経済学部Faculty of Economics
ECN100CA(経済学 / Economics 100)ビジネス数学入門AIntroduction to Business Mathematics A
明城 聡Satoshi MYOJO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6671 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | オンライン/online |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline: In this course, you will learn very basic mathematics, necessary to understand current economics and applicable to different business settings. Topics include linear function, ratio and proportion, quadratic function, exponent, logarithm, sequence and series, and their application to economic models.
Goal: Students learn basic mathematics necessary to attend micro- and macroeconomics classes provided in the standard economics courses. Basic mathematical skills to model and evaluate the activities of firms and governments are targeting goals, too.
Extracurricular exercise: Students will be required to submit some homework assignments after working at the lecture materials (2hours). Other self-studies such as reading newspapers and TV programs on current Japanese and world economies will also be required (2hours).
Grading: homework (30%) and mini tests (70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学を学ぶためには、初等的な数学の知識が必要である。また、社会に出てからも「数字を読む」「論理的に考える」「データを扱う」などの技術が要求される。数学受験を経ていない人には初等的な知識の獲得を、数学受験を経ている人にはビジネスで活用できる数学の修得をめざす。
到達目標Goal
経済学部の講義を受講するのに必要となる基本的な数学の知識と考え方を習得し、簡単な練習問題が解けるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP1」「DP7」「DP8」に関連。国際経済学科は「DP1」「DP7」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的にはオンデマンド形式(講義資料および動画の配信)の授業であるが、必要に応じてZoomを利用する。受講生は毎週配布する講義資料(解説動画あり)を読んで練習問題を解く。理解度の確認と成績評価のためミニテスト(複数回を予定)を学習支援システム上にて実施する。また、ミニテストの結果で理解度が不十分と考えられるところについては補足するなど、授業にフィードバックして理解度に応じた授業計画の修正を適宜行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
経済・社会を数学を用いて考えることの意味、モデルという発想、いまさら聞けないことの確認、動機づけ。
2[オンライン/online]:関数入門(数と数との関係を考える)
変数と定数、直線の式とグラフ、切片、傾きの意味、軸の見方、増加関数、減少関数。
3[オンライン/online]:関数の利用(ものの値段の決まり方)
2つの関数の交点を求める、需要/供給曲線、売上額をグラフで見る、値段を高くしたら売上は上がるか下がるか?
4[オンライン/online]:集団を代表する数
和、平均値、加重平均、期待値、最頻値、中央値、GDP、日経平均など。
5[オンライン/online]:比率によってものごとをとらえる
失業率、利子率、インフレ率
6[オンライン/online]:直線的でない関係(1)
反比例、べき乗、平方根に対応する関数
7[オンライン/online]:直線的でない関係(2)
2次関数と一般形
8[オンライン/online]:ミニテスト1
第2回〜7回授業の理解度の確認
9[オンライン/online]:直線的でない関係(3)
2次関数の応用、平方完成と最大化問題
10[オンライン/online]:逆関数
逆関数の考え方と応用
11[オンライン/online]:最大化問題の応用
寡占市場での企業の利潤最大化
12[オンライン/online]:指数関数と対数関数(1)
対数関数と指数関数、単利と複利の考え方
13[オンライン/online]:指数関数と対数関数(2)
対数法則、自然対数、複利計算と割引現在価値
14[オンライン/online]:ミニテスト2
第9~13回授業の理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
第1回:(1) オリエンテーションの説明を受けたあと、自分のレベルにあった補助教材(授業内に指示)を入手する(2時間)、(2) 数学に関連した読み物や映画などを見て、数学に親しむ(2時間)
第2~14回:(1) 復習として、授業内に取り上げた小問題の見直し、参考書や補助教材の演習問題を解く(2時間)、(2) 他の授業で出てきた数学の問題を見直し、解き直す(1時間)、(3)SPIの問題を解く(1時間)、(4) ときおり、(2)(3)に替えて、数学に関連した読み物や映画などを見て、数学に親しむ(2時間)
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
・数学については
白石俊輔『経済学で出る数学 ワークブックでじっくり攻める』日本評論社、2013年
・市場経済と企業戦略については
明城聡・大西宏一郎『産業組織のエッセンス』有斐閣、2022年
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習支援システム上で行う宿題(30%)およびミニテスト(70%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通じてレジュメ・関連資料の配布を行うため、履修登録の確定を待たずに、各自、仮登録(授業コード:K6671)を済ませること。ミニテストの受験もこちらで受けることになる。なお、PDFの閲覧とWordを使えるように準備すること。