経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)開発経済論BDevelopment Economics B
池上 宗信Munenobu IKEGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6149 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経205 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
- Course outline
In Introductory Development Economics A, B, and Development Economics A, we omit risk and asymmetric information poor households in developing countries face. In Development Economics B, we will study theoretical model of risk and asymmetric information first. Then, based on the theoretical model, we will study insurance, credit, land, and labor markets. We will also study instrument variable method, an empirical methods which is useful for studying the markets.
- Learning Objectives
Why do individuals in developing countries choose sharecropping instead of fixed rent? Why do they choose group lending instead of individual lending?
The goal of this class is that students will become able to proactively think and discuss economic issues related to developing countries based on economic theories, methods, and data.
- Learning activities outside of classroom
Students will read around 20 pages of texts that form the basis of each lecture slide as a reading assignment before each lecture.
Students will review the contents of the classes and exercises according to their own needs. The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
- Grading Criteria, Policies
Grading will be decided based on mid-term exam (40%), end-term exam (40%), and contribution to class (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
開発経済入門A、B、開発経済論Aでは、開発途上国の貧困家計が直面するリスク、不完全情報が捨象されていました。
開発経済論Bでは、リスクおよび不完全情報に関する理論モデルをまず学びます。
そして、その理論モデルに基づいて、保険市場、信用市場、土地貸借市場、労働市場における家計の選択を学びます。
さらに、その選択を理解するのに有用な操作変数法という実証分析手法も学びます。
到達目標Goal
なぜ、開発途上国では、定額地代ではなく分益小作、個人貸付ではなくグループ貸付が採用されるのでしょうか?
経済学の理論、手法、統計資料にもとづいて、このような開発途上国、国際社会に関連する経済問題を主体的に考察、議論できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、2021年度の受講者数に基づいて、教室を割り当てられている、対面授業の科目です。
各講義前の課題として、各自、リーディング・アサイメントを読みます。
各講義スライドは、このリーディング・アサイメントに基づきます。
授業中は、担当教員が講義スライドを解説し、受講生が必要に応じて質問します。
授業中に、受講生は演習問題を解き、その後、教員と答え合わせをします。
受講生が、授業中の演習問題・答え合わせを紙に記入、提出します。担当教員が採点し、Google Classroom を通して返却します。
授業時間外の質疑応答は、学習支援システムの掲示板を活用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:リスク1
期待値、期待効用、確実性同値額、リスクプレミアム
第2回[対面/face to face]:リスク2
リスク対処戦略、リスク分散戦略、状態空間分析、保険会社の等期待利潤線、独占的な保険会社
第3回[対面/face to face]:リスク3
完全競争保険市場
第4回[対面/face to face]:モラル・ハザード1
リスク分担とインセンティブ
第5回[対面/face to face]:モラル・ハザード2、アドバース・セレクション1
中古車市場、情報レント
第6回[対面/face to face]:アドバース・セレクション2
保険市場
第7回[対面/face to face]:復習および中間試験
第1回から第6回までの内容を復習。中間試験。
第8回[対面/face to face]:信用市場1
アドバース・セレクション、グループ貸付
第9回[対面/face to face]:信用市場2
モラル・ハザード、投資選択
第10回[対面/face to face]:信用市場3
努力選択、返済行動、2段階ランダム化比較試験
第11回[対面/face to face]:分益小作1
スクリーニング
第12回[対面/face to face]:分益小作2
リスク分担とインセンティブ、操作変数法
第13回[対面/face to face]:労働市場
シグナリング
第14回[対面/face to face]:復習および期末試験
第8回から第13回までの内容を復習。期末試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義スライドの基となっている20ページほどの文章をリーディング・アサイメントとし、各講義の前に予習として読みます。
授業、演習問題の内容を各自の必要に応じて復習します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
石田潤一郎・玉田康成(2020)『情報とインセンティブの経済学』有斐閣
ディーン・カーラン、ジェイコブ・アペル(2013)『善意で貧困はなくせるのか? 貧乏人の行動経済学』みすず書房
神取道宏(2014)『ミクロ経済学の力』日本評論社
神戸伸輔(2004)『入門ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社
高野久紀(2014, 2015)「実践 開発経済学 1-8」『経済セミナー』2014年6/7月号-2015年8/9号
アビジット・バナジー、エステル・デュフロ(2012)『貧乏人の経済学』みすず書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験40%、期末試験40%。平常点20%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に、各自が演習問題を解き、その後に、教員と答え合わせをする、という形式を今年度も継続します。