経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
小林 克也Katsuya KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4, 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経220 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7120」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
The aim of this seminar is to acquire the knowledge and application skill of economics by reading a textbook in turn. Students also read articles of Nikkei and Financial Times in turn.
Learning objective:
Students should acquire the skills of economic knowledge and its application. Sophomores and juniors learn how to write academic reports and how to make a presentation. Seniors find a research theme, analyze it, and write a graduation theses. All students should get use to English economic words in newspapers and academic articles.
Leaning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand course contents and basic concepts of economics.
Grading criteria/policies:
Final grade of sophomores and juniors will be calculated by in-class contribution 25%, a report 25%, assignments 25%, and presentations 25%. That of seniors will be calculated by a graduate theses 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、講義で学んだ経済学の知識を基礎に、経済学の初級から中級程度の知識と応用力を身につけるための輪読をします。日経新聞の中から記事を選んでその考察の報告とFinancial Times の記事の輪読することで社会について考えることも目的です。
到達目標Goal
経済学の知識と応用力を身につけることが目標です。2・3年生は論理的な思考力やレポートの書き方を身につけます。4年生は研究テーマを自分で見つけて分析し、その結果を卒業論文としてまとめます。また英字新聞の経済面で使われる英語に慣れることも目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で実施します。経済学の教科書の輪読をします。自分で選んだ日経新聞記事についての考察を報告し、議論をします。4年生は卒業研究について複数回、中間報告をします。Financial Timesの中から記事を選んで輪読をします。報告者と聞き手のあいだで質問や議論をします。報告や課題に対する指導、みなさんからの質問への回答は教室で直接私が伝えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:輪読と報告(1)
テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第2回[対面/face to face]:輪読と報告(2)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第3回[対面/face to face]:輪読と報告(3)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第4回[対面/face to face]:輪読と報告(4)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第5回[対面/face to face]:輪読と報告(5)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第6回[対面/face to face]:輪読と報告(6)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第7回[対面/face to face]:輪読と報告(7)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第8回[対面/face to face]:輪読と報告(8)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第9回[対面/face to face]:輪読と報告(9)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第10回[対面/face to face]:輪読と報告(10)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第11回[対面/face to face]:輪読と報告(11)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第12回[対面/face to face]:輪読と報告(12)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第13回[対面/face to face]:輪読と報告(13)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第14回[対面/face to face]:輪読と報告(14)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。夏休みの共同課題の説明。
第15回[対面/face to face]:輪読と報告(15)
共同課題の報告1回目。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第16回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(1)
共同課題の修正版の報告。英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第17回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(2)
共同課題の再修正の報告。英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第18回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(3)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第19回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(4)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第20回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(5)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第21回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(6)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第22回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(7)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第23回[対面/face to face]:輪読と卒業研究論文報告(8)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第24回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(9)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第25回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(10)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第26回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(11)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第27回[対面/face to face]:輪読と卒業研究報告(12)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第28回[対面/face to face]:輪読と卒業研究論文報告(13)
英文と日経記事の報告と議論。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや新聞、英字新聞の報告者予定の方はあらかじめ報告準備をすることが必要です。また報告当番でないときも、予めテキストや記事に目を通しておくことが必要です。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
あらかじめ履修予定者にテキスト希望のアンケート結果に基づき候補となる本を複数示します。その中から輪読するテキストを皆さんと相談して決めます。日経新聞、Financial Timesの記事。
参考書References
三土修平『初歩からの経済数学』日本評論社。
鈴木孝弘『高校数学からはじめるやさしい経済数学テキスト』オーム社
授業の最初で選んだ輪読のテキストに関連する参考書は、授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2,3年生は平常点25%とレポート25%、共同課題25%、報告内容25%、計100%。4年生は卒業論文(100%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の皆さんが論理的思考ができるようになるように私から質問をしながら進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppiiを利用します。PCやインターネットは必要です。大学のPCルームで印刷もできるようしておいてください。