市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)外国文学BForeign Literature B
近江屋 志穂Shiho OMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1020 |
旧授業コードPrevious Class code | P1022 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0508 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
An introduction to French literature and a literary analysis.
The goal of this course is to learn to write a short literary criticism.
After each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content and to do their homework.
The overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination : 50 %, in-class contribution : 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の意味でのフランスのバカロレアは、19世紀にナポレオンI世により創設されました。合格者には中等教育修了(高等学校卒業程度の能力)の認定と、高等教育進学(大学やグランゼコールなど)の許可を兼ねる学位が付与されてきました。
本授業では春学期の続きとして、バカロレアのフランス語(いわゆる国語)の筆記試験について、課題の内容と解き方を理解します。同時に関連する文学作品を読んでいきます。課題は「総括」「ディセルタシオン」という論述文です。前半は課題に関連する文学作品と作家について、後半は2種類の論述文の書き方について、解説します。
尚、秋学期のみの受講も可能です。
到達目標Goal
・フランスの主要作家数名の文学作品に親しむ。
・フランスの学校教育における伝統的な論述文とは何かを理解する。
・大学入試における記述式問題について、フランスの事例を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義が中心です。授業コメントや要約など、授業に関する文章を書いてもらうこともあります。課題へのフィードバックは授業内や学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業概要説明
バカロレア試験制度について
2[対面/face to face]:ラ・フォンテーヌ(17世紀)
『寓話』
3[対面/face to face]:ラ・ブリュイエール(17世紀)
『カラクテール』
4[対面/face to face]:ジャン=ジャック・ルソー(18世紀)
『エミール』
5[対面/face to face]:ヴィクトル・ユゴー(19世紀)(1)
『静観詩集』
6[対面/face to face]:ヴィクトル・ユゴー(19世紀)(2)
『懲罰詩集』
7[対面/face to face]:エミール・ゾラ(19世紀)
『ジェルミナル』
8[対面/face to face]:エミール・ゾラ(19世紀)
『ジェルミナル』の映画化
9[対面/face to face]:「総括」(1)
基本的な構成方法
10[対面/face to face]:「総括」(2)
文学の課題(ラ・フォンテーヌ、ルソー、ユゴー、ゾラ)
11[対面/face to face]:「ディセルタシオン」(1)
基本的な構成方法
12[対面/face to face]:「ディセルタシオン」(2)
文学の課題解説
13[対面/face to face]:「ディセルタシオン」(3)
2016年の問題解説
14[対面/face to face]:期末試験
筆記試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で言及された文学作品を読むこと。課題に取り組むこと。
本授業の授業外において必要な学習時間は、各回平均で4時間程度とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを使用します。
参考書References
横山安由美/朝比奈美知子編著『はじめて学ぶフランス文学史』ミネルヴァ書房、2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、期末試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題の取り組み方をより丁寧に説明するようにします。