市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅠLogic I
白根 裕里枝Yurie SHIRANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1143 |
旧授業コードPrevious Class code | P1083 |
旧科目名Previous Class title | 論理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | オンライン(市ヶ谷) |
配当年次Grade | 文1年A~I・WX/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an ability to think logically. This course introduces the basics of the traditional formal logic and symbolic logic to students taking this course. After two semesters, students will be able to understand the outline of the traditional formal logic and prepared to think logically.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than three hours for a class.
Grading will be decided based on the following,
Term-end examination:60%,Submit assigment:30%,Usual performance score:10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、主として伝統的形式論理学の基礎を学び、正しい推論を形成し論証の妥当性を判定するための基本技術を習得することを目的とします。我々は何を考え、何を行なうにしても、まず論理的に正しく考えなくては、いつどこで誤り、不幸な結果を招くかわからない。では「論理的に正しい」とか「矛盾している」とはどういうことなのか。論理学は、我々の思考のあり方を反省し、その原理と規則を明らかにし、正しい判断をもたらすための学問です。論理的に考える方法を身に付けることは、何を学ぶ上でも大変に重要であって、これなくしてはいかなる学問も成立しません。この授業で、学生は論理的に思考するための基礎的知識を身につけることができます。
到達目標Goal
学生は、まずは、概念、命題、推理についてなど、論理的に思考するための基礎知識を学び、身につけることができます。命題のあり方や推理の基本を学ぶことで、論理的思考の訓練になります。レポートや小論文などを書く上でも、言葉や論理に気をつけるようになるでしょう。公務員試験などにも論理学の基礎知識を問う問題も出るようです。何を学ぶにも論理学の基礎知識は有用です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この講義は、基本的にはオンライン形式によるプリントを用いた講義です。理解を深めるために練習問題を数多く解いてもらいます。身近な例などを用いてわかりやすく解説していきます。論理学は積み重ねが重要なので,毎回の出席(=課題の提出)を重視します。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。なるべく論理学ⅠとⅡとを通して履修するようにして下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:序論
論理学とはいかなる学問か
2[オンライン/online]:思考の根本原理
同一律、矛盾律、排中律について
3[オンライン/online]:概念論1、概念とは何か?
概念とは何か、概念の形成
4[オンライン/online]:概念論2、概念の性質
概念の性質、内包と外延
5[オンライン/online]:概念論3、分類とは何か?
分類体系図とカテゴリー
6[オンライン/online]:概念論4、概念の種類について
概念の種類・問題演習
7[オンライン/online]:命題論1、命題とは何か?
命題とは何か?命題の標準形式について
8[オンライン/online]:命題論2、命題の種類
定言命題の基本形式
9[オンライン/online]:命題論3、命題の表し方
オイラーの図と周延・不周延
10[オンライン/online]:命題論4、問題演習
問題演習
11[オンライン/online]:推理1、直接推理
対当関係による推理
12[オンライン/online]:推理2、対当関係
対当の四角形と解説
13[オンライン/online]:推理3、対当による推理
問題演習
14[オンライン/online]:前期のまとめと試験
授業内試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自、予習・復習のために、教科書をよく読むこと。毎回の課題の提出準備など、本授業の準備学習・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『論理学の初歩』(改訂版)大貫義久、白根裕里枝、菅沢龍文、中釜浩一共著、梓出版、2013
参考書References
『論理学』 藤野登著 内田老鶴圃
『論理学講義』村上恭一著 成文堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の課題の提出などの平常点(40%)と、学期末試験の成績(60%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き、丁寧で分かりやすく面白い授業を心がける。対面の場合は、授業中の私語は絶対に禁止なので、授業に集中できるよう私語の排除に配慮したい。板書の写メ、スマホも禁止する。オンラインの場合、酷似した課題やレポートは、どちらも減点の対象とする。