義を行う。内容的には、刑法、民法、労働法の基礎知識・基本原則と国際法の基礎に関する講義を柱とする。
到達目標Goal
法学の一般的・基本的な知識の習得と理解がこの授業のテーマである。法律を学んだことのない学生が、法学の基礎を習得し、現代法の仕組みと基本原則を理解することをねらいとする。それにより、法治国家の市民として求められる法的な知識と資質を身に付けると共に、民主的な国家の主権者として備えるべき基礎的な法的素養の習得を目指す。具体的な到達目標は以下の通り。
①法学の基本概念・用語の意味内容を習得し、現代法の基本的な仕組みと体系を理解する。
②社会の中での法の役割を理解し、法によって社会的な紛争がいかに解決されるか、個人の権利がどのように守られるかが分かるようになる。
③刑法、民法、労働法などの基本的な構成と基本原則を理解する。
④国際法に関する基礎知識を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式の対面授業を原則とするが、状況に応じて、Zoom等による双方向型授業や課題提示等によるオンデマンド授業を実施する。
また、授業実施上必要な連絡は学修支援システムを活用する。
授業計画は以下の通りだが、授業進度、受講生の理解状況等に応じて内容や順序を変更することがある。
なお、課題等のフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
本授業の進め方と履修の意義について
第2回[対面/face to face]:犯罪と刑罰1
刑事法の基本的考え方
第3回[対面/face to face]:犯罪と刑罰2
犯罪の成立
第4回[対面/face to face]:民法の基本原理1
権利能力と行為能力
第5回[対面/face to face]:民法の基本原理2
契約自由の原則
第6回[対面/face to face]:財産と法
物権とその変動
第7回[対面/face to face]:取引と法
契約の成立と効力
第8回[対面/face to face]:不法行為と損害賠償
不法行為の成立要件
第9回[対面/face to face]:家族関係と法1
夫婦と親子
第10回[対面/face to face]:家族関係と法2
扶養と相続
第11回[対面/face to face]:労働関係と法1
労働法の理念と体系
第12回[対面/face to face]:労働関係と法2
労働法の内容
第13回[対面/face to face]:国際関係と法1
主権と領土、国際法と国内法
第14回[対面/face to face]:授業内試験
授業内試験とその解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
〔事前学習〕ニュース・新聞等に目を通し、法律問題への関心を高めておくこと。予習が必要な回に関しては、別途、指示する。
〔事後学習〕ノートを整理し、疑問点については授業内レポートや授業の前後に積極的に質問すること。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の授業には必ず六法を持参すること(出版社は問わないが、最新のもの)。
なお、初回の授業のときに六法・教科書の話をする予定である。
参考書References
適宜、授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内試験によって、到達目標欄に記載した4点の達成度を評価することで行う。
ただし、受講人数や講義の進捗状況などにより、授業内試験ではなく期末試験ないし期末レポートとする場合もある。
授業内レポート、小テスト等の課題を出した場合、その評価を加味する(要素配分は、授業内試験80%+授業内課題20%の予定)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。