経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
飯野 厚Atsushi IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4, 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | CALL-A |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7173」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will enhance their communicative competence as they practice and learn about cross-cultural communication. They will also learn how to conduct research and how to practice presentation, discussion, and the proposal of solutions particularly on domestic and global social issues related to SDGs.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語を運用する力の向上、異文化間コミュニケーションの体験と学習。
SDGsに関連する国内・国際社会の諸問題について調べ、発表し、解決策を提案し、議論する。
到達目標Goal
異文化間コミュニケーションを専門的に理解し、英語力の研鑽に努めながら、英語を使用して国内外のさまざまなシーンで異文理解・国際協力が実践できる。
・英語でプレゼンテーション・ディスカッション・ディベートができる。
・英語を使った行動の実践(国内・国際ボランティア、インターンなど)
・CEFR B2レベルの英語力(TOEIC2年終了時600点(B1)、3年700点、4年800点(B2)、TOEFL71点、英検準1級)
・進級論文:自分の英語の対話分析、4年生履修者は卒業論文必須。
The course takers will become able to:
・practice cross-cultural communication with fluent English output proficiency as they enhance their proper attitudes to different cultures,
・give presentations and have active discussions and debates over domestic and international social issues related to SDGs,
・attend some projects of domestic and international volunteer activities and internships using English,
・attain the higher scores in TOEIC as they proceed the study,
・observe their English improvement and write a reserach paper in the final year (senior-year)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・2・3年
ゼミ時間:さまざまな話題を用いたプレゼンテーション(グループ割当制)&ディスカッション&ディベート(討論→発表→討論)
・サブゼミ・オンライン対話:ゼミ時の討論の仕上げとしてオンライン対話を通して外国に住む英語話者と論じ合う。半期10回以上(2年・3年)
・ポイント制英語自主学習(POint System Self-access English Study[POSSES]:毎月メニューから自分で選んで英語の勉強を実行し、30ptとなるように自己申告する。270pt/年(前年度2月から12月までの間)。自主学習として意欲的に取り入れてほしい。
4年
ゼミに年間10回以上参加する。卒論の執筆指導を行う。前期から月に1度以上の授業出席か個別指導を受た上で完成の認めをもらって提出する(1月第1週締切)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 [対面/face to face]:Orientation, introduction of learning activities in POSSES
ゼミ進行方法、内容説明
各種英語力テスト(Speaking)
ポイント制英語学習POSSESガイダンス、2年自己紹介プレゼン self-intro
3年春休み学習体験プレゼン
2 [対面/face to face]:Online English Conversation Program Guidance,
Brainstorming for Group presentaiton
オンンライン英会話ガイダンス、グループプレゼンテーション打合せ
3 [対面/face to face]:Topic 1 Which is better for a holiday, camping or staying at a hotel?(Unit 1)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
4 [対面/face to face]:Topic 2 Which is better for your health, tea or coffee? (Unit 2)
Presentation, Discussion and Role-play
4年卒論プロポーザル提出 research proposal
5 [対面/face to face]:Topic 3 Which is better for your health, tea or coffee? (Unit 3)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
6[対面/face to face]:Topic 4 Which do you prefer, buying clothes or renting them? (Unit 4)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
7 [対面/face to face]:Topic 5 Should eSports be in the Olympic Games? (Unit 5)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
8 [対面/face to face]:Topic 6 Should food companies abandon best-before dates? (Unit 6)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
9[対面/face to face]:Topic 7 SWhere do you like to watch movies, at a theater or at home? (Unit 7)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
10 [対面/face to face]:Topic 8 Should homeowners install solar panels? (Unit 8)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
11 [対面/face to face]:Topic 9 Should Japan ban the sale of pets?(Unit9)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
12 [対面/face to face]:Topic 10 Should Japan introduce a four-day workweek?(Unit 10)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
13 [対面/face to face]:Writing a speech progress report,
Writing BBS
Examine the videoconferencing and find the progress in interaction
14 [対面/face to face]:Compiling progress report
Progress report writing+ presentation videorecording
1 [対面/face to face]:Individual Presentation+ Topic choice for presentation contest
夏休み中の英語学習活動報告(個別プレゼン)
2[対面/face to face]:Re-introduction of learning activities in POSSES, Creating presentation slides for Presentation Contest: ABCDE Team
ポイント制英語学習POSES再ガイダンス、プレゼンコンテスト打合せ
3[対面/face to face]:Topic 11 Should children s video game time be limited by law? (Unit 11)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
4[対面/face to face]:Topic 12 Should cashless payment be promoted further in Japan? (Unit 12)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
5[対面/face to face]:Topic 13 Should social media companies censor their platforms?(Unit13)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
6[対面/face to face]:Topic 14 Should Japan invest more in space development?(Unit 14)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
7 [対面/face to face]:Topic 15 Should public baths and hot springs accept people with tattoos?(Unit15)
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
8 [対面/face to face]:Topic 16 Original topic chosen by Group 1
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
9 [対面/face to face]:Topic 17 Original chosen by Group 2
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
10[対面/face to face]:Topic 18 Original chosen by Group 3
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
11 [対面/face to face]:Topic 19Original chosen by Group 4
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
12 [対面/face to face]:Topic 20 Original chosen by Group 5
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
13[対面/face to face]:Review of Interaction by transcribing
Examine the progress in speaking by reviewing VTR
14[対面/face to face]:Consolidating Point System of English Self-access Study[POSSES]
Individual interview
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・サブゼミのオンライン対話は授業と同じ扱いなので週1回(25分)は必ず実施。
・ポイント制英語学習を計画的に進める。成果は法政Gメール連動のGドライブにアップロードし、現物を保存し教室のフォルダに保存もする。
・プレゼンテーション準備は必ず事前に打ち合わせと練習をすること。1週間前にスライド完成が原則。
・ゼミ合宿やゼミの集まりなど行事参加は必須。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
The course takers must:
・attend sub-seminar activities (outside the class hours) among the course-takers in groups,
・be actively involved in point-system self-paced English learning, submtting the study records both in paper and PDF to Google Drive,
・prepare the assigned presentation slides in groups one week before the presentation date and receive feedback from the instructor, then paractice presentaion to raise the performance level,
・actively attend the designated events in the seminar,
・spend two hours for prepartion and review of each class.
テキスト(教科書)Textbooks
『Voice Your Opinionーディスカッションで伸ばす 発信型英語演習』金星堂
参考書References
『異文化間コミュニケーション入門』ちくま書房
『英語研究論文の書き方』(ミネルヴァ書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.50% 授業内活動、プレゼンテーション(準備、スライド・発表の質)、Hoppi課題提出、授業前準備(Reading,音声録音)、学年末プログレスレポート、、
2.30% 自主英語学習ポイント(月別フォルダと学習記録)、サブゼミ録画、オンライン会話実施etc
3.20% ワークシート提出、BBS作文
2または3の取り組みが極端に少ない場合は単位認定しません。
評価Cで単位認定の場合は、翌年のゼミ履修は許可しません。
1.50% Performances in class activities: presentations, Assignments in Hoppi,
Pre-class reading and sound files, Year-end report
2.30% Point-system self English study: Monthly folders, sub-semi recording videos, online Egnlish conversation
3.20% Worksheet and writing in BBS
*If the engagement in Category 2 and 3 is weak, no credit would be given,
*Those who received C are not allowed to take the seminar next year.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
トピックの設定はある程度教員が指定するが、学生が自ら設定できる余地を作る。義務となっているサブゼミは50分程度の時間を要するので、通常ゼミ授業を若干早めに終了する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・サブゼミは各自のパソコンで実施するため、オンラインソフトの設定も含め事前に準備する
その他の重要事項Others
・授業出席に関してはガイダンスで説明。・提出物は100%実施が原則。
・4年生は卒論を書くことを前提に履修し、学期中の最低5回は授業に出席する。
・卒論はプロポーザル認定(5月)のあと、Hoppi課題を通して求めらる部分を期日までに執筆し提出する。春学期はIntroduction、Method、想定Resultsまでを完成。夏休み中にデータ収集、秋学期にResults, Discussion、Conclusion、Referencesを完成する
・卒論執筆の詳細ガイダンスは、飯野のAcademic Research SeminarABの履修を強く推奨する。