経済学部Faculty of Economics
LANj200CA(日本語 / Japanese language education 200)日本語(c)AJapanese (c) A
村上 佳恵Kae MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3727 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社303 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年AIN組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will feature strategies for writing coherent and academically supported essays in Japanese based on texts related to academic topics presented in class. The course will be based on a combination of lectures, class discussions about topics, and peer responses. By the end of the course, students are expected to compose coherent and academically supported essays and read and critique essays. Your required study time is at least one hour for each class meeting. Grading will be decided based on usual performance score20%, assignments20%, quizes20%, and term-end reports 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、論証型のレポートの作成方法と目的・場面に応じた文書の作成方法を学ぶ。
到達目標Goal
①論理的なレポートを作成することができる。
②メール等、目的・場面に応じた適切な文書を作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生は、事前課題に取り組んだうえで授業に参加する。授業では講義を聞いたり受講生同士で話し合ったりし、事後課題として文書作成に取り組む。課題については、教員が授業で解説を行うとともに個別に添削を行う。なお、授業計画については、授業の展開により若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
文章の種類
授業の進め方を知る。目的別の文章の種類について学ぶ。
第2回[対面/face to face]:文章の構成
パラグラフ・ライテイングで文章を書く。
第3回[対面/face to face]:レポートの作成①テーマ探し
レポートのテーマを決める。
第4回[対面/face to face]:文章の書き方①ナラティブ
活動を報告する文を書く。
第5回[対面/face to face]:文章の書き方②描写
事物を描写する文章を書く。
第6回[対面/face to face]:文章の書き方③説明
読み手が知らない事柄を説明する文章を書く。
第7回[対面/face to face]:文章の書き方④比較・対照
事物を比較・対照する文章を書く。
第8回[対面/face to face]:文章の書き方⑤図表の説明
図表の説明を書く。
第9回[対面/face to face]:レポート作成②アウトラインの検討
アウトラインを検討する。
第10回[対面/face to face]:レポートの作成③論証
自分の主張を論証する。
第11回[対面/face to face]:レポートの作成④背景説明と引用
問題の背景を丁寧に説明する。適切に引用を入れる。
第12回[対面/face to face]:文章の書き方⑥メール・手紙の書き方
メール文を作成する。
第13回[対面/face to face]:レポート作成⑤レポートの執筆
レポートを執筆する。
第14回[対面/face to face]:レポートの作成⑥レポートを読み合う
完成したレポートを読み合い、修正点を検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とする。受講生は、各回の課題の文章を作成したり、レポートの作成に必要な資料を読んだりする。
テキスト(教科書)Textbooks
田中真理・阿部新(2014)『Good Writingへのパスポート』くろしお出版(2,000円税抜き)
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、課題等提出物20%、小テスト20%、期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「文章の書き方を学べたのは良かったが、課題が多くて大変だった」との意見がありました。受講生の声を聞きながら進めていきたいと思います。