経済学部Faculty of Economics
LANd300CA(ドイツ語 / German language education 300)ドイツ語上級ⅠBAdvanced German ⅠB
MARKUS GRASMUECKMarkus GRASMUECK
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6761 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社406 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces German conversation.
(Learning Objectives)
Practice oral expression and listening comprehension related to general conversation, simple explanation, and reporting.
Students will practice oral expression and listening skills according to the above objectives.
(Learning activities outside of classroom)
You will need to review the German vocabulary you will learn in class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policies)
Normal score (30%)
Quizzes (30%)
Final exam (40%)
You will receive feedback on the final exam via email.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の会話・口語表現
到達目標Goal
一般的な会話、簡単な説明、報告に関連した口頭による表現やその聞き取りの練習をします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標に応じた口頭による表現やリスニングの練習を行います。
課題に対するフィードバックは次回の授業やメールで連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Wiederholung
復習
第2回[対面/face to face]:Der oeffentliche Verkehr in Deutschland
動詞の名詞化 ほか
第3回[対面/face to face]:Der oeffentliche Verkehr in Deutschland
動詞の名詞化 ほか
第4回[対面/face to face]:Mein Rucksack ist gestohlen worden
受動の助動詞werdenの現在完了 ほか
第5回[対面/face to face]:Mein Rucksack ist gestohlen worden
受動の助動詞werdenの現在完了 ほか
第6回[対面/face to face]:Kennen Sie Bamberg?
好みや印象を伝える表現 ほか
第7回[対面/face to face]:Kennen Sie Bamberg?
好みや印象を伝える表現ほか
第8回[対面/face to face]:Der sechsjaehrige Autofahrer
接続法 I式 ほか
第9回[対面/face to face]:Der sechsjaehrige Autofahrer
接続法 I式 ほか
第10回[対面/face to face]:Schweigen ist Gold?
心態詞 ほか
第11回[対面/face to face]:Schweigen ist Gold?
心態詞 ほか
第12回[対面/face to face]:Windkraftwerke
話法の助動詞を使った受動文 ほか
第13回[対面/face to face]:Windkraftwerke
話法の助動詞を使った受動文 ほか
第14回[対面/face to face]:Pruefung
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で習うドイツ語の語彙を復習する必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
平高史也, Andreas Riessland, 木村護郎クリストフ, 藁谷郁美(執筆協力:太田達也, Marco Raindl)(2006):『Modelle 3(問題発見のドイツ語3)』三修社
参考書References
家での学習には独和辞典が必要であります。(授業時の持参は不要)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (30%)
小テスト (30%)
期末試験 (40%)
期末試験に対してのフィードバックはメールでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし