経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
伊藤 健彦Takehiko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7054 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4, 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経326 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7154」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of the course is for students to learn social psychological themes through surveys and statistical analysis. Students will develop the ability to communicate effectively in English, as well as acquire the skills needed to plan and execute events related to the seminars. The goal of the course is to bring students to a level where they are able to write a social psychology paper in English. This will involve incorporating survey and statistical analysis, presenting the finding and discussing it in English, and independently planning and conducting an event. Students are expected to spend at least two hours studying before each class and carry out their own research for an additional two hours after class. Attendance at all seminar-related events, such as seminar camps, is mandatory. The grading criteria are based on 40% presentation, discussion, and group work in the classroom; 40% research paper; and 20% seminar-related events.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会心理学の観点から調査や統計を通して各自の興味あるテーマを研究する。そして、英語コミュニケーションを通してグローバル社会で活躍するためのスキルを身につける。また、ゼミ関連イベントを通して企画力・実践力を養う。
到達目標Goal
1) 調査や統計を通して社会心理学に関する論文を英語で書けるようになる。
2) 英語でプレゼンテーションやディスカッションが出来るようになる。
3) イベントの企画から実施までを自立して行えるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2年生:社会心理学・調査・統計の基本をテキストを用いて身につける。
3年生:研究計画を立て、調査を実施し、データを分析する。
4年生:分析データを用いて卒業論文を英語で執筆する。
授業では英語でのプレゼンテーション・ディスカッション・グループワークを適宜行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
自己紹介と授業内容説明。
2[対面/face to face]:Social Psychology Basics
社会心理学の基本を学ぶ。
3[対面/face to face]:Survey Basics
調査の基本を学ぶ。
4[対面/face to face]:Statistics Basics
統計の基本を学ぶ。
5[対面/face to face]:Statistical Analysis (1)
与えられたデータをもとに統計分析を行う。
6[対面/face to face]:Statistical Analysis (2)
与えられたデータをもとに統計分析を行う。
7[対面/face to face]:Presentation Basics
プレゼンテーションの方法を学ぶ。
8[対面/face to face]:Discussion Basics
ディスカッションの方法を学ぶ。
9[対面/face to face]:Presentation (1)
自ら分析したデータのプレゼンテーションを行う。
10[対面/face to face]:Presentation (2)
自ら分析したデータのプレゼンテーションを行う。
11[対面/face to face]:Writing Basics
英語での論文の書き方を学ぶ。
12[対面/face to face]:Writing an Outline
自らプレゼンテーションした内容の論文アウトラインを作成する。
13[対面/face to face]:Writing a Paper
自らプレゼンテーションした内容の論文を作成する。
14[対面/face to face]:Presenting a Paper
作成した論文を発表する。
15[対面/face to face]:Summary of Basics
前期に学んだことをおさらいする。
16[対面/face to face]:Literature Review
各自興味のあるテーマについて文献を調査する。
17[対面/face to face]:Research Proposal
各自興味のあるテーマの研究計画を立てる。
18[対面/face to face]:Proposal Discussion (1)
各自の研究計画を発表し、ディスカッションを行う。
19[対面/face to face]:Proposal Discussion (2)
各自の研究計画を発表し、ディスカッションを行う。
20[対面/face to face]:Survey Preparation
研究調査の実施準備を行う。
21[対面/face to face]:Conducting Survey
研究調査を行う。
22[対面/face to face]:Data Analysis
調査データを分析する。
23[対面/face to face]:Data Discussion (1)
データ分析をもとに発表を行い、ディスカッションを行う。
24[対面/face to face]:Data Discussion (2)
データ分析をもとに発表を行い、ディスカッションを行う。
25[対面/face to face]:Writing an Outline
研究発表をもとに、論文のアウトラインを作成する。
26[対面/face to face]:Writing a Paper
アウトラインをもとに英語で論文を執筆する。
27[対面/face to face]:Presenting a Paper
作成した論文を発表する。
28[対面/face to face]:Summary
授業のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前にアップロードされる授業資料の予習に最低2時間かける。
授業後に出された課題は最低2時間かける。
ゼミ合宿など、ゼミ関連のイベントは参加必須。
テキスト(教科書)Textbooks
『社会心理学概論』 北村英哉・内田由紀子編 ナカニシヤ出版 2016年
『Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける』 小宮あすか・布井雅人 講談社 2018年
参考書References
『APA論文作成マニュアル 第2版』 アメリカ心理学会 医学書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内プレゼンテーション・ディスカッション・グループワーク 40%
研究論文 40%
ゼミ関連イベント企画 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のニーズに照らし合わせて、授業内容を調整していく必要がある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中、受講生はパソコンを使用する。各自がパソコンを持参する。