経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)情報経済論AEconomics of Information(Contract Theory) A
鈴木 豊Yutaka SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6239 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経103 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
"Game theory" is used as a powerful analytical tool in many fields of economics, and is also applied as a basic theory in corporate organizations and many business scenes. In the spring lecture A, students will systematically learn "Game Theory and its application" from the basics to a more advanced content. Before/after each lecture, students will be expected to spend four hours to fully understand the content. Grading is based on Five Assignments (Problem Sets as the Home work)(85%), Submission of Reaction Papers (every week)(5%), and a Final (Short) Essay (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ゲーム理論」は、経済学の多くの分野で強力な分析ツールとして使われているほか、企業組織や多くのビジネスシーンでも基礎理論として用いられている。本講義では、「ゲーム理論とその応用」について、基礎からやや高度な内容まで体系的に理解し、その応用の仕方も学ぶ。
到達目標Goal
経済学の多くの分野で強力な分析ツールとして使われている「ゲーム理論・契約理論」の方法論(考え方や分析の仕方)を体系的に学ぶことを通じて、現代社会を主体的に考察し、問題解決に向けて公正な判断を下す能力を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP1」「DP7」「DP8」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP1」「DP7」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書『完全理解ゲーム理論・契約理論 第2版』に沿って授業を進める。本講義では、過年度に「Zoomによる動画配信」方式も好評だったことから、その経験や素材も活かしつつ、丁寧に進める予定である。授業では、リアクションペーパー(レポート含む)と課題提出の積み重ねが重要となる。授業の詳細の指示や課題等へのフィードバックは、「教室」と「学習支援システム」を組み合わせて行う。授業形態は、基本、対面授業とするが、適切に「Zoom動画」などの資産も有効活用していきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゲーム理論とは
ゲーム理論の導入的説明およびゲーム理論で使う数学について
第2回[対面/face to face]:静学ゲーム①
ゲームの基礎と同時手番ゲーム。支配戦略均衡とナッシュ均衡。
第3回[対面/face to face]:静学ゲーム②
ナッシュ均衡の解釈。色々なゲームの例。クールノー競争。
第4回[対面/face to face]:静学ゲーム③
混合戦略均衡とその解釈
第5回[対面/face to face]:時間を通じたゲーム①
基礎理論:後ろ向き帰納法と部分ゲーム完全均衡
第6回[対面/face to face]:時間を通じたゲーム②
応用例①「参入阻止」と「意味のある脅し」
第7回[対面/face to face]:時間を通じたゲーム③
応用例② 経済政策ゲーム:ルールか裁量か
第8回[対面/face to face]:くり返しゲーム①
基礎理論 協調均衡達成のメカニズム
第9回[対面/face to face]:くり返しゲーム②
応用例① 共有資源の管理における協調行動
第10回[対面/face to face]:くり返しゲーム③
応用例② グローバルガバナンスと国際協調
第11回[対面/face to face]:交渉理論①
最後通牒ゲーム:理論予測と実験結果 公正さの考慮
第12回[対面/face to face]:交渉理論②
最後通牒ゲームと行動ゲーム理論
第13回[対面/face to face]:オークション①
ゲームの解概念:弱支配戦略、劣位戦略、劣位戦略のくりかえし削除
第14回[対面/face to face]:オークション②
ファーストプライスおよびセカンドプライス・オークションの比較
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書『完全理解 ゲーム理論・契約理論 第2版』勁草書房2021 および 授業の配布資料、授業ノートを基に、予習、復習をする。課題(レポート2回)も提示される。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
鈴木豊『完全理解 ゲーム理論・契約理論 第2版』勁草書房2021
参考書References
① 岡田章『ゲーム理論・入門』有斐閣 2014
② 中山幹夫、武藤滋夫、船木由喜彦編『ゲーム理論で解く』有斐閣 2000
③ 梶井・松井『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』日本評論社 2000
④ マクミラン 『経営戦略のゲーム理論』(伊藤・林田訳)(有斐閣)
⑤ 鈴木豊(編)『ガバナンスの比較セクター分析:ゲーム理論・契約理論を用いた学際的アプローチ』法政大学出版局 2010年
⑥ 鈴木豊『中国経済の制度分析:契約理論・ゲーム理論アプローチ』日本評論社 2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習支援システム上で課された課題提出(毎回の課題、複数回のレポート、リアクションペーパーの内容等)の積み重ねで評価する。評価のウェイトは、課題(練習問題への解答)提出の合計点(85%)、最終レポート(10%)、リアクションペーパーの合計点(5%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体例を用いた、分かり易く丁寧な説明を心がける。レポート課題提出後の解説(フィードバック)も必ず行う。「教科書」の内容に沿った授業を行うよう留意し、特に「教科書」を超える数学的な手法は、極力用いないようにする。その他、練習問題(提出課題)の回数も、適切に調整していく。