市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅡLogic II
白根 裕里枝Yurie SHIRANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1144 |
旧授業コードPrevious Class code | P1084 |
旧科目名Previous Class title | 論理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | オンライン(市ヶ谷) |
配当年次Grade | 文1年A~I・WX/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an ability to think logically. This course introduces the basics of the traditional formal logic and symbolic logic to students taking this course. After two semesters, students will be able to understand the outline of the traditional formal logic and prepared to think logically.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than three hours for a class.
Grading will be decided based on the following,
Term-end examination:60%,Submit assigment:30%,Usual per- formance score:10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論理学(Ⅰ)で学んだ「概念」や「命題」を元にして、論理学Ⅱでは、主として「推理」をめぐって、論理学の基礎を学ぶ。直接推理、三段論法、仮言推理、両刀論法、記号論理の初歩などを基礎から学び、実際の問題を解くことを通して、論理的思考を身に付けることを目的とする。特に、アリストテレスによって完成された三段論法について詳しく学んでゆく。実際に問題を解いてみることを通して、思考の見事な規則性を確認するとともに、いかに自分が安易な思い込みや思い違いの中で日々暮らしているか、気づくだろう。論理学を学ぶことで、われわれの思考のパターンと、そのあるべき姿について広く学ぶことができる。
到達目標Goal
学生は、直接推理、三段論法、仮言推理、両刀論法、記号論理の初歩などを基礎から学び、実際の問題を解くことを通して、論理的思考を身に付けることができる。例えば、「私を愛しているのなら、電話をくれるはず。電話をくれた!私を愛しているのね♡」かどうか・・・。特に学生は、アリストテレスによって完成された三段論法について詳しく学び、解き方を身につけることができる。論理的思考の基礎を身に付けることは、レポートや小論文などを書く際にも大いに役立つだろう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的な事柄を配布プリントを用いて解説した上で、多くの練習問題を解くことによって理解を深めてゆきます。身近な例を用いて、わかりやすく説明します。例えば「学生は勉強が必要だが、教師は学生でないから、教師は勉強しなくてよい」?。これはどうして変なのか?いかなる誤謬であるのかなど、いろいろな規則を学びます。毎回の課題を解くことで、理解を深めるように工夫しています。論理学は積み重ねが重要なので、毎回の練習問題や課題の提出を重視します。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。なるべく論理学(Ⅰ)と(Ⅱ)を通して履修するようにして下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:推理論1
推理とは何か?
2[オンライン/online]:変形による直接推理1、換質法
換質法の解説と問題演習
3[オンライン/online]:変形による直接推理2、換位法
換位法の解説と問題演習
4[オンライン/online]:変形による直接推理3、換質換位法
換質・換位法のまとめと問題演習
5[オンライン/online]:間接推理、定言三段論法
三段論法とは何か?
6[オンライン/online]:三段論法の公理と規則1
定言三段論法の公理と6つの規則
7[オンライン/online]:三段論法の規則2、媒概念不周延の誤謬
定言三段論法の規則(2)媒概念不周延の誤謬
8[オンライン/online]:三段論法の規則3
定言三段論法の規則(3)大概念・小概念不当周延の規則、その他の規則
9[オンライン/online]:三段論法の問題演習
問題演習・定言三段論法の格と式について
10[オンライン/online]:仮言三段論法の解説と演習
混合仮言・純粋仮言三段論法の解き方と問題演習
11[オンライン/online]:選言三段論法の解説と演習
選言三段論法の解き方と問題演習
12[オンライン/online]:両刀論法の解説と演習
両刀論法(ジレンマ)の解き方と問題演習
13[オンライン/online]:記号論理学の基礎
記号論理学への導入
14[オンライン/online]:後期のまとめと試験
授業内試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自、予習・復習のために、教科書をよく読むこと。毎回の課題の提出準備など、本授業の準備学習・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『論理学の初歩』(改訂版)大貫義久、白根裕里枝、菅沢龍文、中釜浩一共、梓出版、2013
参考書References
『論理学』 藤野登著 内田老鶴圃
『論理学講義』村上恭一著 成文堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の練習問題や課題の提出を重視します。平常点(40%)と学期末試験の成績(60%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き、丁寧で分かりやすく面白い授業を心がける。対面の場合、私語厳禁、板書の写メやスマホ禁止に注意喚起する。オンラインの場合、酷似した課題やレポートはどちらも減点の対象とする。