経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
小黒 一正Kazumasa OGURO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4, 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経127 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7102」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to consider the problems facing the Japanese economy. Specifically, based on our readings from the textbooks, we will formulate and discuss potential solutions to such problems as the declining birthrate, aging population, political system, intergenerational disparity, public finance, social security system, monetary policy, and the labor market.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは日本経済が直面する課題とし、少子高齢化、政治システム、世代間格差、財政・社会保障、金融政策、労働市場等を巡る問題を考える上で参考になる日本語・英語のテキストを輪読しつつ、その解決策を討論する。
到達目標Goal
経済学の視点から、日本経済が直面する課題の現状と問題を分析し、その解決の方向性ついて議論するための基礎的な知識や方法論を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、経済学の概念・理論の理解を深める観点から、テキストを輪読する。後半は調査分析を行う共通テーマを設定し、ゼミ生からの報告と質疑を中心に授業を進める。また、ゼミ生はISFJ 日本政策学生会議に参加し、政策提言の報告を目指すこととする。課題の提出等(フィードバックを含む)も「学習支援システム」を通じて行う予定である。
【留意事項】
なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、教室での講義が可能となるまでの期間の授業計画等は、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期ガバナンス
演習の狙い、春学期スケジュールの説明、輪読テキストの決定
第2回[対面/face to face]:輪読(1)
担当学生による発表と質疑
第3回[対面/face to face]:輪読(2)
担当学生による発表と質疑
第4回[対面/face to face]:輪読(3)
担当学生による発表と質疑
第5回[対面/face to face]:輪読(4)
担当学生による発表と質疑
第6回[対面/face to face]:輪読(5)
担当学生による発表と質疑
第7回[対面/face to face]:輪読(6)
担当学生による発表と質疑
第8回[対面/face to face]:輪読(7)
担当学生による発表と質疑
第9回[対面/face to face]:輪読(8)
担当学生による発表と質疑
第10回[対面/face to face]:輪読(9)
担当学生による発表と質疑
第11回[対面/face to face]:輪読(10)
担当学生による発表と質疑
第12回[対面/face to face]:輪読(11)
担当学生による発表と質疑
第13回[対面/face to face]:輪読(12)
担当学生による発表と質疑
第14回[対面/face to face]:総括
サブゼミ等
第15回[対面/face to face]:後期ガバナンス
春学期の復習、秋学期スケジュールの確認
第16回[対面/face to face]:調査分析(1)
共通テーマ候補の提案とプレゼン
第17回[対面/face to face]:調査分析(2)
共通テーマの決定、関連文献の検討
第18回[対面/face to face]:調査分析(3)
担当学生による関連文献の報告と質疑
第19回[対面/face to face]:調査分析(4)
担当学生による関連文献の報告と質疑
第20回[対面/face to face]:調査分析(5)
担当学生による関連文献の報告と質疑
第21回[対面/face to face]:調査分析(6)
担当学生による関連文献の報告と質疑
第22回[対面/face to face]:調査分析(7)
担当学生による関連文献の報告と質疑
第23回[対面/face to face]:調査分析(8)
担当学生による関連文献の報告と質疑
第24回[対面/face to face]:調査分析(9)
担当学生による関連文献の報告と質疑
第25回[対面/face to face]:調査分析(10)
共通テーマ全体の総括と討論
第26回[対面/face to face]:その他(1)
次年度ISFJ参加テーマ候補の提案とプレゼン、卒論報告
第27回[対面/face to face]:その他(2)
次年度ISFJ参加テーマ候補の提案とプレゼン、卒論報告
第28回[対面/face to face]:総括
サブゼミ等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は、各4時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
参加者と相談して決定する。
参考書References
参考書は適宜指示するが、自らの興味に応じて以下の書籍も読んでほしい。
フリードマン『資本主義と自由』日経BP社
中田真佐男『基礎から学ぶ動学マクロ経済学に必要な数学』日本評論社
二神孝一『動学マクロ経済学 成長理論の発展』日本評論社
麻生良文『公共経済学』有斐閣
麻生良文『マクロ経済学入門』ミネルヴァ書房
麻生良文・小黒一正・鈴木将覚『財政学15講』新世社
加藤久和『世代間格差』ちくま新書
田中秀明『財政規律と予算制度改革』日本評論社
野口悠紀雄『消費増税では財政再建できない』ダイヤモンド社
小黒一正『日本経済の再構築』日本経済新聞出版社
小黒一正『財政危機の深層―増税・年金・赤字国債を問う』NHK出版
小黒一正『アベノミクスでも消費税は25%を超える』PHP研究所
小黒一正『2020年、日本が破綻する日』 日経プレミアシリーズ
小黒一正・小林慶一郎『日本破綻を防ぐ2つのプラン』日本経済新聞出版社
ラインハート・ロゴフ『国家は破綻する――金融危機の800年』日経BP社
日本再建イニシアティブ編『人口蒸発「5000万人国家」日本の衝撃──人口問題民間臨調 調査・報告書』新潮社
山重慎二・加藤久和・小黒一正『人口動態と政策: 経済学的アプローチへの招待』日本評論社
山重慎二『家族と社会の経済分析: 日本社会の変容と政策的対応』東京大学出版会
小塩隆士『社会保障の経済学』日本評論社
鈴木亘『だまされないための年金・医療・介護入門』東洋経済新報社
西沢和彦『年金制度は誰のものか』日本経済新聞出版社
西沢和彦『税と社会保障の抜本改革』日本経済新聞出版社
田近栄治・佐藤主光『医療と介護の世代間格差』東洋経済新報社
鈴木亘・八代尚宏『成長産業としての医療と介護』日本経済新聞出版社
池尾和人『現代の金融入門(新版)』ちくま新書
池尾和人『連続講義:デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析』日経BP社
白川方明『現代の金融政策―理論と実際』日本経済新聞出版社
翁邦雄『ポスト・マネタリズムの金融政策』日本経済新聞出版社
小宮隆太郎・日本経済研究センター『金融政策論議の争点』日本経済新聞出版社
吉川洋『デフレーション― “日本の慢性病”の全貌を解明する』日本経済新聞出版社
岩田一政『デフレとの闘い』日本経済新聞出版社
佐藤主光『地方税改革の経済学』日本経済新聞出版社
太田 聰一『若年者就業の経済学』日本経済新聞出版社
大内伸哉 ・川口大司『法と経済で読みとく雇用の世界』有斐閣
深尾京司『「失われた20年」と日本経済』日本経済新聞出版社
井堀利宏・土居丈朗『日本政治の経済分析』木鐸社
ブキャナン・ワグナー『赤字の民主主義 ケインズが遺したもの』日経BP社
飯塚信夫・加藤久和『EViewsによる経済予測とシミュレーション入門』日本評論社
Jones, Macroeconomics, 2011, W. W. Norton & Company.
Wooldridge, Introductory Econometrics: A Modern Approach, 2008, South-Western.
Kotlikoff, Leibfritz, and Auerbach, Generational Accounting Around the World, 1999, Univ of Chicago Press.
Keen, Bodin, and Summers, The Modern Vat, 2002, International Monetary Fund.
Persson and Tabellini, Political Economics, 2002, MIT Press.
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は、授業内評価(例:全体への議論の参加)70%および報告・発表の評価30%によって総合的に判断する。無断欠席は禁止する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。