GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies
LANf200LA(フランス語 / French language education 200)French C IIFrench C II
廣松 勲Isao HIROMATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A6634 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F504 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
カテゴリー(2024年度以降入学者)Category (commenced 2024 onwards) | |
カテゴリー(2020~2023年度入学者)Category (commenced 2020-2023) |
100-level General Study Courses Value-Added Courses |
カテゴリー(2016~2019年度入学者)Category (commenced 2016-2019) |
100-level General Study Courses Language Subjects |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「フランス語4Ⅰ」に引き続き、「フランス語圏(フランコフォニー)」をテーマにしたテキストを用いて、中級に向けたフランス語文法を学びつつ、簡単なフランス語の文章を読めるようになります。また、新しい文法事項を学ぶだけでなく、これまでに学習した文法事項を確りと記憶に定着させ、簡単な会話・文章を生産できるようになります。
到達目標Goal
これまでに学習した文法事項を記憶に定着させ、仏検4級~3級レベルの文法事項の習得を目指します。
世界のフランス語圏(フランコフォニー)に関する基礎知識を習得し、簡単にフランス語で説明できるようになります。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「フランス語4Ⅰ」に引き続き、教科書『フランコフォニーへの旅(改訂版)』を用いて、既習事項の確認を行いつつ、新しい文法事項を学びます。同時に、簡単なフランス語の文章を読むことを通じて、少しずつ発音と読解の方法を身に着けられるようにします。
2回の授業で1つの課を終えることを目標とします(10課+α)。授業中に触れられなかった練習問題などは「ミニ課題」として提出してもらいます。フィードバックとして、次回の授業までに添削した上で返却し、必要な箇所については授業内でも振り返りの解説をします。
最後の授業では、期末テストを行い、理解度・習熟度を測ります。同時に、授業全体の総括を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Leçon 1-5の総括
・春学期の学習事項の復習
・秋学期の学習事項の紹介
2[対面/face to face]:Leçon 6
Un week-end à Bruxelles
会話文の読解・発音
文法事項の説明
(代名動詞、不規則動詞など)
3[対面/face to face]:Leçon 6
Le français au Maghreb
文章の読解・発音
文法事項の補足説明
(Il faut、2つの人称代名詞など)
4[対面/face to face]:Leçon 7
Les grandes vacances
会話文の読解・発音
文法事項の説明
(複合過去、過去分詞形など)
5[対面/face to face]:Leçon 7
Le français en Afrique noire
文章の読解・発音
文法事項の補足説明
(受動態、否定の多様性など)
6[対面/face to face]:Leçon 8
Je n'habite pas en France
会話文の読解・発音
文法事項の説明
(半過去、使役・放任動詞など)
7[対面/face to face]:Leçon 8
Le français en Asie du Sud-Est
文章の読解・発音
文法事項の補足説明
(関係代名詞など)
8[対面/face to face]:Leçon 9
J'irai dans un pays africain
会話文の読解・発音
文法事項の説明
(単純未来、前未来など)
9[対面/face to face]:Leçon 9
Le français dans le Pacifique①
文章の読解・発音
文法事項の補足説明①
(ジェロンディフ、現在分詞など)
10[対面/face to face]:Leçon 9
Le français dans le Pacifique②
文章の読解・発音
文法事項の補足説明②
(中生代名詞など)
11[対面/face to face]:Leçon 10
Les voyages forment la jeunesse
会話文の読解・発音
文法事項の説明
(条件法現在と過去など)
12[対面/face to face]:Leçon 10
Les institutions de la Francophonie①
文章の読解・発音
文法事項の補足説明①
(接続法現在と過去など)
13[対面/face to face]:Leçon 10
Les institutions de la Francophonie②
文章の読解・発音
文法事項の補足説明②
(感嘆文など)
14[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合計4時間を標準とします。
・教科書・配布資料の文章は、確りと読み込むこと。
・教科書・配布資料の問題は、必ず予習・復習しておくこと。
・意味や発音の分からない単語などは、必ず辞書で調べておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
・小松祐子,ジル・デルメール著,『フランコフォニーへの旅(改訂版)』,駿河台出版社,2019年.
・以下の出版社サイトを介して、音声を聞くこともできる。
https://www.e-surugadai.com/books/isbn978-4-411-00927-2
参考書References
・これまでに用いた教科書
・久松健一著.『ケータイ「万能」フランス語文法』,駿河台出版社.2000年.
・森本英夫他著,『増補改訂版 新リュミエール』,駿河台出版社,2013年.
・曽我祐典著,『フランス語がわかる』,白水社,1995年.
・久保田剛史著,『フランス語動詞60』,朝日出版社,2015年.
・『ディコ仏和辞典』,白水社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点と期末テストに基づいて、総合的に評価する。
①平常点(ミニ課題など):30%
②期末テスト:70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・フランス語の発音についても、しっかりと確認できるように、発話してもらう時間を増やしたい。
・教科書に登場する文法事項はそれほど多くないため、3級レベルに到達できるように、追加で説明などを加えるようにしたい。