市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS100LA(史学 / History 100)日本史ⅡJapanese History II
小口 雅史Masashi OGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1204 |
旧授業コードPrevious Class code | P1174 |
旧科目名Previous Class title | 日本史Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y802 |
配当年次Grade | 営1年A~J、国1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Course outline : In this lesson, we will examine from the birth of Japan to the modern society from various aspects such as politics, diplomacy, social economy, culture.
Learning Objectives : we will introduce specific methods to acquire the ability to "think" rather than "remember" the "history". In some cases, I also ask students opinions on interpretation of historical materials.
Learning activities outside of classroom : Before each class meeting, students will be expected to spend 30 minutes to understand the course content. After each class meeting, students will be expected to spend 20 minutes to understand the course content.
Grading Criteria /Policies : Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (95%), and in-class contribution (5%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歴史学は「現在と過去との対話」だと言われています。現代社会を理解し、その未来を展望するためには、過去の歩みの正しい理解が必要となります。また東アジア世界の理解にあたって一つの共通の重要な視点となるのが土地制度の問題です。土地の問題は東アジアではヨーロッパとは異なる重要な意味を持っています。本講義では、その舞台を日本に定め、古代における土地制度がどのようなものであり、どのように運用されていたのかを考えます。それは現代日本の土地問題の原点であり、中国を中心とする東アジア世界の政治・外交秩序と密接な関係を保ちながら展開されました。まさに現代世界の基盤になったものです。
この講義では、こうした特徴ある古代の土地制度史をベースに、1回毎に時代を代表するメルクマールを設定しますので、みなさんは、歴史の見方、歴史の流れを総体的・論理的にとらえ、現代との対話ができるようになる方法を取得することを目標に頑張ってください。
到達目標Goal
暗記主体の高校までの日本史とは異なって、大学の日本史は、「歴史を考える」ことを目指します。そのことは、例えば中学校・高等学校で日本史を教える立場にたったときにも重要です。「歴史を考える」時に、必要となる知識の習得と歴史的事実の調べ方、その全体像の論理的構成方法を学ぶことになります。高校で学んだ教科書の記述がどのように成り立っているのか、その根拠になった学説にまで遡って根拠史料を踏まえて解説していきます。もはや、高校生のようにひたすら暗記することは必要ありません。なぜその時点で、そこで、その事象が発生したのかを論理的に考える力をつけましょう。
最終的には、日本土地経営の運用の実態について、東アジア世界のなかの日本という国際環境ないし地理的視点を常に保ちながら、豊かで多様な価値観に支えられた新しい歴史像を構築する能力を養うことを目標とします。このことは現代社会を正しく理解し、さらには将来の社会生活において必ず役に立つはずです。
高校までの「勉強としての日本史」とはまったく異なる、大学での「学問としての日本史」「科学としての日本史」の魅力を十分味わってください。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で進めます。適宜スライドやビデオを用いて視覚的な理解をはかることも考えています。
古代の土地経営の実態について、法制度の問題からはじめて政治との関係を解明し、さらには土地所有者と耕作農民という、近代社会における地主制の展開との比較を念頭に置きながら、具体的なあり方とその変質過程を解明していきます。ポイントとなるのは、具体的に当時書かれた生の史料を解読しながら皆さんといっしょに考えていくところにあります。前近代の農民たちがどのような行動をとっていたのかが手に取るように分かる貴重な史料がたくさんあります。当時の農民は高校で教わるような、虫けらのような存在ではなく、自分の意思を持って自分の利益を目指していたことが分かるはずです。近現代の農民たちと類似する点も多いのです。
また古文書の読解にあたってはパソコンによる最新の漢字処理を援用します。
高校までの日本史では原則として正解は一つでしたが、大学での日本史は正解は一つではありません。答えは私の講義を聴いた上で、皆さん各自で考えてみましょう。
皆さんから出された質問その他へのフィードバックは、まとめて最終授業で、講評や解説として実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
この講義の進め方についてお話します。
第2回[対面/face to face]:コンピュータと漢字
限られた文字コードの中でどうやって古文書特有の漢字を利用するか考えてみます。
第3回[対面/face to face]:日本古代の土地制度(1)
この講義を理解する前提として、律令土地制度について考えてみます。
第4回[対面/face to face]:日本古代の土地制度(2)
律令土地制度からどのように墾田が生まれたのかを考えてみます。
第5回[対面/face to face]:地方支配と収取方法の具体例
アメーバのような古代家族と、それを利用した在地首長制、律令租税制度について考えます。
第6回[対面/face to face]:造東大寺司と政治史の関係
東大寺が作られた時代の政治情勢について検討します。
第7回[対面/face to face]:政治史上の初期荘園
権力者藤原仲麻呂と東大寺の確執について考えてみます。
第8回[対面/face to face]:桑原荘の経営
越前国坂井郡の東大寺領荘園から、詳細な経営史料を残した桑原荘を選んで、経営実態を考えます。
第9回[対面/face to face]:鯖田国富荘の経営
桑原荘とは対照的に、経営史料をほとんど残さなかった鯖田国富荘について検討してみます。
第10回[対面/face to face]:道守荘の経営
経営第2段階の様相を、東大寺領最大級の道守荘を舞台に検討してみます。
第11回[対面/face to face]:東大寺の復権と初期荘園
経営第3段階の様相を、越前を舞台に広く検討してみます。
第12回[対面/face to face]:正倉院文書数万点の世界
正倉院には、東大寺関係の膨大な史料が残されました。世界史の奇蹟だとも言われています。その実態を垣間見てみます。
第13回[対面/face to face]:ある下級官人の私田経営
東大寺に寄生していたある下級官人が居ました。その経営を調べることによって、天平時代の経済活動を検討してみます。
第14回[対面/face to face]:荘園経営の二類型
地域が変われば経営も変わる! 古代における二類系の存在を考えてみます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は事前のテキスト内容の理解を期待します。人によって異なりますが、2時間が標準とされています。また事前にプリントなど補足教材を授業支援システムを通じて配布することもあります。その場合は、それを活用しながらテキストを読んでおくと、講義内容がいっそう分かりやすくなると思います。
実際に「歴史を考える」作業は授業のなかだけで完結するように講義を工夫して行います。復習しておくと次回の講義の理解に役立ちます。これも人によって異なりますが2時間程度が標準とされています。
テキスト(教科書)Textbooks
デジタル古文書集日本古代土地経営関係史料集成 東大寺領・北陸編(大学テキスト版)』(同成社)。論文集をともなう市販本でも可ですが高価です)
参考書References
『土地所有史』(山川出版社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的に期末試験(論述問題)によって行います(95%相当)。
この講義の目標である、現代と対話しながら「歴史を考える」という思考方法が身についたかどうかを、具体的に論述してもらって判断します。
なお受講生数によっては、講義中に質疑応答を設けることがありそれを反映することも予定しています(5%相当)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
高校日本史を履修していない人には、やや難解だったようです。ただ高校日本史を繰り返すつもりは全くありませんので、高校で日本史を履修しなかった人はあらかじめ日本古代史の概説書を読んでから受講することを強く勧めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし
その他の重要事項Others
とくになし
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉
日本古代史・法制史・北方史・国際日本学
〈研究テーマ〉
日本古代社会経済史・日中比較律令法史・古代中世北方史
〈主要研究業績〉
2010年、『古代末期・日本の境界-城久遺跡群と石江遺跡群』
2008年、『エミシ・エゾ・アイヌ』(編著)、岩田書院
2008年、「近時の在欧吐魯番出土漢文文書の整理・公開等をめぐって」『古文書研究』66
2007年、「『在ベルリン吐魯番出土漢文世俗文書総合目録』のその後-FileMakerによるDatebaseのWeb公開の一例として」『漢字文献情報処理研究』8