市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)日本文学と文化LFJapanese Literature and Culture LF
伊海 孝充Takamitsu IKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1306 |
旧授業コードPrevious Class code | P1036 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the traditions and stories of Japanese foxes and raccoons to students taking this course. The goals of this course are to understand how those were formed. Students will be expected to read my works before classes. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on reaction papers (70%), and Term-end report(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の狐・狸に纏わる伝承・物語について学ぶ。狐と狸は昔話でよく登場する動物だが、人間に災いをもたらすモノとして描かれる一方で、人間に親近性があるモノとして描かれることもある。本講義では、その狐と狸の両義性を学ぶと同時に、人間はこれらの動物に何を投影してきたのかを考えていく。
到達目標Goal
授業内容は、専門的な文学研究の領域にも及ぶが、専門外の学生にもわかるように説明していく。本講義では、日本の狸・狐の物語がどのような形成され、どのような媒介を通して現代まで伝わってきたのかを知ることを目標としている。昔話の本質を知り、それを後代へ伝えてほしい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式に進める。ただし、基本的な話柄を確認するために「まんが日本昔ばなし」などのビデオを用いる。さらに文学作品の広がりを確認するため、視聴覚資料を多用する。鑑賞に際しては、話の疑問点を探しながら集中して観ることが望まれる。また、毎回コメントカードを配布し、それに授業内容に関する疑問点を書いてもらう。それに対する回答は、適宜授業冒頭で行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について具体例をもとに説明する。
第2回[対面/face to face]:「カチカチ山」の概説
話の概要と様々な話柄を紹介する。
第3回[対面/face to face]:残酷な昔話
狸と罪と罰を考える。
第4回[対面/face to face]:「ぶんぶく茶釜」の概説
話の概要と様々な話柄を紹介する。
第5回[対面/face to face]:茂林寺・茶釜
物語の要素と背景を考え。
第6回[対面/face to face]:「たぬきの腹鼓」
狸と腹鼓の結びつきの背景
第7回[対面/face to face]:「きつね女房」の概説
話の概要と様々な話柄を紹介する。
第8回[対面/face to face]:異類婚姻譚
狐と特殊能力
第9回[対面/face to face]:「玉藻の前」の概説
話の概要と様々な話柄を紹介する。
第10回[対面/face to face]:国家を揺るがす狐
狐と災いの関係
第11回[対面/face to face]:「稲荷の物語」の概説
話の概要と様々な話柄を紹介する。
第12回[対面/face to face]:稲荷信仰の多重性
狐への信仰の背景
第13回[対面/face to face]:狐・狸の物語の類似点と相違点
狐・狸の伝承・物語について整理する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
狐と狸の物語の展開を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業にのぞむ前に、扱う話を一読してくることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回プリントを配布する。
参考書References
授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内のコメントカード 70%
学期末レポート 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像などの視聴覚資料を用いて、専門外の人にもわかりやすく講義を行なう。