経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
八木橋 毅司Takeshi YAGIHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7032 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4, 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経328 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7132」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
The objective of this class is to 1) gain deep understanding of Economics and 2) be able to discuss Economic topics based on evidence. The goal is to acquire academic skills that would help students in developing their future career.
【Learning Objectives】
Second/third-year students learn how to write academic papers, discuss research, conduct presentation and empirical analysis, and reading materials in English
【Learning Activities Outside of Classroom】
Average workload for each class is as follows: class preparation time of 2 hours and review time of 2 hours
【Grading Criteria/Policy】
Second/third-year students: Assignments 60%, Active Class Participation 40%
Fourth-year students: Dissertation 60%, Progress Report 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習の目的は、1) 経済学の全般的な知識の習得、2) エビデンスに基づいた議論を通じて各々の将来のキャリアにも役に立つ学術スキルを身につけることです。
到達目標Goal
2・3年生は、レポート/論文の書き方、ディスカッション、プレゼンテーション、実証分析の手法の習得、英語文献の精読等を通じて、さまざまな学術スキルを身につけます。
4年生は学術的に質の高い卒業論文を書くことを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP13」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数演習形式で学生による発表を中心に進めます(春学期:3年生主体、秋学期:2年生主体)。発表に関してはゼミ員からの積極的なフィードバックのもとで授業をすすめます。また講義時間の一部を使って学生主導のグループワーク(以下「サブゼミ」)も随時行います。
授業形態につきましては、通常は対面を基本としますが、事前に申出のあった場合にズームを用いたオンライン参加も可能とします。完全オンライン方式は一学期につき最大7回まで採用する可能性があります。各講義回の形態については講義中のアナウンスや一斉メールなどを通じて事前に通知します。
4年次は卒論執筆を希望する人のみの履修となります。その場合3年の秋学期の講義最終日までに研究計画書を教員に提出してください。卒論トピックは経済学関連であれば自由です。
4年生は卒論(日本語・英語いずれも可)を必ず仕上げることを前提に履修してください。毎週のゼミへの出席は求めません。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業のガイダンス
ゼミの運営についての説明、自己紹介、ゼミ員同士による交流
2[対面/face to face]:文献報告
文献報告、プレゼン(3名)
3[対面/face to face]:グループプレゼン
グループプレゼン、春季サブゼミ計画発表
4[対面/face to face]:文献報告
文献報告、特別講演、プレゼン、サブゼミ
5[対面/face to face]:文献報告
文献報告、プレゼン(2名)、サブゼミ
6[対面/face to face]:文献報告
文献報告、サブゼミ中間報告、プレゼン
7[対面/face to face]:文献報告
文献報告、特別講演、プレゼン、サブゼミ
8[対面/face to face]:文献報告
文献報告、特別講演、プレゼン、サブゼミ
9[対面/face to face]:フィールドワーク
詳細は後日発表
10[対面/face to face]:文献報告
文献報告、フィールドワーク報告、プレゼン(2名)、サブゼミ
11[対面/face to face]:文献報告
文献報告、特別講演、プレゼン、サブゼミ
12[対面/face to face]:研究発表会
春季サブゼミ活動報告および研究発表会
13[対面/face to face]:面談
主に3年生を対象に面談実施
14[対面/face to face]:面談
主に2年生を対象に面談実施
15[対面/face to face]:授業のガイダンス
夏季活動報告、自己紹介、プレゼン
16[対面/face to face]:輪読
図書の輪読、課題報告、プレゼン、秋季サブゼミ計画発表
17[対面/face to face]:論文ワークショップ
論文の書き方についてのガイダンスなど、サブゼミ
18[対面/face to face]:輪読
図書の輪読、課題報告、プレゼン、サブゼミ
19[対面/face to face]:論文ワークショップ
論文の書き方についてのガイダンスなど、サブゼミ
20[対面/face to face]:輪読
図書の輪読、課題報告、プレゼン、サブゼミ
21[対面/face to face]:輪読
図書の輪読、課題報告、プレゼン、サブゼミ
22[対面/face to face]:ディベート準備
ディベート実施に関する下打ち合わせ、課題報告、プレゼン、サブゼミ
23[対面/face to face]:輪読
図書の輪読、秋季サブゼミ活動報告、課題報告、プレゼン
24[対面/face to face]:輪読
図書の輪読、課題報告、プレゼン
25[対面/face to face]:面談
主に3年生を対象に面談実施
26[対面/face to face]:ディベート
ディベート実施
27[対面/face to face]:輪読
図書の輪読、課題報告、プレゼン
28[対面/face to face]:面談
主に2年生を対象に面談実施、3年生の研究計画書の提出期限(卒論指導希望者のみ)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。それ以外でも日々の経済ニュースを各種メディアを通じて吸収するよう心がけてください。
ゼミ時間外の親睦活動として新入生歓迎会(4〜5月、2・3年生対象)、ゼミOB会(11月、全学年対象)、謝恩会(3月、3・4年生対象)があります。
外部スピーカーによる特別講演回においては先方の都合により講義時間が時間割から若干ずれる可能性があります。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期分は第1回目の講義中に教員が発表します。
秋学期分は7月中に2年生のゼミ員の投票によって決定します。
参考書References
・小笠原喜康『最新版大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書、2018年
・経済セミナー編集部『経済論文の読み方』日本評論社(e-Bookのみ)、2022年
・経済セミナー編集部『経済論文の書き方』日本評論社、2022年
なお以下の書籍は2022年度の輪読に採択されたものです。
・中室・津川『「原因と結果」の経済学』、ダイヤモンド社、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
2・3年生:課題内容(60%)、質疑応答等による貢献(40%)の合算により決定します。無断欠席は禁止です。評価Cで単位認定の場合は、翌年のゼミ履修は許可しません。
4年生:卒業論文内容(60%)および教員へのズームによる経過報告(40%)の合算により決定します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・演習科目につき大学を通じた匿名アンケートは実施していませんが、希望があれば直接教員かゼミ代表(匿名保持)に申し出てください。
・フィールドワークおよび夏合宿は参加者が主体的に計画し教員に具体的な提案があった場合に正式なゼミイベントとして実施します。
・学生相互のディスカッションを重視するため、教員の発言は総時間の10%以内に収まるよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、タブレット、スマホのいずれかを常時持参してください。
ズームによる講義を行う場合、カメラは基本的にオンのままとしていただきますので、自宅や外出先から受講される方は安定したインターネット接続環境をあらかじめ整えておいてください。
その他の重要事項Others
私のゼミでは好奇心が強く他の人からいろいろな刺激を受ける柔軟性を持ち合わせつつ、いずれは自分独自のキャリアを築いていきたいと思うタイプの人を歓迎します。卒業する頃には勉強は楽しいと思えるように一緒に活動していきましょう!
担当教員の専門分野等
詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください
https://sites.google.com/site/takeshiyagihashi/
主要業績
"Intertemporal Elasticity of Substitution with Leisure Margin'' (with Juan Du), forthcoming in Review of Economics of the Household
"How Do the Trans-Pacific Economies Affect the US? An Industrial Sector Approach" (with David Selover), Oct. 2017, The World Economy , 40(10), 2097-2124.
“Goods-Time Elasticity of Substitution in Health Production” (with Juan Du), Oct. 2017, Health Economics, 26(11), 1474-1478.
“Health Care Inflation and Its Implication for Monetary Policy” (with Juan Du), Mar. 2015, Economic Inquiry, 53(3), 1556-1579.
“Estimating Taylor Rules in a Credit Channel Environment,” Dec. 2011, North American Journal of Economics and Finance, 22(3), 344-364.
“Are DSGE Approximating Models Invariant to Shifts in Policy?” (with Timothy Cogley) Jan. 2010, The B.E. Journal of Macroeconomics, 10(1) (Contribution), Article 27, 1-31.