GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies
IDN100LA(アイデンティティー教育 / Identity studies 100)Introduction to Hosei StudiesIntroduction to Hosei Studies
小林 ふみ子、金子 匡良Fumiko KOBAYASHI, Masayoshi KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A6622 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S405 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
カテゴリー(2024年度以降入学者)Category (commenced 2024 onwards) | |
カテゴリー(2020~2023年度入学者)Category (commenced 2020-2023) |
100-level General Study Courses Value-Added Courses |
カテゴリー(2016~2019年度入学者)Category (commenced 2016-2019) |
100-level General Study Courses Adjunct Subjects |
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授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ようこそ法政大学へ! みなさんのこの大学や学部がいつどのように、どうして作られたのか知ってみたくはありませんか?
この授業では、創立から144年めとなる本学の歴史、校歌の成り立ち、明治期からの海外との関わり、特徴ある研究の蓄積、学生文化の今昔、卒業生の活躍など、多方面から法政大学に迫ります。最後には未来を考え、総長に提言する機会も設けます。長い歴史をもつ本学で学ぶ自らをみつめ、将来の目標やキャリアを考えてみましょう。
到達目標Goal
・法政大学の歴史を日本近現代史、世界史の流れのなかで理解する。
・〈法政大学らしさ〉を考え、ここで学ぶ自らの将来へのヒントを得る。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、科目責任者2 名のコーディネートのもと、総長以下、本学教員、卒業生等が、学部やキャンパスの垣根を超えて担当します。
講義の途中や最後に内容を確認するクイズ、グループワークなどで参加型・双方向型授業にしています。毎回の学習支援システムのコメントに書かれた質問のなかから講義担当者が重要なものを選んで翌週にペーパーにして応答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:市民社会の開明とノンエリートの夢~法政大
学と日本近現代史①
ガイダンスとして授業の概要を説明したのち、創立者の一人、青年薩埵正邦の「志」と「奮闘」を中心に、本学創立期について講義する。(科目責任者=金子匡良)
2[対面/face to face]:「山の手」の市ヶ谷キャンパス~法政大学
と地域社会
市ヶ谷キャンパス周辺地域の歴史・地理環境、本学の地域連携活動を紹介する。(小倉淳一)
3[対面/face to face]:ボアソナードと梅謙次郎~法政大学と日本近
現代史②
開学後約30 年の発展期に多大な貢献をした人物たち、その民法制定への関わりを学ぶ。(岡孝)
4[対面/face to face]:アジアからみつめる~法政大学と国際社会
20 世紀初頭に始まる留学生の受け入れをはじめ、本学の国際関係を概観する。(髙栁俊男)
5[対面/face to face]:リベラリズムの潮流~法政大学と日本近現代
史③
本学で教えた夏目漱石門の内田百閒らの文学者、三木清らの哲学者たちを紹介し、そこに底流するリベラリズムを考える。図書館にある旧蔵書も紹介。(衣笠正晃)
6[対面/face to face]:学生生活の今昔
写真や映像を交えて学生文化史を振り返る。戦時下の学徒出陣にも触れる。(古俣達郎)
7[対面/face to face]:校歌「よき師よき友つどひ結べり」
成立背景や作詞・作曲者、歌詞の意味などについて知り、応援団のパフォーマンスを見ながらアカデミー合唱団のみなさんより歌唱指導を受ける予定。(児美川孝一郎)
8[対面/face to face]:大内総長とその時代~法政大学と日本近現代
史④
戦後の本学の復興・発展期を担った大内兵衛総長の功績とその教育的理想を考える。(横内正雄)
9[対面/face to face]:先輩からのエール
社会で活躍する卒業生の体験を聞き、本学で学ぶ意義や可能性を考える。今年度は奥多摩に移住し、森林資源を生かした地域づくりに取り組む菅原和利さんをお迎えする予定。
10[対面/face to face]:ユニークな研究所
多数の研究所のうち他大に類例がなく、研究実績で世に知られる能楽研究所、沖縄文化研究所、大原社会問題研究所について知る。
11[対面/face to face]:近年の発展~法政大学と日本近現代史⑤
本学が大きく変貌した90 年代以降の改革と、市ヶ谷に設置された国際文化・人間環境学部について学ぶ。(職員・各学部教員)
12[対面/face to face]:近年の発展~法政大学と日本近現代史⑥、そして未来へ
前回に引き続き2000年代に市ヶ谷に設置されたキャリアデザイン学部・GIS(グローバル教養学部)について学んだ後、法政大学の展望を総長に聞く。(各学部教員・廣瀬克哉総長)
13[対面/face to face]:「自由と進歩」と法政大学憲章~「法政らし
さ」を考える
法政大学の学風として掲げられてきた「自由と進歩」から「法政大学憲章」へ、この講義の内容をふり返りつつ「法政大学らしさ」を考える。(科目責任者=小林ふみ子)
14[対面/face to face]:まとめのワーク
「法政大学と自分たちの未来」を話しあい、将来の法政大学への提言をする。本学の教学担当理事の講評を受け、もっとも優れた発表に総長賞を授与する。(小秋元段常務理事・科目責任者=小林)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、講師は代わりますが、一つの流れになっています。配付資料を読み直し、紹介した参考文献にも目を通すようにしましょう。
2020年にオープンしたばかりのHOSEI ミュージアムは必見。予習復習をかねてぜひ見学を! デジタル展示でつぎつぎと新しい情報が出てきます。
その他関連する特別展示なども紹介、見学を推奨します。
なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
写真でみせる『法政大学1880-2000 そのあゆみと展望』から抜粋本をつくり、授業支援システムに掲載します。さらに充実したバージョンはテキストとして生協で販売します。
参考書References
毎回、適宜お知らせします。本学の大学史については、上述書のほか『法政大学八十年史』『法政大学百年史』『法政大学と戦後五〇年』などがあります。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の学習支援システムのコメントにみえる取り組み70%、期末レポート30%で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
開設13年を迎える科目で、受講生が法政大学で学ぶ自分を見つめ直す役割を果たしているようです。毎回の授業内容を、テキストとより関連づけながら進めていくよう努めます。みなさんにとって興味深く、よい刺激となるようにする工夫を重ねていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
配付資料類は、学習支援システムを通じても配付します。
その他の重要事項Others
・入学した段階で、本学で学ぶことの意味を考えられるよう1年次での履修を推奨します。2年生以上の受講ももちろん歓迎します。
・この授業で法政大学の経てきた歴史に興味をもったら、上位科目として開講されている「法政学の探究LA・LB」にもチャレンジしてみてください。