経済学部Faculty of Economics
LANd200CA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語中級AIntermediate German A
MARKUS GRASMUECKMarkus GRASMUECK
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6758 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社406 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces German conversation.
(Learning Objectives)
The goal is to be able to have simple conversations in German for daily life.
Learn German through practice in conversation, pronunciation and listening.
(Learning activities outside of classroom)
Homework and review of vocabulary learned in each class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policies)
Normal score (30%)
Quizzes (30%)
Final exam (40%)
You will receive feedback on the final exam via email.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の会話
到達目標Goal
ドイツ語で日常生活に必要な簡単な会話ができることを目指す。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語の会話、発音、リスニングなどの練習を通じて習得します。
課題に対するフィードバックは次回の授業やメールで連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Einführung
オリエンテーション
第2回[対面/face to face]:Die Zeitmaschine des Grossvaters
(2格, 西暦の読み方, 序数)
第3回[対面/face to face]:Die Zeitmaschine des Grossvaters
(2格, 西暦の読み方, 序数)
第4回[対面/face to face]:Mein Leben
(動詞の3基本形, 過去人称変化, 副文の構造)
第5回[対面/face to face]:Mein Leben
(動詞の3基本形, 過去人称変化, 副文の構造)
第6回[対面/face to face]:Ich habe meine Tasche verloren.
(形容詞の格変化, 身体と衣類の表現)
第7回[対面/face to face]:Ich habe meine Tasche verloren.
(形容詞の格変化, 身体と衣類の表現)
第8回[対面/face to face]:Die schoensten Staedte in Japan
(形容詞の比較変化, 比較級・最上級の用法, 2格をとる前置詞)
第9回[対面/face to face]:Die schoensten Staedte in Japan
(形容詞の比較変化, 比較級・最上級の用法, 2格をとる前置詞)
第10回[対面/face to face]:Goro ist krank.
(再帰代名詞, 再帰動詞 1, 非人称の表現, 体調・状態の表現 1, 体調・状態の表現 2)
第11回[対面/face to face]:Goro ist krank.
(再帰代名詞, 再帰動詞 1, 非人称の表現, 体調・状態の表現 1, 体調・状態の表現 2)
第12回[対面/face to face]:Hast du Lust mitzukommen?
(zu 不定句 1, 再帰動詞 2, 合意形成)
第13回[対面/face to face]:Hast du Lust mitzukommen?
(zu 不定句 1, 再帰動詞 2, 合意形成)
第14回[対面/face to face]:Pruefung
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題と毎回の授業で習う語彙の復習。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Modelle 2 問題発見のドイツ語 三修社
参考書References
家での学習には独和辞典が必要であります。(授業時の持参は不要)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (30%)
小テスト (30%)
期末試験 (40%)
期末試験に対してのフィードバックはメールでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし