経済学部Faculty of Economics
LANj200CA(日本語 / Japanese language education 200)日本語(c)BJapanese (c) B
宮本 典以子Teiko MIYAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3724 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社304 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年AIN組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will describe strategies for composing a coherent oral presentation based on texts related to academic topics presented in class. The course will be based on a combination of oral presentations by students, class discussions, and lectures. By the end of the course, students are expected to formulate coherent and academically supported oral
presentations, and provide critical comments to presentations. Feedback on presentations by students will be provided in class. Your required study time is at least one hour for each class meeting. Grading will be decided based on usual performance score20%, assignments40%, and term-end presentation40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、論理的に話す力を養う。ニュース、新聞、専門の書籍等から情報をまとめ、論理的に自分の考えを発表する力を養う。
到達目標Goal
①時事問題や専門分野等についての情報をまとめることができる。
②時事問題や専門分野等ついて、問いを立て、自分の意見を発表することができる。
③時事問題や専門分野等について、討論をしたり、質疑応答をしたりできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、情報のわかりやすい伝え方等の口頭表現の技術を学んだ後で、クラスでプレゼンテーションを行い、振り返りを行う。受講生は、期末プレゼンテーションに向けて、問いを立て、計画的に情報収集し、スライド及び発表原稿を作成、発表の準備を行う。またクラスメートの発表の際は、司会進行・質問・コメント等を積極的に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
発表準備(発表テーマを考える)
わかりやすい発表、論理的な発表とはどのようなものかを考える、発表①を準備する。
第2回[対面/face to face]:情報のまとめ方と伝え方 発表①テーマ案についてのミニプレゼン
情報をまとめて他者に伝える 課題1についてグループでミニプレゼンを行う。
第3回[対面/face to face]:発表②意見とその理由について説明する
身近な問題とその理由を他者に伝え、他者に質問するアクティビティを行う。
第4回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備(アウトライン作成)
プレゼンテーションの実例から発表の実際を知り、自分のプレゼンテーションのアウトラインを作成する。
第5回[対面/face to face]:発表③ プレゼンテーションのアウトライン検討
プレゼンテーションのアウトラインについて発表し、改善点を検討する。
第6回[対面/face to face]:プレゼンのコツとは?、スライド案、発表原稿案作成
プレゼンのコツについての資料を視聴し、スライド案を作成する。
第7回[対面/face to face]:発表④ スライド案検討
グループでスライド案を発表し、改善点を検討する。発表原稿を執筆する。
第8回[対面/face to face]:発表⑤ 発表練習、質疑応答の練習
質疑応答の方法を学び、練習する。発表原稿、スライドを完成し発表練習する。
第9回[対面/face to face]:受講生によるプレゼンテーション①
受講生による発表と質疑応答、相互評価、自己評価を行う
第10回[対面/face to face]:受講生によるプレゼンテーション②
受講生による発表と質疑応答、相互評価、自己評価を行う
第11回[対面/face to face]:受講生によるプレゼンテーション③
受講生による発表と質疑応答、相互評価、自己評価を行う
第12回[対面/face to face]:受講生によるプレゼンテーション④
受講生による発表と質疑応答、相互評価、自己評価を行う。
第13回[対面/face to face]:受講生によるプレゼンテーション⑤
受講生による発表と質疑応答、相互評価、自己評価を行う。
第14回[対面/face to face]:まとめと振り返り
発表の振り返りを行い、この授業での学びを振り返りシートにまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
読解資料、聴解資料の語彙や表現については、自分でノートにまとめる等、随時、予習・復習を行うこと。プレゼンテーションのスライド作成、発表原稿作成などは宿題とすることもある。本授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。必要に応じて資料・タスクシートを配付する。
参考書References
仁科浩美『留学生のための考えを伝え合うプレゼンテーション』くろしお出版、2020、など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%,課題等提出物40%,期末プレゼンテーション40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
振り返りでは、プレゼンの良い例・悪い例をたくさん紹介してもらったことは役に立った、アカデミックな発表について理解できた、という声が多かった。また、オンラインでの発表を希望した学生もいたが今期は発表は対面に限定した。その結果、MCの重要性、聴衆とのやりとり、発表直後の相互評価が特に勉強になったとの意見が多かったので、23年度も対面でのプレゼンテーションを継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてPC等使用する。
その他の重要事項Others
特になし。