市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅠLogic I
計良 隆世Ryusei KEIRA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1145 |
旧授業コードPrevious Class code | P1085 |
旧科目名Previous Class title | 論理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y604 |
配当年次Grade | 法1年A~I/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This is a course to learn Western traditional logic, especially categorical and hypothetical syllogisms.
The main aim of this course is to help students acquire the basic knowledge and skills needed to make valid syllogistic inferences.
By the end of the course, students should be able to understand the followings:
1. The inferences by using the relationship summed up in the square of opposition.
2. The operations on categorical propositions, e.g., obversion, conversion and contraposition.
3. The rules for testing the validity of categorical syllogisms.
4. The valid and invalid forms of hypothetical syllogisms.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination (65%). Short reports (25%) and Contribution in class (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論理学は、正しく考えるとはどのように考えることか、即ち、思考の形式および法則を研究する学問です。
論理学Ⅰでは、古代ギリシャのアリストテレスに始まる伝統的論理学を学び、正しい思考を行うのに必要となる、論理学の基礎的かつ実践的な知識と技法とを習得します。
(論理学の知識と実践トレーニングは、本授業だけでは不十分です。秋学期の「論理学II」も必ず履修して下さい。)
到達目標Goal
正しい思考・推理を行うための論理学上の基礎的知識(たとえば、論理学の基本的な規則・法則等)と実践的な推理の技法とを練習問題を通して習得し、論理的思考力を高めること、これがこの授業の目標です。具体的には、主に以下の事柄の習得を目指します:
1.伝統的論理学における直接推理を学ぶことで、一つの文(命題)が何を意味し、何を意味していないかを明確に理解するための論理的な知識と技法とを習得する。
2.伝統的論理学の間接推理の学習によって、妥当な(定言三段論法等の)推理と妥当でない推理とを見極めるための基本的・実践的な知識と技法とを習得する。
上記の目標を達成するために、授業中に多くの練習問題を出します。積極的に問題に取り組めば取り組むほど、目標達成の度合いも高まります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は基本的に講義形式です。学期中、単元終了ごとに、授業内容確認小テストを行います(3〜4回程度実施予定。)
また、学期の後半、授業の理解度と論理的思考力を高めるため、授業中に多くの練習問題を出します。
課題(小テスト)等の提出・フィードバックは、「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
1.論理学とはどのような学問か
2.論理学の歴史的な展開(論理学史)
3.演繹法と帰納法:両者の違い
第2回[対面/face to face]:思考の根本原則
1.同一律
2.矛盾律
3.排中律
4.非古典論理学(直観主義論理)
第3回[対面/face to face]:概念論
1.概念の形成過程
2.概念の外延と内包
3.アリストテレスの概念論
4.概念の種類
第4回[対面/face to face]:判断論(命題論)1
1.判断(命題)とは
2.命題の種類
3.定言命題
4.命題の標準形式化
5.練習問題
第5回[対面/face to face]:判断論(命題論)2
1.周延の概念
2.定言命題における主語概念と述語概念の外延的包摂関係
3.定言命題において周延をもつ名辞
第6回[対面/face to face]:推理論:直接推理1
1.対当関係による推理:
矛盾対当・反対対当
2.練習問題
第7回[対面/face to face]:推理論:直接推理2
1.対当関係による推理:
小反対対当・大小対当
2.練習問題
第8回[対面/face to face]:推理論:直接推理3
1.命題の変形による推理:
換質法・換位法
2.練習問題
第9回[対面/face to face]:推理論:直接推理4
1.命題の変形による推理:
換質換位法
2.練習問題
3.排他的命題の標準形式化
第10回[対面/face to face]:推理論:間接推理1
(定言三段論法)
1.間接推理(三段論法)の種類
2.定言三段論法を構成する三命題と三名辞
3.定言三段論法の格と式
第11回[対面/face to face]:推理論:間接推理2
(定言三段論法)
1.妥当な定言三段論法の見分け方
2.練習問題(初級)
第12回[対面/face to face]:推理論:間接推理3
(定言三段論法・仮言三段論法)
1.練習問題(中級)
2.仮言命題(条件文)について
3.純粋仮言三段論法
4.練習問題
第13回[対面/face to face]:推理論:間接推理4
(仮言三段論法)
1.混合仮言三段論法:
前件肯定式・後件否定式
2.練習問題
第14回[対面/face to face]:授業内試験・まとめ
筆記試験
まとめ・解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
準備学習:参考書の該当箇所を良く読む。
復習:前回授業内容の確認。参考書の練習問題を解く。授業内容確認小テストに回答する。(特に復習は必ずしっかり行ってください。)
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。資料等はプリントで配布します。
参考書References
大貫義久・白根裕里枝・菅沢龍文・中釜浩一著『改訂版 論理学の初歩』、梓出版社、2013年
その他は、必要に応じて授業内に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末の授業内筆記試験の成績(65%)、授業内容確認小テストの成績(25%)、平常点(10%)により評価します。
学期末の授業内筆記試験においては、「到達目標」に記した事柄の理解度をためす問題を出す予定。
成績評価方法として主なる筆記試験の採点基準は、授業中に指示した仕方で答案を作成しているか、そして論理的に正しい答えを導けているかによります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論理学は自分で問題が解けるようになると楽しくなる科目ですので、練習問題に積極的に取り組んでください。解説は丁寧に行ないます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(学習支援システムを利用するため)
その他の重要事項Others
春学期の「論理学I」だけでは、論理学の知識もトレーニングも不十分となりますので、秋学期の「論理学II」も必ず履修して下さい。