市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本文学AJapanese Literature A
戦前文学とメディア
佐藤 未央子Mioko SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1015 |
旧授業コードPrevious Class code | P1017 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S405 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with Japanese literature 1890s-1940s. It also explains actuality and significance of prewar literature by referring to magazines and cinema. We discuss how writers described modernity and consider the critical qualities of prewar works.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
- Explained with specific examples that literary works have been established in relation to various media.
- Discuss the process of creation, criticality, and contemporary significance of works, based on the historical and social background.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 60%, in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、日本近代文学が成立した明治期から昭和20年代までの文学を論じる。ドラスティックに変化する、いわゆる〈近代〉化の過程で、作家たちはいかなる言葉によって社会と、ひいてはそれを存立させる制度と切り結んできたか。同時期に発達する諸メディア(写真・雑誌・映画等)との関わりを参照しながら考えていく。また、戦前の作品がいまの時代に対して持つ批評的意義を積極的に読み解いていきたい。
到達目標Goal
・時代・社会背景を考慮したうえで、作品の成立過程や社会的批評性、現代的意義について論じることができる。
・文学作品は周辺の諸メディアと関わりながら成り立ってきたことを具体的な例を挙げて説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。授業中にリアクションペーパーを記入・提出する。次回授業でコメントをいくつか取り上げ、質問や意見に関してはフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業内容と進め方に関する説明/日本近代文学とメディアの関わり
第2回[対面/face to face]:島崎藤村「破戒」①
自然主義文学が作り出した制度とその問題について、プライバシー的な観点も含めて考察する。
第3回[対面/face to face]:島崎藤村「破戒」②
昭和と令和の映画化を比較し、それぞれの主題を読み取る。
第4回[対面/face to face]:日清・日露戦争とメディア
国木田独歩や田山花袋らの戦争小説や報道姿勢を分析する。
第5回[対面/face to face]:戦前の言論統制①
新聞紙法・出版法や、映画に対する検閲制度について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:スペイン風邪と文学
志賀直哉の実体験を基にした短編とそのドラマ化を題材に、パンデミックの表象について考察する。
第7回[対面/face to face]:中間総括
これまでの学習を確認する。
第8回[対面/face to face]:関東大震災とメディア
関東大震災で被災した作家たちの言説や小説、映像を確認し、いかなる表現がなされたか確認する。
第9回[対面/face to face]:新感覚派の表現改革
川端康成ら新感覚派が映画を通して挑んだ新たな表現について考察する。
第10回[対面/face to face]:探偵小説と『新青年』
江戸川乱歩の作品が掲載された雑誌『新青年』のメディア戦略について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:藤森成吉「何が彼女をさうさせたか」
昭和恐慌を背景として大ヒットした映画「何が彼女をさうさせたか」の分析を通して、当時の世情について考える。
第12回[対面/face to face]:日中戦争とペン部隊
ペン部隊として戦地に派遣された作家たちが伝えた言説とその問題を分析する。
第13回[対面/face to face]:戦前の言論統制②
戦前から戦後にかけて執筆された谷崎潤一郎「細雪」における、二重の言論統制の実態について分析する。
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの復習を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り扱う作家や作品について、毎回必ず予習をしておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。担当教員が作成した印刷物を授業にて配布する。また適宜、青空文庫やデジタル資料も活用する。
参考書References
・十川信介『近代日本文学案内』(2008、岩波文庫)
・海野弘『モダン都市東京 日本の1920年代』(2007、中公文庫)
・ロバート キャンベル・十重田裕一・宗像和重編『東京百年物語』1、2巻(2018、岩波文庫)
ほか、適宜講義で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・リアクションペーパーを含む授業への参加度:40%
・学期末テスト:60%
テストは参照不可。講義で扱った事項に関する問題と、理解度を測る記述問題を課す。
以上を考慮し、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生にも積極的に参加してもらう、双方向的な授業を目指します。リアクションペーパーのコメントを多く取り上げ、質問や意見を参考にして授業を行う予定です。授業内で分からないことや、説明不足な点があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。
授業進度や要望に合わせてシラバスを変更する可能性もあります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通した資料配布・課題提出を行います。