市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS100LA(史学 / History 100)日本史ⅡJapanese History II
根崎 光男Mitsuo NESAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1202 |
旧授業コードPrevious Class code | P1172 |
旧科目名Previous Class title | 日本史Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y802 |
配当年次Grade | 法1年A~H/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Considers the history of Japan from early modern to modern times,
through various aspects of politics, economics, society and culture etc.
(Learning Objectives)
The goals of course are to acquisition of advanced knowledge of Japanese history, how to examine historical facts, and how to construct them logically.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination:80%,Report:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、近世社会の成立から現代までを、政治・外交・社会経済・文化などの様々な側面から考える。また、近年の日本史研究の新しい成果を取り入れながら、「歴史」を「覚える」のではなく、「考える」能力を身につけていく。また、史料に基づいて「考える」ことができるように、授業中に適宜、重要史料を中心に読解し、史料から具体的歴史像を描き出せるようにする。
到達目標Goal
中学校・高等学校で日本史を教える上で必要となる知識の習得と歴史的事実の調べ方、その全体像の論理的構成方法を学ぶ。教科書の記述がどのように成り立っているのか、その根拠になった学説にまで遡って根拠史料を踏まえて理解する。近世から近代の日本史像について、世界のなかの日本という国際環境ないし地理的視点を常に保ちながら、豊かで多様な価値観に支えられた歴史像(文化を含む)を構築する能力を養うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、原則として対面による講義形式で行う。各回の授業は、主として配付プリントによりシラバス通りに進める。レポート提出後の授業において、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス―世界のなかの近世・近代日本
時代区分における近世・近代の位置づけの確認に際して、世界の中での日本という視点を意識しながら学ぶ
第2回[対面/face to face]:江戸幕府の成立と地域社会
江戸幕府はどのように成立したのか。天皇・将軍・大名・寺社・庶民などの動向を見ながら学ぶ
第3回[対面/face to face]:寛永期の政治と国際関係
寛永期の幕府政治の動向を見ながら、鎖国の意味とこの時代の国際関係について学ぶ
第4回[対面/face to face]:近世村落の運営と租税
近世村落の成立・展開を概観しながら、その運営や租税の仕組みなどについて学ぶ
第5回[対面/face to face]:元禄の幕府政治と地域社会
元禄期の幕府政治とその課題を概観しながら、儒教・仏教・神道とのかかわりについて学ぶ
第6回[対面/face to face]:近世の家族制度と家族関係
近世の家族制度にみられる親子関係・夫婦関係、老人と子供などの社会的位置づけについて学ぶ
第7回[対面/face to face]:享保改革と地域社会
享保改革が目指したものは何か。改革政治の内容や地域社会の動向などについて学ぶ
第8回[対面/face to face]:近世社会の変容と幕府政治
近世社会はどのように変容していったのか。その変容の歩みと政治・社会の動向などについて学ぶ
第9回[対面/face to face]:開国と江戸幕府の終焉
開国はわが国にどのような影響を与え、また幕府はどのように崩壊していったのかについて学ぶ
第10回[対面/face to face]:明治維新と近代国家の形成
日本史上、明治維新をどのように捉えることができるのか。近代国家の形成について事実に即して学ぶ
第11回[対面/face to face]:近代産業の発展と国際市場
産業の近代化はどのように進められたのか。近代産業の発展を、殖産興業や内外の博覧会とのかかわりについて学ぶ
第12回[対面/face to face]:自由民権運動と政党政治
自由民権運動と政党政治との関係を、社会の動向を視野に入れながら学ぶ
第13回[対面/face to face]:世界大戦と戦後政治
日本はなぜ2つの世界大戦に参戦したのか。そして戦後の民主化政策と日本国憲法の役割について学ぶ
第14回[対面/face to face]:総括と試験
授業を総括し、試験をおこなう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布プリントやノートを確認し、復習を行うこと。授業で提示した史料についてもしっかりと復習し、史料に基づいて考える姿勢を養うこと。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じてプリントを配付する。
参考書References
佐々木潤之助他『概論日本歴史』(吉川弘文館)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、期末試験(80%)、レポート(20%)により行う。期末試験は授業内容の理解度に応じて、またレポートは課題に対する豊富な内容に応じて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
難解な歴史用語などについては、わかりやすく丁寧な説明を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
新型コロナの感染状況によっては、オンライン授業もありえるので、Zoomに接続できる環境を整えること。