経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
藤田 貢崇Mitsutaka FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7077 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4, 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経122 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7177」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This course deals with the science journalism and science education. The goals of this course are to understand the importance of journalism. Your required study time is at least four hour for each class meeting. Grading will be decided based on short reports of each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、「科学ジャーナリズム」または科学に関連する諸課題に取り組み、自ら課題を見出し、課題を発表するためのスキルや表現手法を身につけます。各自の具体的なテーマや詳細は教員と相談して決定します。また、一般向けの科学解説記事の翻訳・執筆に取り組み、発表スキルの習得を行います。
到達目標Goal
各自の設定した研究テーマについて、調査する手法、調査結果をまとめる方法を習得すること。また、自らの意見を明確にしながら、調査結果を発表する様々な手法(プレゼンテーション・文章による表現・音声による表現・映像による表現など)を習得すること。
また、英語の文章を理解し、伝わりやすい日本語に翻訳できること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員との連絡を密に持ちながら、自らの力で研究を遂行します。各自の研究スケジュールは研究テーマによって異なるが、出席(オンラインによる課題の提出)は必須となります。
具体的な演習内容は、①科学ジャーナリズムの時事的な話題、②ジャーナリズムとは何か、③人に伝えるための文章の書き方、④文章以外に表現する方法(音声・映像)についてなどです。受講生が自ら調べ、表現することができるように指導していきます。
課題や質問等に対するフィードバックは、その都度、あるいは次回の授業時に全体に対して回答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
演習の概要を説明する
2[対面/face to face]:ジャーナリズムとは何か
ジャーナリズムの社会における必要性を考える
3[対面/face to face]:記事を書いてみようⅠ
ジャーナリストの表現手法の基本である文章術を学ぶ
4[対面/face to face]:記事を書いてみようⅡ
前回の内容をもとに、実際に執筆してみる
5[対面/face to face]:自らのテーマを見つける
各自が知りたいこと、調べたいことを明確にする
6[対面/face to face]:情報検索や調査の方法
図書館の情報検索サービスなどの利用方法を身につける
7[対面/face to face]:翻訳手法の習得Ⅰ
読み手を意識した翻訳手法を学ぶ
8[対面/face to face]:いろいろな表現手法Ⅰ
文章以外にも、いろいろな表現手法があることを学ぶ
9[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅰ
各自のテーマに沿って、調査・研究の具体的な計画を作成する
10[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅱ
各自のテーマに沿って、調査・研究を進め、必要な文献を明確にする
11[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅲ
各自のテーマに沿って、調査・研究を行う
12[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅳ
各自のテーマに沿って、調査・研究を進め、どのような表現手法があるかを検討する
13[対面/face to face]:海外のジャーナリズム
海外の科学ジャーナリズムについて学ぶ
14[対面/face to face]:翻訳手法の習得Ⅱ
よりわかりやすい翻訳文を作成するための手法を学ぶ
15[対面/face to face]:中間発表
表現手法を含めて、各自の課題の進捗状況を報告する
16[対面/face to face]:夏課題の報告会
各自の課題の進捗状況を報告し、問題点を明らかにする
17[対面/face to face]:ジャーナリズムをより深く知る
ジャーナリズムに関する論文・書籍を輪読する
18[対面/face to face]:翻訳手法の習得Ⅲ
翻訳文と原文を詳細に比較し、より適切な訳文を作成する手法を身につける
19[対面/face to face]:表現手法の工夫
映像を活用した表現手法を知る
20[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅴ
映像を活用した表現手法を知る
21[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅵ
各自のテーマに沿って、調査・研究の表現手法について決定し、その制作計画を立てる
22[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅶ
各自のテーマに沿って、調査・研究を進めるとともに、発表作品の特性を生かした内容になっているか、計画を再検討する
23[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅷ
各自のテーマに沿って、調査・研究を進めるとともに、発表作品の制作を進める
24[対面/face to face]:翻訳手法の習得Ⅳ
完成した翻訳文の校正を行い、適切な訳文を作成する。
25[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅸ
各自のテーマに沿って、調査・研究を進めるとともに、発表作品の制作を進める
26[対面/face to face]:調査・研究活動Ⅹ
各自のテーマに沿って、調査・研究を進めるとともに、発表作品の制作を進める
27[対面/face to face]:調査・研究活動ⅩⅠ
各自のテーマに沿って、調査・研究を進めるとともに、発表作品の制作を進める
28[対面/face to face]:成果報告会
1年間の研究課題を報告する(2・3年生)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
原稿や訳文の作成に関して、時間外に作業を行うことが必要となる場合があります。本授業の準備学習および復習時間は、それぞれ2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
1年間を通じて使用するテキストはありません。
参考書References
『科学ジャーナリズムの手法』(化学同人)
他は授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習で課される課題の提出状況(70%)、平常点(30%)として評価し、60%の得点率を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人で取り組む研究を充実させるように工夫します。
その他の重要事項Others
ジャーナリズムに関心を持ち、自ら情報発信をしてみたい学生の参加を望みます。偏った意見を取り上げるのではなく、公正・中立な立場で研究課題に取り組む姿勢が大切です。
止むを得ず演習に出席することができない場合には、必ず連絡すること。
授業内の取り組み
ジャーナリズムに大切なことは、多様な考え方です。演習では、事前に時事的な話題(例えば感染症政策、臓器移植、原子力問題など)を指定し、受講者それぞれの考え方を簡単に発表する場を設けます。