経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
菅 幹雄Mikio SUGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7075 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4, 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経128 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7175」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn statistics, geographic information system software (QGIS), input-output analysis, text mining, and apply these techniques to actual statistics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
統計学、地理情報システムソフト(QGIS)、産業連関分析、テキストマイニングを学び、これらの技法を実際の統計へ応用する。
到達目標Goal
①統計データを用いて実証分析の手法をマスターすること。
②実際に統計データを用いて実証分析を行うこと。
③実証分析結果について研究発表できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
4時限目:春学期は統計検定過去問3級、地理情報システムソフト(QGIS)、産業連関分析を学んだ後、3年生と4年生が研究発表を行う。秋学期は統計検定過去問2級、テキストマイニングを学んだ後、2年生、3年生が研究発表、4年生が卒業論文発表を行う。
5時限目:パソコンを用いた統計に関する演習を行う。学生の発表についてコメントすることでフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:【4時限目】ガイダンス/【5時限目】PC演習
『R統計解析パーフェクトマスター』Chapter 1 Rと統計学 Chapter 2 Rの基本(RStudioの操作と基本プログラミング)
2[対面/face to face]:統計学講義(1)/PC演習
Chapter 3 データの全体像を解析する(代表値)
3[対面/face to face]:統計学講義(2)/PC演習
Chapter 4 データのバラツキ具合を知る(偏差、分散、標準偏差)
4[対面/face to face]:統計学講義(3)/PC演習
Chapter 5 正規分布するデータを解析する
5[対面/face to face]:統計学講義(4)/PC演習
Chapter 6 手持ちのデータで全体を知る(標本と母集団)
6[対面/face to face]:統計学講義(5)/PC演習
Chapter 7 独立性の検定と2つの平均の比較(χ2検定、t検定)
7[対面/face to face]:統計検定3級過去問(1)/PC演習
Chapter 9 回帰分析で未来を知る(単回帰分析と重回帰分析)
8[対面/face to face]:統計検定3級過去問(2)/PC演習
Chapter 10 クラスター分析
9[対面/face to face]:統計検定3級過去問(3)/PC演習
Chapter 11.5 「決定木」による分類
10[オンライン/online]:統計検定3級過去問(4)/PC演習
11.5 ランダムフォレスト回帰 11.9 ランダムフォレストによる分類
11[オンライン/online]:研究発表(3・4年生)
主成分分析
12[オンライン/online]:研究発表(3・4年生)
研究発表(3・4年生
13[オンライン/online]:研究発表(3・4年生)
研究発表(3・4年生
14[対面/face to face]:研究発表(3・4年生)
研究発表(3・4年生
15[対面/face to face]:ガイダンス/PC演習
ガイダンス/、『テキストマイニング入門: ExcelとKH Coderでわかるデータ分析』第1章 テキストマイニングとは 第2章 テキストマイニングで実現できること 第3章 気軽に始めるテキストマイニング 第4章 テキストデータを準備する
16[対面/face to face]:統計検定2級過去問(1)/PC演習
統計検定2級過去問(1)/第5章 KH Coderで伝える! 分析アウトプット5選 第6章 分析の精度を高める! データクレンジング 第7章 アンケートのテキストマイニング
17[対面/face to face]:統計検定2級過去問(2)/PC演習
『経済・政策分析のためのGIS入門』第1部 基礎知識と前準備
18[対面/face to face]:統計検定2級過去問(3)/PC演習
第2部 基礎事例2-1 人口分布図の作成 2-2 高齢者分布と医療施設
19[対面/face to face]:統計検定2級過去問(4)/PC演習
2-3 保育所の立地分析 第3部 応用事例 3-1 地震リスクと地価
20[対面/face to face]:研究発表の方法、論文の書き方/PC演習
3-2 水害リスクと地価 3-3 母子世帯の空間クラスター
21[対面/face to face]:QGISによる鉄道路線別人口分析
QGISによる鉄道路線別人口分析
22[対面/face to face]:産業連関分析(1)
産業連関表とは,輸入外生モデル
23[対面/face to face]:産業連関分析(2)
輸入内生モデル,東京都産業連関表の分析
24[オンライン/online]:研究発表(2・3・4年生)
研究発表(2・3・4年生)
25[オンライン/online]:研究発表(2・3・4年生)
研究発表(2・3・4年生)
26[オンライン/online]:研究発表(2・3・4年生)
研究発表(2・3・4年生)
27[オンライン/online]:研究発表(2・3・4年生)
研究発表(2・3・4年生)
28[対面/face to face]:研究発表(2・3・4年生)
研究発表(2・3・4年生)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
金城俊哉『R統計解析パーフェクトマスター』秀和システム、3190円
河端瑞貴『経済・政策分析のためのGIS入門』古今書院、2860円
末吉美喜『テキストマイニング入門: ExcelとKH Coderでわかるデータ分析』オーム社、2500円(税別)
参考書References
清水雅彦、菅幹雄『経済統計』培風館、3630円
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の演習で出された課題に取り組み、提出することにより平常点をつける。
また3・4年生は春・秋学期それぞれ1回、2年生は秋学期1回の研究発表に内容で成績評価を行う。
成績配分は平常点40%、研究発表60%、合計100%である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
統計検定の過去問の学習を春学期に集中させていたのを、春学期に3級、秋学期に2級に分けた。