経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
奥山 利幸Toshiyuki OKUYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4, 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経327 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7105」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course deals with intermediate microeconomics. It also enhances the development of students’ skill in microeconomic applications and communication/presentation.
[Learning Objectives]
At the end of the course, students are expected to write and present a term paper. By the end of the course, students should be able to analyze and explain actual economic phenomena.
[Learning activities outside of classroom]
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Furthermore, before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least four hours for each
class meeting.
[Grading Criteria/Policy]
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term paper:40%, in class contribution:60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ミクロ経済学を中心に経済学を学び,各自の興味に沿った論題を扱った先行研究の問題意識・分析方法・結果(発見と含蓄)をサーベイし,新たな論題を創造する力と,その解決のための分析力を培い,最終的には,その成果を進級論文・卒業論文として執筆し,発表します。
到達目標Goal
プレゼン力,ディスカッション能力,経済学の概念・理論の理解,現実へのその応用力,文献知識,論文作成力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回,テーマに即して教科書や参考書から発表して行きます。レジュメの作成,プレゼンやディスカッションの練習,そして,進級論文や卒論にむけた論題探しに役立てて行きます。
進級論文の指導は,6月より開始し,取り扱う先行研究を春学期中に確定させます。秋学期には,先行研究のレジュメ,共通理解や相違点,今後の課題について整理していきます。
例年,学生研究報告大会に3名のゼミ生が発表しています。大会の出場については,独自の分析が必須になります。大会出場者には,そのためのアドバイスを行います。
ゼミにおけるパフォーマンスについては,論文指導時,また,学期途中に中間評価を示し,フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ゼミ・ガイダンス
ゼミスケジュール,課題,論文
2[対面/face to face]:経済学の基本用語と問題意識
基本用語,産業連関表,ミクロ経済学,マクロ経済学
3[対面/face to face]:競争市場
需要曲線,供給曲線,厚生経済学の基本定理群,政策の効果
4[対面/face to face]:外部性,公共財
外部性,コースの定理,ピグー税,公共財,サミュエルソン条件,リンダール均衡
5[対面/face to face]:情報
逆選択,モラル・ハザード
6[対面/face to face]:非凸性,ゲーム理論(1)
費用逓減,独占均衡,自然独占,ゲーム理論,ナッシュ均衡
7[対面/face to face]:ゲーム理論(2)
展開形ゲーム,不完備情報,ベイジアンゲーム,完全ベイジアン均衡
8[対面/face to face]:寡占
クールノー均衡,シュタッケルベルグ均衡,共謀,カルテル
9[対面/face to face]:差別化
価格差別化,商品差別化,独占的競争,ホテリングの定理,サロップ理論
10[対面/face to face]:メカニズム・デザイン入門
社会的選択関数,メッセージ,メカニズム,ナッシュ遂行
11[対面/face to face]:社会的選択
社会的厚生関数,アローの不可能性定理
12[対面/face to face]:消費者(1)
無差別曲線,限界代替率,予算制約,最適消費計画
13[対面/face to face]:消費者(2)
所得消費曲線,価格消費曲線
14[対面/face to face]:消費者(3)
代替効果,所得効果,ギッフェン財
15[対面/face to face]:生産者(1)
生産関数,限界生産性,平均生産性,等量曲線
16[対面/face to face]:生産者(2)
費用関数,限界費用,平均費用
17[対面/face to face]:生産者(3)
短期vs.長期,損益分岐点,操業中止点,供給曲線
18[対面/face to face]:均衡(1)
マーシャル分析,ワルラス分析(1)純粋交換経済
19[対面/face to face]:均衡(2)
ワルラス分析(2)生産経済
20[対面/face to face]:均衡(3)
エッジワース分析(コア)
21[対面/face to face]:厚生(1)
厚生経済学の第1基本定理
22[対面/face to face]:厚生(2)
厚生経済学の第2基本定理
23[対面/face to face]:不確実性
くじ,期待効用,保険,条件付商品,総量リスク
24[対面/face to face]:遂行(1)
支配戦略遂行,ナッシュ遂行,マスキン単調性
25[対面/face to face]:遂行(2)
クラークメカニズム,ハーヴィッツ定理
26[対面/face to face]:進級論文発表(1)
発表(2年生)
27[対面/face to face]:進級論文発表(2)
発表(3年生)
28[対面/face to face]:卒論発表
発表(4年生)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プレゼンの用意,教科書の予習・復習,論文論題関係先行研究のサーベイ,論文作成本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
奥山利幸『ミクロ経済学 新装改訂版』学術図書出版社
※2022年2月出版予定
参考書References
岡田章『ゲーム理論』有斐閣
スティグリッツ『ミクロ経済学』東洋経済
武隈慎一『ミクロ経済学』新世社
チャン『現代経済学の数学的方法』シーエーピー出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%),進級論文(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミを益々活性化させるために,一緒に精力的に活動して行きましょう。
その他の重要事項Others
2年次より中級レベル以上のミクロ経済学を学ぶことで,学力が飛躍的に向上します。2年生の多くは,最初の数ヶ月間,かなり苦労しますが,秋学期に発表する進級論文は,相当,質の高いものになる2年生が少なくありません。その飛躍たるもの,指導している教員自身が驚く程です。難しくても「ついて行く」姿勢を持っている限り,毎年,毎年,1年間を振り返ったときに自らの成長を感じるはずです。