経済学部Faculty of Economics
HIS100CA(史学 / History 100)日本史B(教職)Japanese History B
岩橋 清美Kiyomi IWAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K5276 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2014年度以前入学者は教職科目 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We aim to acquire the knowledge necessary for teaching Japanese history at junior and senior high schools, how to investigate history, and how to view and think about historical things. Taking up the theory underlying textbook descriptions, reading the related historical materials, grasping the big flow of Japanese history and thinking about the significance of learning history.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は中学校社会科・高等学校地理歴史の教員を目指すにあたり、必要な専門的知識の習得と諸資料を用いて歴史像を構築する力を養うことを目的とする。教科書記述のもとになった学説および近年の新しい研究成果を紹介しながら、日本史の大きな流れを把握するとともに、歴史を学ぶ意義を考える。
到達目標Goal
日本史に関する基礎的な知識と歴史学の方法論を身につける。
先行論文や諸資料などを読み解きながら歴史像を構築できるようになる。
大きな歴史の流れを理解すると同時に、各時代の特質をとらえられるようになる。指導案(教案)作成に必要な知識やスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、原始・古代から近現代にいたる歴史の展開を、社会経済史・文化史を中心にしながら国際環境や地理的条件などと関連づけながら考える。各時代の特色とその変遷の統合的な考察を通じて、日本の伝統文化の形成過程を学ぶ。教科書記述の基盤となっている学説の紹介、さらには近年の新しい研究成果も取り上げ、一つの歴史事実に対して様々な見方や考え方があることを学ぶ。また、文献史料だけではなく、絵画や地図・写真などを用いて文化財・文化遺産に関する理解を深める。毎回、リアクションペーパーを提出してもらう。毎回、授業の始めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーのいくつかを紹介し、意見交換を行う。課題提出および課題に対するフィードバックは学習支援システムを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス・日本文化の黎明
授業の進め方/「歴史総合」・「日本史探究」がめざすもの/縄文土器が示す心性/鉄の需要と社会の変化/古墳の発生
2[対面/face to face]:律令国家と天平文化
7~9世紀の東アジア情勢と遣唐使/正倉院宝物にみる東西交流
3[対面/face to face]:摂関政治と国風文化
災害と疫病/神仏習合
/末法思想
4[対面/face to face]:中世社会と民衆
百姓の権利/紀伊国阿弖
河荘民の訴状に見る村社会/「一遍上人絵伝」にみる都市の賑わい/女性と子ども
5[対面/face to face]:室町幕府と東アジア
前期倭寇と明の海禁/室町幕府と朝鮮・明との外交/足利義満の「日本国王」冊封/足利義教の遣明船再興/大内氏の貿易独占/琉球と蝦夷ヶ島
6[対面/face to face]:村から見た戦国の争乱
『雑兵物語』が伝える戦場/商人と情報操作/百姓の平和/刀狩令/喧嘩停止令/海賊停止令
7[対面/face to face]:村から見た近世社会
百姓は農民か?/山村の暮らし/漁村の暮らし/物流ネットワークの拡大
8[対面/face to face]:都市から見た近世社会
巨大都市「江戸」/町役人と町の運営/町会所の設置
9[対面/face to face]:幕末の民衆文化
メディアが伝える民衆の心性/安政江戸大地震と鯰絵/コレラ・麻疹の流行と錦絵/世直しの思想
10[対面/face to face]:国民国家の形成
近代国民国家とは?/文明開化と殖産興業/教育の普及/立憲制と近代天皇制
11[対面/face to face]:戦間期の日本
大戦景気と恐慌/都市と農村/関東大震災
12[対面/face to face]:アジア・太平洋戦争
兵士たちの戦争/勤労動員日誌にみるこどもたち/満州開拓民の暮らし/「加害」に実態
13[対面/face to face]:占領期の日本
民主化政策の諸相/生活の混乱と闇市/言論・思想の民主化
14[対面/face to face]:高度経済成長の時代
朝鮮特需と経済復興/高度経済成長/大衆消費社会の出現
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①レポートの作成
②授業時に提示した参考文献に目を通しておくこと。
③図書館等を利用して史料の収集・文献の調査などを行い、理解を深め、教案(授業案)作成に向けた準備を行う。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムに資料と授業の内容(講義内容をまとめたもの・レジメ)をアップしておきますので、確認してください。
参考書References
『日本の時代史』全30巻(吉川弘文館、2003~2004年)、歴史科学協議会編『歴史の「常識」を読む』(東京大学出版会、2015年)、歴史教育者協議会編『日本社会の歴史』上・下(大月書店、2012年)、『岩波講座 日本歴史』全22巻(岩波書店、2013~2015年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験 60%
課題レポート提出 30%
平常点 10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
歴史学の専門用語や研究史等で難解なものがあるので、わかりやすく説明します。
文献や史料の探し方について指導し、教案(授業案)作成にむけた知識とスキルの習得をめざします。
その他の重要事項Others
本授業は教職課程を履修している学生を対象にしていますが、日本史・歴史学に興味を持っている学生を歓迎します。