経済学部Faculty of Economics
PRI100CA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)コンピュータ入門Introduction to Computer
堀 亜砂実Asami HORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 総合棟実習室1 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 事前Web抽選科目 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will help you to get computer literacies which include the basics of data processing and programming.
As the goals of this course, students should be able to do the followings:
- Send and receive data via network.
- Create or get data which correspond to purposes.
- Create business documents and presentation materials.
- Understand how the web page works.
- Understand basics of data processing and data analysis.
- Use one of the IDEs.
- Understand the benefits and uses of computer-based data processing.
Before/after each lesson, you will be expected to read the textbook and to do assignments, as announced on classrooms.
Each preparation and review will take approximately two hours.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
- in-class works: 60%
- midterm and final works: 40%
If you will skip midterm or final work, you'll get the grade E.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コンピューターおよびネットワークの仕組みを理解し、情報ネットワーク上でのデータの送受信方法、データの作成や検索方法等コンピューターの基本的な利用方法、ビジネス文書やプレゼンテーション資料の作成方法、Webページの原理などを実習を通して学ぶ。
さらに、データ処理の基本と数値データ解析の計算方法や初歩的なプログラミングの実習により、コンピューターによるデータ処理の利点や活用法を理解することを目的とする。
到達目標Goal
① コンピューターとネットワークを利用したデータの送受信方法を習得する。
② データの作成や取得方法を習得する。
③ ビジネス文書やプレゼンテーション用資料の作成方法を習得する。
④ Webページの仕組みを理解する。
⑤ データ処理と数値データ解析の基礎を理解し習得する。
⑥ プログラミングの開発環境を利用できるようになる。
⑦ コンピューターによるデータ処理の利点や活用法を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP6」「DP8」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP6」「DP9」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年度は情報実習室での対面授業を基本とし、状況によって学習支援システムなどを使ったオンライン授業を併用する。毎週の授業前に「学習支援システム」などで確認すること。
春学期前半はコンピューターとネットワークの利用法を身につける。その後ファイル操作、ビジネス文書や論文形式の文書作成、電子メールの送受信方法、イ ンターネットやWebページの仕組みを理解する。後半は表計算ソフトを用いたデータの集計やデータの視覚化法を学習する。
秋学期前半は表計算ソフトを用いたデータの集計や分類、統計処理、2変量の関係の定量化やデータの視覚化法を学習する。後半は、回帰分析によるモデルパラメータの決定法や自動制御など計測・制御の基礎を学習し、最後に、プログラミングの基礎と活用法を理解する。
以上の内容はすべてコンピューターを利用して例題を実習しながら演習を行う。
基本的に、課題の提出は「学習支援システム」を通じて、フィードバックは対面授業時に口頭にて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:コンピューターの基本操作とネットワーク環境
ハードウェア構成・OS環境、ネットワーク環境の確認と基本操作
第2回[対面/face to face]:ファイル・フォルダ操作の基本と電子メール
Webメールの利用の注意点やHTMLメール・Webページ表示の仕組み、フォルダの圧縮・解凍
第3回[対面/face to face]:文書作成ソフトの利用法
文書作成ソフトの基本操作および数式の入力
第4回[対面/face to face]:定型文書の作成
定型文書の作成と画像データの利用と加工
第5回[対面/face to face]:さまざまな文書の作成
ビジネス文書や英文の文書の作成
第6回[対面/face to face]:プレゼンテーション資料の作成
プレゼンテーション用ソフトの各種機能と資料作成方法
第7回[対面/face to face]:表計算ソフトの基本機能
表計算ソフトの基本操作と種種の機能とその利用法
第8回[オンライン/online]:中間課題
効果的なプレゼンテーション資料の作成
第9回[対面/face to face]:プレゼンテーション資料活用実践
プレゼンテーション資料を用いた発表演習
第10回[対面/face to face]:表計算ソフトへのデータの読み込みと簡単な計算
テキストデータの扱いやデータのダウンロードと整形法
第11回[対面/face to face]:データの並べ替えと条件処理
データの並べ替えと各種関数の利用法
第12回[オンライン/online]:ヒストグラムとグラフの作成
ヒストグラム、複合グラフ、積み上げ棒グラフの作成
第13回[対面/face to face]:基本統計量の算出
基本統計量の意味と算出手順
第14回[オンライン/online]:期末課題
各種統計量を算出しサンプルデータの特徴を読み取る
第15回[対面/face to face]:相関係数の算出
相関係数を算出し結果を読み取る
第16回[対面/face to face]:カテゴリーデータの集計
アンケート調査データ集計の基礎
第17回[対面/face to face]:絶対参照と相対参照
絶対参照と相対参照を使い分ける
第18回[オンライン/online]:複雑なグラフの作成
複合グラフや積み上げ棒グラフの作成
第19回[対面/face to face]:多重回答の集計
効率的なデータ集計手順とグラフ化
第20回[対面/face to face]:クロス集計と変数間の関連
クロス集計表の作成と変数間の関連性の検定
第21回[オンライン/online]:中間課題
アンケートデータを題材とした演習
第22回[対面/face to face]:時系列データの処理
変動や移動平均を算出し折れ線グラフにより可視化する
第23回[対面/face to face]:ソルバーによる単回帰分析
ソルバーを利用した単回帰分析のパラメータの決定
第24回[対面/face to face]:乱数とシミュレーション
確率に基づくシミュレーションデータの作成
第25回[対面/face to face]:プログラミング基礎
マクロプログラムの作成、保存と実行の手順を確認する
第26回[対面/face to face]:プログラミング実践
初歩的なプログラムを作成し実行する
第27回[対面/face to face]:プログラミング活用法の紹介
一般的なプログラミング言語や活用方法を知る
第28回[オンライン/online]:期末課題
時系列データを題材とした演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書などの予習・復習と講義内で課された課題の作成。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
実践コンピュータリテラシー入門、実教出版、2013年10月、¥1,900+税
宮脇、小沢、坂本、安藤、新村著
初回授業時までに入手し、毎週の授業に欠かさず持参すること。
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
・小課題の合計(授業内課題):60%
・大課題の合計(試験に相当し、学期中に2回出題予定):40%
大課題が提出されない場合、成績評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の当科目は対面授業中心で、受講者同士の交流や、教員・アシスタント学生への質問も自然にでき、概ね和やかな雰囲気で進みました。
一方で、授業時間中は周囲に気を取られず集中して課題に臨むことが重要です。また課題をただこなすのでなく、その意味や活用法などを考えながら取り組めるかも、理解度や満足度を左右するように見受けられます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自宅等でも適宜学習できるよう、コンピューターとインターネット接続環境を整えることを推奨する。
コンピューターにはMicrosoft Office(Word、Powerpoint、Excel)が搭載されている必要がある。また授業を行う情報実習室はWindows環境で教科書もWindowsを前提とした内容であるため、Windows搭載のコンピューターを選ぶよう推奨する。