市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅠLogic I
鵜澤 和彦Kazuhiko UZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1147 |
旧授業コードPrevious Class code | P1087 |
旧科目名Previous Class title | 論理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y502 |
配当年次Grade | 営1年A~J、環1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To study logic is no less than to learn the basics of how to think and act rationally. Logical thinking will help us solve various problems we encounter in our everyday life, and the methods of thinking will develop working skills in society. "Logic I" deals with "traditional logic" derived from Aristotle and aims to help students acquire the ability to identify correct reasoning. Goals: (1) Students can gain basic knowledge for appropriate grounding. (2) Students can develop an attitude of thinking logically and calmly. For example, they can use the rules of direct and indirect reasoning to make correct inferences. (3) Acquire the ability to communicate logically. Homework: Read the relevant parts of the textbook to get an overview (2 hours). Review the contents of the previous class using the handouts to ensure that you have acquired the knowledge of logic (2 hours). Grading criteria: (1) Ordinary points (attitude toward lecture, evaluation of assignments, etc.) and (2) spring semester exam scores. (1) and (2) will each be at a ratio of 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論理学を学ぶことは、わたしたちが物事を理性的に考えて、行動するための基礎を身につけることにほかなりません。それは、わたしたちが日常生活で出会うさまざまな問題の解決に役立ち、また、社会人として備えるべき就業力を育成することにもつながります。論理学Iの授業は、アリストテレスに由来する伝統的論理学を学び、正しい推論を見極める能力を身につけることを目的とします。
到達目標Goal
①正しい推理のための基礎的な知識を得ることができる。たとえば、オイラーの図をイメージして、概念間の関係を適切に捉えることができるようになる。
②論理的に筋道を立てて冷静に考える態度を身につけることができる。たとえば、直接推理や間接推理(三段論法)の規則を使って、正しい推論を行うことができるようになる。
③論理的なコミュニケーション能力を習得できる。具体的には、相手が詭弁を弄してきた際に、その論理的な誤謬を指摘し、反論することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面の形式で行われます。学習支援システムHoppiiを通じて、パワーポイント原稿、授業資料、課題を提供します。課題は理解を確認する目的で行われます。受講生は課題に答え、それを送信してください。課題等の提出・フィードバックはHoppiiを通じて行われます。質問は次回の授業時にお答えします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業全体のガイダンスと思考の基礎
春学期講義全体(教員紹介、授業のテーマ、到達目標、方法、成績評価基準)、思考の3原則(同一律、矛盾律、排中律)
2[対面/face to face]:知識の成り立ち
概念、内包と外延、上位と下位、類と種、普遍と特殊、種差と定義、区別と分類、定義とその種類
3[対面/face to face]:1.判断・命題、2.オイラーの図、3.命題の標準形式化
判断・命題の定義、定言命題の4種類(全称肯定、全称否定、特称肯定、特称否定)、概念の周延と不周延、オイラーの図、命題の標準形式化
4[対面/face to face]:1.推理の定義と分類、2.対当推理
推理の概念、演繹推理と蓋然推理、直接推理と間接推理、真偽と妥当・非妥当、対当推理(矛盾、反対、大小、小反対)
5[対面/face to face]:変形推理(1.換質法、2.換位法、3.換質換位法、4.戻換法)
換質法、換位法、換位不可能な命題、換質換位法、戻換法、直接推理の有用性
6[対面/face to face]:課題プリント(第1回から第5回)の解答と解説、三段論法
課題プリント(第1回から第5回)の解答と解説、三段論法の概念、種類、定言三段論法
7[対面/face to face]:定言三段論法の規則
三段論法の導入、三つの一般原則、六つの規則と三つの派生規則
8[対面/face to face]:定言三段論法の判定、誤謬判定の練習問題、妥当性の判定の練習問題
誤謬判定の練習問題(設問1から設問6)、妥当性の判定の練習問題(設問8から11)
9[対面/face to face]:定言三段論法の格と式
定言三段論法の格(第1格、第2格、第3格、第4格)、定言三段論法の式、全体及び皆無の原理(第1格)、差異の原理(第2格)、用例の原理(第3格)、逆の原理(第4格)
10[対面/face to face]:練習問題、仮言三段論法
練習問題の解答と解説、仮言三段論法の概念、種類、肯定式、否定式、妥当な混合仮言三段論法、純粋仮言三段論法(第1格から第4格)
11[対面/face to face]:仮言三段論法の復習と練習問題、選言三段論法
前件否定の誤謬、後件肯定の誤謬、選言三段論法の概念と種類(肯定否定式、否定肯定式)、選択肢が三個以上の選言三段論法、選言三段論法の規則とその違反
12[対面/face to face]:両刀論法(ディレンマ)、規則、詭弁的両刀論法に対する反論
両刀論法の概念と分類(単純構成的、単純破壊的、複合構成的、複合破壊的両刀論法)、両刀論法の規則、詭弁的両刀論法に対する反論
13[対面/face to face]:両刀論法、仮言・選言三段論法の練習問題
両刀論法の練習問題、教科書の練習問題、仮言三段論法の練習問題、選言三段論法の練習問題
14[対面/face to face]:課題プリントの復習と授業全体のまとめ
課題プリントの復習と授業全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:テキストの関連個所を一読し、全体の概要を把握する(2時間)。復習:前回の授業内容をテキストやプリントを用いて復習し、論理学の知識を確実に習得する。また、課題を解き、Hoppiiを使って課題を提出する(2時間)。
テキスト(教科書)Textbooks
『改訂版 論理学の初歩』、梓出版社、大貫義久・白根裕里枝・菅沢龍文・中釜浩一著、2013年、2,100円 (ISBN ISBN-10: 4872620321)。なお、本教科書は、生協による一括購入ができませんので、各自オンライン(例えば、Amazon)などで購入してください。
参考書References
①『論理哲学入門』E.トゥーゲントハット、U.ヴォルフ著、鈴木、がく石川訳、ちくま学芸文庫
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(参加姿勢、課題の評価など)、②春学期試験の点数。①と②とをそれぞれ 50 %の割合で総合評価する。課題と筆記試験は、授業で示した方法に従って評価します。具体的には、到達目標で示された①オイラーの図によって概念間の関係が正しく把握されているかどうか(30%)、②推論の規則が正確に理解されているかどうか(40%)、③相手の詭弁を適切に指摘し、反論することができているかどうか、という基準に従って評価されます(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教科書以外の学習教材は、すべて学習支援システムHoppiiにアップロードされていますので、病気などで欠席された方は、このシステムを活用して、自習してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時そして予習や復習の際にも、学習支援システムHoppiiを利用するため、インターネット、パソコンあるいはノートブックを使用します。