市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)倫理学ⅡEthics II
佐藤 英明Hideaki SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1132 |
旧授業コードPrevious Class code | P1112 |
旧科目名Previous Class title | 倫理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 文1年L~N、営1年J~U/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Applied ethics is ethics to deepen and apply theoretical knowledge to specific ethical problems occurring in reality. For this reason, in this class, we take up ethical issues arising from the crossing of various cultures based on diverse values in the global society, and consider differences of values with others with different cultures.
The goals of this course are to consider how we, who live in the present age, exist and live as one human being in a global society based on the relationship with social norms and to acquire practical knowledge to solve various ethical problems.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Short reports:50,Term-end examination:50.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
応用倫理学は、現実の中で起こる具体的な倫理的問題に対して、理論的な知をさらに深め、応用していくための倫理学である。そのため、この授業は、グローバルな社会において、多様な価値観に基づく諸文化が交雑することで生ずる倫理学的な問題をとり上げながら、文化を異にする他者との価値観の相違について、各学生がそれぞれの立場で考察できるように促す。
到達目標Goal
この授業は、現代に生きる私たちが、グローバルな社会の中で、一個の人間としてどのように存在し、どのように生きるかを社会的規範との関係に基づいて考察することを目的とする。その際に、様々な倫理的問題を解決する実践的な知を獲得することを目指す。特に、この授業はいわゆる「応用倫理学(applied ethics)」と呼ばれる分野の倫理学を学ぶことで、倫理学Ⅰで学んだ倫理学の基礎を、現実的なテーマのもとで応用していくという点で、より実践的な倫理学であるといえよう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に進めるが、授業中にとりあげた問題に対して受講者自身の意見を求めることもある。原則として毎回リアクションペーパー(課題)の提出を求める。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取
り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:何が暴力を抑止するのか?(1)——「正義の戦争」はありうるか?
正戦論とはなにか、正戦論はどのような戦争を正当化するのか考える。
第2回[対面/face to face]:何が暴力を抑止するのか?(2)——暴力の倫理学
暴力という観点から戦争を考える。
第3回[対面/face to face]:何が暴力を抑止するのか?(3)——テロリズムと戦争
テロリズムについて戦争倫理学という観点から考察する。
第4回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(1)——生存権/人権とは何か?
生存権をもつとはいかなることか、その前提条件は何かを考える。
第5回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(2)——「生きるに値する命」とは何か?
「生きるに値する命」といった評価をおこなう可能性について考える。
第6回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(3)——動物倫理学
シンガーの「動物解放論」にていて解説する。
第7回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(4)——動物倫理学
動物倫理学と環境倫理学との関係について解説する。
第8回[対面/face to face]:人間の責任はどこまで及ぶのか?(1)——責任という原理(ヨナス)
ヨナスの責任概念を中心に相互性の問題について考える。
第9回[対面/face to face]:人間の責任はどこまで及ぶのか?(2)——科学技術の倫理
科学技術の発展がもたらす倫理問題を考える。
第10回[対面/face to face]:人間の責任はどこまで及ぶのか?(3)——世代間倫理
世代内倫理に対する世代間倫理について解説する。
第11回[対面/face to face]:環境は保護しなければならないのか?(1)——環境倫理学とは何か?
世代間倫理としての環境倫理学について解説する。
第12回[対面/face to face]:環境は保護しなければならないのか?(2)——持続可能な社会とは何か?
「持続可能性」という概念について倫理学的な観点から考える。
第13回[対面/face to face]:環境は保護しなければならないのか?(3)——21世紀の倫理学に向けて
なぜ地球環境を保護しなければならないのか、その理由を考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
※別途定期試験を実施する
これまでの授業全体を振り返り、理解を深める。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱った内容について、書籍やインターネット等を通じて、さらに理解を深め、自身の思索を深化させることが求められる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
ベルンハルト・ヘルツル、フリードリッヒ・ミューレッカー、ハンス・ウーラッハ『哲学の問い 討議用』島崎隆監訳、晃洋書房、2002年
加藤尚武『戦争倫理学』、ちくま新書、2003年
加藤尚武『新・環境倫理学のすすめ』、丸善、2005年
ハンス・ヨナス『責任という原理—科学技術文明のための倫理学の試み』、東信堂、2010年
浅見昇吾、森永審一郎(編)『教養としての応用倫理学』、丸善出版、2013年
など
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内小テスト(70%)期末レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生からの意見を授業に反映させるために、さらにリアクションペーパーの活用を工夫すること。