市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL200LA(哲学 / Philosophy 200)宗教論LⅡReligious Science LII
ジェンダーからみた「キリスト教・宗教」論再考
古澤 有峰Yumi FURUSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1452 |
旧授業コードPrevious Class code | P1218 |
旧科目名Previous Class title | 宗教論Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S505 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to revisit Christianity and religion from the perspective of gender.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジェンダーの視点からキリスト教と宗教を捉えなおす。
到達目標Goal
理論と実際の両方を検証する事を通じて、ジェンダーとキリスト教および宗教をめぐる問題や課題について学習・理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。教科書は使用せず、配布資料に沿って授業を進めていく。初回レポートおよび中間レポートの提出を求める。コメントに対するフィードバックは資料配信によって行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入
ジェンダーの視点からキリスト教と宗教を捉えなおす
2[対面/face to face]:基礎知識編
ジェンダーの視点からキリスト教における「聖書」「神」を再考する
3[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた性的マイノリティ(1)
世界における宗教の歴史的動向と、キリスト教における性的マイノリティ
4[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた性的マイノリティ(2)
ジェンダーの定義と歴史的背景
5[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた性的マイノリティ(3)
ライフヒストリーから考える
6[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた生命倫理(1)
キリスト教の体系化の歴史と中絶論争
7[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた生命倫理(2)
脳死・臓器移植・生殖医療・再生医療
8[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた生命倫理(3)
看取り・終末期医療
9[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(1)
心と魂のケア、その課題と問題点
10[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(2)
スピリチュアルケアの功罪:理念と実際
11[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(3)
スピリチュアルケアの功罪:歴史的背景
12[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(4)
スピリチュアルケアの功罪:中立性をめぐって
13[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(5)
音楽と癒しを例に
14[対面/face to face]:まとめ
全体を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とする。配布資料やノート、指示される参考書を使って授業内容をよく理解するよう努め、わからない点があれば質問すること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
授業で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度が40%、最終レポートが60%。前者は初回レポートと中間レポートの内容、後者は上記「到達目標」がどの程度達成されているかによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の興味関心や理解度に配慮した授業を心がける。