市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅡ(文・哲)Seminar on Basic Texts II
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q0002 |
旧授業コードPrevious Class code | P0004 |
旧科目名Previous Class title | 基礎ゼミⅡ(文・哲) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F404 |
配当年次Grade | 文(哲)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(45名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will use Descartes’ Discours de la méthode to carry out a series of academic and philosophic studies: read philosophical texts, write about them, present them, and think further and deeper. The purpose of this course is to cultivate the basic ability to learn, think, and write by oneself at university, and to practice what we have learned in Basic Seminar I.
Students are expected by the end of the course to read and understand by themselves Descartes’ text, to construct their arguments logically through readings, searchings, and discussions, and to explain them clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and summarize what the text is arguing for. The group or individual in charge of the presentation of the day is to prepare a resume to be distributed. Required study time is two hours each before and after the class.
The grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 30%, Presentation: 30%, Term-end examination or report: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
哲学の文章を読み、それについて自身で考えて書き、発表し、さらに考えを深めるという一連の作業を、デカルトの『方法叙説(序説)』(おそらく世界で最も読まれてきた哲学書の一つ)の読解を通して行ない、それによって哲学の基本的な力を身につけることをめざします。
「基礎ゼミI」で学んだことを実践に活かし、翌年の「基礎演習」へ向けた哲学的な地盤を築くのがこの授業の目的です。
到達目標Goal
① 哲学の文章を丁寧に読み解くことができる。
② 問題について考え、調べ、自分の言葉で論理的に書いて発表することができる。
③ 他者との議論を通じて理解と考察を深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを読み進めていき、内容(語句の意味や概要、背景、前後の文脈とのつながり、問題点など)について議論します。具体的な手順は以下の通り。
① 発表担当は、該当箇所についての発表レジュメを作成。発表は、個人またはグループで行います(受講者の人数次第)。
② 全体での質疑応答と討論
③ 教員のコメント
④ 当日の考察や疑問点をリアクション・ペーパーに書いて提出(優れたものは翌週の授業で共有し、回答をフィードバックする)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入部
授業の概要や今後の進め方、発表の仕方、若きデカルトの思想について
第2回[対面/face to face]:『方法叙説』以前のデカルト
発表と議論、コメント、次回以降のグループ分け
第3回[対面/face to face]:『方法叙説』第一部
デカルトの学問観
発表と議論
第4回[対面/face to face]:『方法叙説』第二部①
炉部屋での思索
発表と議論
第5回[対面/face to face]:『方法叙説』第二部②
方法の発見とその内容
発表と議論
第6回[対面/face to face]:『方法叙説』第三部
暫定的道徳とは
発表と議論
第7回[対面/face to face]:『方法叙説』第四部①
「考える私」と神の発見
発表と議論
第8回[対面/face to face]:『方法叙説』第四部②
明証性と懐疑の解除
発表と議論
第9回[対面/face to face]:『方法叙説』第五部①
世界の生成と自然法則
発表と議論
第10回[対面/face to face]:『方法叙説』第五部②
心臓と血液の研究
発表と議論
第11回[対面/face to face]:『方法叙説』第五部③
心身の区別
発表と議論
第12回[対面/face to face]:『方法叙説』第六部①
実践哲学の提唱
発表と議論
第13回[対面/face to face]:『方法叙説』第六部②
自然学研究の方法
発表と議論
第14回[対面/face to face]:『方法叙説』第六部③
真理の探究と理性
発表と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者全員が授業で扱う箇所を丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめ、次回授業に備えてください。発表担当者(個人またはグループ)は、発表用のレジュメを作成・配布すること。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
デカルト『方法叙説』(小泉義之訳)、講談社学術文庫。
参考書References
デカルトの参考書は数多くありますが、まずは参考書に頼らず、テキストを丁寧に読み取ることから始めてください。
そのうえで、テーマに関連する参考書を探すこと(参考書については授業でも言及しますが、参考書を自身で探すことも大学での学習の一つです)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小レポートやリアクション・ペーパー、参加姿勢など)30%、発表30%、期末試験・レポート40%、の割合とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な思考と議論を促す授業を心がけます。