経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)現代経済学応用BAdvanced Economics B
八木橋 毅司Takeshi YAGIHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6342 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経112 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※経済学科生・国際経済学科生のみ履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This course is designed introduce the intermediate level macroeconomic theory. These theories provide results that, at times, contrast to the results you were exposed to in day-to-day decisions. We mainly use basic diagrams as the tool for generating predictions about aggregate prices, market interest rates, and exchange rates. Methods on how to interpret data on national income and other relevant macroeconomic variables are also studied.
【Learning Activities Outside of Classroom】
Four hours per class
【Grading Criteria/Policy】
Final Exam: 50%, Quiz: 20%、Homeworks: 25%、Class Participation: 5%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではマクロ経済学の基礎講座で学んだ知見を足がかりに、中級向けのマクロ経済学の理論を学習します。また、マクロ経済データの基礎知識を身につけ、最近の新聞記事などで取り上げられた経済関連のトピックスを理論、データの両面から分析する視点を身につけます。
到達目標Goal
・身近な問題を経済学的視点で捉えることができる
・短期と長期における経済問題の性質の違いについてグラフを用いて説明できる
・初歩的なマクロ経済モデルを使った金融・財政政策効果についての分析ができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP1」「DP7」「DP8」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP1」「DP7」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は基本的にパワーポイントの講義資料を学習支援システムからダウンロードし、課題を定期的に提出する形式で行います。また講義資料を補完するものとして、演習問題、教科書出版社が無償提供する練習問題も活用します。
各回の講義ではトピック毎の鍵となる専門知識を習得することに集中し、直後の復習では教科書の精読を通じ講義で学んだ知識の体系化を図ります。さらには適宜、宿題、小テスト、およびクラス内ディスカッションを通じ理解度のチェックを行います。それらについてのフィードバックは主に学習支援システムを通じて行われます。
講義内容等に関する質問は随時メール・オフィスアワーにて幅広く受け付けます。定期オフィスアワーのスケジュールは第1回の講義前後にアナウンスします。
また授業形態につきましてはコロナの蔓延状況を踏まえて対面・オンライン(各7回)の組み合わせとし、各講義回の形態については学習支援システムを通じてその都度事前に通知します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:総需要2:IS-LMモデルの応用
財政、金融政策
第2回[対面/face to face]:総需要2:IS-LMモデルの応用
総需要・総供給モデルの短長期分析
第3回[対面/face to face]:失業と労働市場
失業率に関するデータ、長期均衡、労働市場と賃金決定メカニズム
第4回[対面/face to face]:経済成長
資本の蓄積、定常均衡
第5回[対面/face to face]:経済成長
貯蓄、資本の黄金律水準
第6回[対面/face to face]:経済成長
人口成長、経済ショック、データ
第7回[対面/face to face]:総供給およびインフレーションと失業の短期的トレードオフ
総供給曲線
第8回[対面/face to face]:総供給およびインフレーションと失業の短期的トレードオフ
フィリップス曲線と自然失業率
第9回[対面/face to face]:中間試験
中間試験
第10回[対面/face to face]:経済変動の動学モデル
動学モデルにおける総需要・総供給
第11回[対面/face to face]:経済変動の動学モデル
動学モデルを使った政策分析
第12回[対面/face to face]:政府負債と財政赤字
財政の持続可能性
第13回[対面/face to face]:総復習
総復習
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義の学習時間は、1回につき4時間程度を標準とします。それ以外でも日々の経済ニュースを各種メディアを通じて吸収するよう心がけてください。
テキスト(教科書)Textbooks
G.マンキュー(著)『マクロ経済学Ⅰ:入門編』東洋経済新報社、2017年、4.180円 (税込)
G.マンキュー(著)『マクロ経済学Ⅱ:応用編』東洋経済新報社、2018年、4.180円 (税込)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験50%、小テスト20%、宿題25%、クラス参加5%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、タブレット、スマホのいずれかを常時持参してください。
その他の重要事項Others
『授業支援システム』で連絡したことは,全ての受講者に伝わったものとして取り扱いますので、頻繁にチェックする習慣を早いうちに身につけてください。
担当教員の専門分野等
詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください
https://sites.google.com/site/takeshiyagihashi/
主要業績
"Intertemporal Elasticity of Substitution with Leisure Margin'' (with Juan Du), forthcoming in Review of Economics of the Household
“Health Care Inflation and Its Implication for Monetary Policy” (with Juan Du), Mar. 2015, Economic Inquiry, 53(3), 1556-1579.
“Are DSGE Approximating Models Invariant to Shifts in Policy?” (with Timothy Cogley) Jan. 2010, The B.E. Journal of Macroeconomics, 10(1) (Contribution), Article 27, 1-31.