GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)Chinese C IIChinese C II
康 鴻音Koon ko
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A6640 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F405 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
カテゴリー(2024年度以降入学者)Category (commenced 2024 onwards) | |
カテゴリー(2020~2023年度入学者)Category (commenced 2020-2023) |
100-level General Study Courses Value-Added Courses |
カテゴリー(2016~2019年度入学者)Category (commenced 2016-2019) |
100-level General Study Courses Language Subjects |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は初級で学んだ中国語の基礎を固め、読解力や翻訳力の向上を図ります。
到達目標Goal
中国語の基礎文法を一通り学ぶことによって一応の文章も読解でき、翻訳できる段階まで力を付けることを目指します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず中国語作文の基礎を理解してもらい、基本的な文法事項や重要な文型について詳しく説明します。それを基に、単文を中心とした練習問題を解くことによって基礎的な作文能力を高めていきます。必要に応じて授業後の指導もできます。
社会情勢に合わせてオンライン授業(リアルタイム)を実施する場合もあります。その時、「学習支援システム」でお知らせします。
課題等へのフィードバックは授業時間またはメールを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:能願動詞の使い方
例文解説、翻訳の練習
2回[対面/face to face]:方向補語
例文解説、翻訳の練習
3回[対面/face to face]:結果補語
例文解説、翻訳の練習
4回[対面/face to face]:可能補語
例文解説、翻訳の練習
5回[対面/face to face]:兼語文
例文解説、翻訳の練習
6回[対面/face to face]:受身文
例文解説、翻訳の練習
7回[対面/face to face]:「是……的」構文
例文解説、翻訳の練習
8回[対面/face to face]:存現文
例文解説、翻訳の練習
9回[対面/face to face]:介詞の使い方
例文解説、翻訳の練習
10回[対面/face to face]:「比較」の表現
例文解説、翻訳の練習
11回[対面/face to face]:「把」構文
例文解説、翻訳の練習
12回[対面/face to face]:動量補語・時量補語
例文解説、翻訳の練習
13回[対面/face to face]:複文・「了」の使い方
例文解説、翻訳の練習
14回[対面/face to face]:総復習
補足説明・期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必ず予習すること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント添付
参考書References
辞書を必ず用意すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業の場合には期末試験を実施し、40%にし、ふだんの成績は60%にします。オンラインの場合には、毎回の課題の出来具合によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
読解力と翻訳力を高めると共に発音も指導する方法を続けてやります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を受講する場合、通信環境・PCの準備をしてください。
その他の重要事項Others
学生の様子によって内容を調整することがあります。