経済学部Faculty of Economics
LANd200CA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語中級BIntermediate German B
MARKUS GRASMUECKMarkus GRASMUECK
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6759 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社406 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces German conversation.
(Learning Objectives)
The goal is to be able to have simple conversations in German for daily life.
Learn German through practice in conversation, pronunciation and listening.
(Learning activities outside of classroom)
Homework and review of vocabulary learned in each class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policies)
Normal score (30%)
Quizzes (30%)
Final exam (40%)
You will receive feedback on the final exam via email.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の会話
到達目標Goal
ドイツ語で日常生活に必要な簡単な会話ができるようになることを目指す。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語の会話、発音、リスニングなどの練習を通じて習得する授業です。
課題に対するフィードバックは次回の授業やメールで連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Wiederholung
復習
第2回[対面/face to face]:Herr Wiesmann in Japan
(再帰動詞 3, zu 不定句 2)
第3回[対面/face to face]:Herr Wiesmann in Japan
(再帰動詞 3, zu 不定句 2)
第4回[対面/face to face]:Ein Bericht vom Campus
(受動文の基本構文, werdenの用法, ・・・のひとり, ・・・のひとつ, Student型の男性名詞
第5回[対面/face to face]:Ein Bericht vom Campus
(受動文の基本構文, werdenの用法, ・・・のひとり, ・・・のひとつ, Student型の男性名詞
第6回[対面/face to face]:Ich will eine Frau heiraten, die ich wirklich liebe.
(関係代名詞の原則, 形容詞の名詞化, es geht um ..., Was fuer ein...?)
第7回[対面/face to face]:Ich will eine Frau heiraten, die ich wirklich liebe.
(関係代名詞の原則, 形容詞の名詞化, es geht um ..., Was fuer ein...?)
第8回[対面/face to face]:Der Drucker ist kaputt.
(接続法II式, 外交的用法:控えめで丁寧な表現, 仮主語のes, zu 不定句の入れお色な用法, 使役助動詞 lassen)
第9回[対面/face to face]:Der Drucker ist kaputt.
(接続法II式, 外交的用法:控えめで丁寧な表現, 仮主語のes, zu 不定句の入れお色な用法, 使役助動詞 lassen)
第10回[対面/face to face]:Was wuerden Sie machen?
(接続法II式による非現実の表現, 過去を振り返っての非現実の話:完了形, 「~だったらなあ」という願望を表す場合, 不定関係代名詞の was と wer )
第11回[対面/face to face]:Was wuerden Sie machen?
(接続法II式による非現実の表現, 過去を振り返っての非現実の話:完了形, 「~だったらなあ」という願望を表す場合, 不定関係代名詞の was と wer )
第12回[対面/face to face]:Was haeltst du davon?
(意見を聞く・述べる, 副文を用いた表現)
第13回[対面/face to face]:Was haeltst du davon?
(意見を聞く・述べる, 副文を用いた表現)
第14回[対面/face to face]:Pruefung
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題と毎回の授業で習う語彙の復習。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Modelle 2 問題発見のドイツ語 三修社
参考書References
家での学習には独和辞典が必要であります。(授業時の持参は不要)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (30%)
小テスト (30%)
期末試験 (40%)
期末試験に対してのフィードバックはメールでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし