経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)開発経済論ADevelopment Economics A
池上 宗信Munenobu IKEGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6148 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経205 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
- Course outline
We will study human capital investment decision such as nutrition, health, schooling, birth decision for households in developing countries. We will also study theoretical models of time inconsistency and empirical methods such as randomized controlled trail, difference in difference method, which are useful for studying the decision.
- Learning Objectives
Why does rapid population growth have been a problem in countries in Sub-Saharan Africa while low birth rate has been a problem in developed countries including Japan? The goal of this class is that students will become able to proactively think and discuss economic issues related to developing countries based on economic theories, methods, and data.
- Learning activities outside of classroom
Students will read around 20 pages of texts that form the basis of each lecture slide as a reading assignment before each lecture.
Students will review the contents of the classes and exercises according to their own needs.
The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
- Grading Criteria, Policies
Grading will be decided based on mid-term exam (40%), end-term exam (40%), and contribution to class (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
途上国貧困家計の栄養、健康、教育、出産という人的資本への投資選択を学びます。
さらに、その選択を理解するのに有用な時間非整合性などの理論モデル、ランダム化比較試験、差の差の分析などの実証分析手法を並行して学びます。
到達目標Goal
なぜ、我が国を含む先進国では少子化が問題になっているのに、サブサハラアフリカの国々では急激な人口増加が問題になっているのでしょうか?
経済学の理論、手法、統計資料にもとづいて、このような開発途上国、国際社会に関連する経済問題を主体的に考察、議論できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、2022年度の受講者数に基づいて、教室を割り当てられている、対面授業の科目です。
各講義前の課題として、各自、リーディング・アサイメントを読みます。
各講義スライドは、このリーディング・アサイメントに基づきます。
授業中は、担当教員が講義スライドを解説し、受講生が必要に応じて質問します。
授業中に、受講生は演習問題を解き、その後、教員と答え合わせをします。
受講生が、授業中の演習問題・答え合わせを紙に記入、提出します。担当教員が採点し、Google Classroom を通して返却します。
授業時間外の質疑応答は、学習支援システムの掲示板を活用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:貧困の罠
資産動学、S字曲線
第2回[対面/face to face]:ランダム化比較試験1
相関、因果、確率
第3回[対面/face to face]:ランダム化比較試験2
ルービンの因果モデル、平均トリートメント効果
第4回[対面/face to face]:ランダム化比較試験3
セレクション・バイアス
なぜ栄養に投資しないのか?
第5回[対面/face to face]:栄養1、回帰分析1
カロリー不足による貧困の罠、最小二乗法、一致性、外生性、内生性
第6回[対面/face to face]:栄養2、回帰分析2
栄養への投資、回帰分析とランダム化比較試験、重回帰
第7回[対面/face to face]:復習および中間試験
第1回から第6回までの内容を復習。中間試験。
第8回[対面/face to face]:健康1、差の差の分析1
マラリアによる貧困の罠、病気予防への投資、並行トレンドの仮定
第9回[対面/face to face]:健康2、差の差の分析2
治療の質、価格、固定効果
第10回[対面/face to face]:差の差の分析3
差の差の分析と回帰分析、マラリアと貧困
第11回[対面/face to face]:時間非整合性
指数割引モデル、準双曲割引モデル、コミットメント、あと押し
第12回[対面/face to face]:教育
就学決定モデル、成績別クラス分けの学力への効果
第13回[対面/face to face]:出産
時間差介入と差の差の分析、ソープオペラの出生率への効果
第14回[対面/face to face]:復習および期末試験
第8回から13回までの内容を復習。期末試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義スライドの基となっている20ページほどの文章をリーディング・アサイメントとし、各講義の前に予習として読みます。
授業、演習問題の内容を各自の必要に応じて復習します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
池田新介(2012)「第3章 不本意な選択のメカニズム」『自滅する選択』東洋経済新報社
大垣昌夫、田中沙織(2018)「第6章 時間を通じた行動」『行動経済学新版』有斐閣
ディーン・カーラン, ジェイコブ・アペル(2013)『善意で貧困はなくせるのか? 貧乏人の行動経済学』みすず書房
高野久紀(2014,2015)「実践 開発経済学 1-8」『経済セミナー』2014年6/7月号-2015年8/9号
アビジット・バナジー、 エステル・デュフロ(2012)『貧乏人の経済学』みすず書房
森田果(2014)「第18章 DD」『実証分析入門』日本評論社
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験40%、期末試験40%。平常点20%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に、各自が演習問題を解き、その後に、教員と答え合わせをする、という形式を今年度も継続します。