経済学部Faculty of Economics
ECN200CD(経済学 / Economics 200)産業集積論Industrial Agglomeration and Clustering
近藤 章夫Akio KONDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6125 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経101 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※現代ビジネス学科生のみ履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline and objectives:
This lecture focuses on the history and geography of industry, and outlines the impact of the modern industry on regional economies, with the aim of cultivating concrete and practical thinking skills about the mechanisms of the rise and fall of industrial regions and industrial agglomerations.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy:
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report and term-end report(60%), and each-class requirements(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、各産業の歴史と地理に焦点をあて、産業地域や産業集積の盛衰メカニズムに関する具体的かつ実践的な思考力を身につけることを目的として、現代産業における地域経済への影響や集積の実態を概説する。
到達目標Goal
現代経済における産業構造に焦点をあてながら、さまざまな産業の姿について集積論(地域論)の視点から多角的に論ずる。産業のみならず、産業構造にかかわるさまざまな社会経済的側面について考察し、広範な現代経済の文脈と集積論への理解を深めることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、経済地理学の一分野である集積論をベースにして、主要産業の発展について、国・地域のスケールでみた立地や企業行動を概観し、市場変化や技術革新のもたらした地理的影響に焦点を当てる。その際、現代経済や現代ビジネスの潮流に触れ、世界の中の日本、アジアの中の日本を意識したトピックを各回で取りあげて、上記の目的を達したい。授業は配布資料をもとに行い、課題等の提出、フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の概要と学習のポイント
第2回[対面/face to face]:産業研究と集積論①
産業化と経済発展
第3回[対面/face to face]:産業研究と集積論②
産業構造と地域経済
第4回[対面/face to face]:鉄は国家なり
近代製鉄業から現代の鉄鋼業へ
第5回[対面/face to face]:石油時代の来し方行く末
石油化学産業とその周辺
第6回[対面/face to face]:繊維産業の歴史と地理
近代製糸業と日本の工業化
第7回[対面/face to face]:織物からユニクロまで
繊維産業からみる現代経済の変化
第8回[対面/face to face]:工業から「ものづくり」へ
加工組立型製造業とものづくり基盤技術
第9回[対面/face to face]:自動車大国日本の行方①
製品アーキテクチャーと集積
第10回[対面/face to face]:自動車大国日本の行方②
日本的生産システムとグローバル戦略
第11回[対面/face to face]:電子立国興亡史①
日の丸家電・半導体の栄枯盛衰
第12回[対面/face to face]:電子立国興亡史②
産学連携とシリコンバレーモデル
第13回[対面/face to face]:知識経済化とグローカル・マーケティング時代
商品連鎖、クラスター、ネットワーク、イノベーション
第14回[対面/face to face]:まとめ
集積論の温故知新
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。特に、講義後にノート、レジュメ、地図等で関心を持った点を中心に復習して欲しい。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。適宜、文献と資料を提示する。
参考書References
伊丹敬之ほか編(1998)『産業集積の本質』有斐閣
伊藤正昭(2011)『新地域産業論』学文社
橘川武郎ほか編(2014)『日本の産業と企業』有斐閣
アナリー・サクセニアン(2009)『現代の二都物語』日経BP社
松原宏編(2018)『産業集積地域の構造変化と立地政策』東京大学出版会
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間・期末レポート(60%)、各回の小テスト等の課題(40%)となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義だけでなく関連する話題や発展的学習につながる資料や文献なども積極的に提示する。
その他の重要事項Others
授業は対面形式を基本とするが、授業の進捗状況や履修者の学習状況をふまえ、一部の授業をオンライン形式で実施することがある。学期中は学習支援システムを用いて、授業内容のお知らせや課題の提示等を適宜行うので、授業のページを定期的に確認することを求める。