市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・史)Seminar on Basic Texts I
内田 康太Yasutaka UCHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q0017 |
旧授業コードPrevious Class code | P0019 |
旧科目名Previous Class title | 基礎ゼミⅠ(文・史) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F407 |
配当年次Grade | 文(史)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course helps first-year students acquire the basic academic skills and knowledge indispensable for studies at university.
Learning Objectives: The followings are the goals of this course.
- Students are able to gather academic information necessary for their research.
- Students are able to read accurately and critically academic books and papers.
- Students are able to present their research and ideas logically and convincingly in oral and written forms.
- Students are able to comment on the presentations made by their fellow students.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. They are also required to progress their own research and prepare to make a presentation on it.
Grading Criteria: Grading will be decided based on class participation(30%), oral presentation (30%), and term-end paper (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これから大学で学ぶにあたり必須となる基礎的技術・知識を習得する。
到達目標Goal
到達目標は以下のとおり。
・各自の関心や必要に応じた情報の収集ができること。
・本や論文を正確かつ批判的に読解できること。
・口頭あるいは書面のかたちで、調査した事柄やそれに関する自身の考えを論理的かつ説得的に伝えられる。
・他の受講生による口頭報告に対してコメントすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義と演習を組み合わせて実施する。授業テーマに関する基礎的情報を講義形式で伝えたのち、受講生にはそれを実際に利用する様々な課題に取り組んでもらう。とくに学期後半には、受講生が自身の関心あるテーマについて調査した事柄を口頭で報告し、教員や他の受講生と質疑応答・討議する機会を複数回に渡って設ける。課題に対する講評・フィードバックは、授業時間内あるいは次回授業時に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要説明
第2回[対面/face to face]:授業の受け方
講義の聞き方とノートの取り方
第3回[対面/face to face]:情報の集め方
自らの関心・必要に応じた情報を集めるための方法
第4回[対面/face to face]:文献の読み方(1)
本や論文を批判的に読み解く方法
第5回[対面/face to face]:図書館利用ガイダンス
大学図書館を利用した調査や文献検索の方法
第6回[対面/face to face]:キャリアガイダンス
自らのキャリア形成について考えるための手引き
第7回[対面/face to face]:文献の読み方(2)
本や論文から得られた情報を整理する方法
第8回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備
口頭発表のための基本ルールと発表用資料(レジュメ)の作成方法
第9回[対面/face to face]:プレゼンテーション(1)
受講生(第1グループ)による口頭発表と質疑応答・討議
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーション(2)
受講生(第2グループ)による口頭発表と質疑応答・討議
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション(3)
受講生(第3グループ)による口頭発表と質疑応答・討議
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション(4)
受講生(第4グループ)による口頭発表と質疑応答・討議
第13回[対面/face to face]:レポートの書き方
レポート作成のための基本ルールと執筆のテクニック
第14回[対面/face to face]:まとめ
到達度の確認と期末レポートの発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。また、自身で選択したテーマに関する調査を進め、調査結果について口頭報告するための準備をすることが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。担当教員が作成したレジュメ・資料を配布する。
参考書References
佐藤望編『アカデミック・スキルズ 第3版――大学生のための知的技法入門』,慶應義塾大学出版会,2020年.
世界思想社編集部『大学生 学びのハンドブック[5訂版]』,世界思想社,2021年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内作業等、授業に対する参加度(30%)
プレゼンテーション(30%)
期末レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規担当のためフィードバックできない。