経済学部Faculty of Economics
LANk200CB(朝鮮語 / Korean language education 200)コリア語(c)AKorean (c) A
金 淑卿kim SUKKYUNG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3621 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経101 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年R組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will acquire how to use fluent pronunciations in a conversation by learning practical use of basic grammar. Through practices of writing sentences by using the words, postpositional particles, and sentence structures you have learned, and reading them out loud, so they will be able to have a conversation with Korean. Also, they will actively apply for Korean exams or TOPIK.
【Grading criteria】
40% of the grading criteria is from the regular score such as assignments, class participation, and attendance.
While 60% of the total score is from the test scores.
Since this is a language class, try to actively participate in discussions during the class
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は基本的な文法の活用を学ぶことで、自然な発音で会話をする能力を身に付けます。覚えた単語や助詞、文型を使って文章を作り、声を出す練習を通じて、韓国人と会話ができるようになるでしょう。ハングル検定やTOPIK試験にも積極的に挑戦していきます。
到達目標Goal
韓国語の基本的な文法と語彙を使って簡単な文章を作り、会話ができるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方と方法】
内容の進み方は、韓国語の基本的な文法や表現を学び、簡単な文章の読解、グループで作文と会話の練習を行います。学んだ文法を応用できるよう、関連表現のドリルをできるだけ多くこなし、読む・書く・話す力が身につくように進めます。
【フィードバック方法】
・授業の初めに、前回に習った内容についてランダム形式で学生に質問をし、十分理解しているかどうかを確認します。
・課題・練習問題については、学生らが共通して間違った部分は授業中に再度説明をし、全体に対してフィードバックを行います。
・課題等の提出・フィードバックは「直接」または「学習支援システム」を通じて行う予定です。
・授業の後、質問時間を設けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業のガイダンス
授業の運営や評価などについて説明
2[対面/face to face]:数字の復習、助詞の復習
漢数語の数字と固有語の数字の使い分け、練習。助詞の復習
3[対面/face to face]:第1課「自己紹介Ⅰ」
自己紹介ができるように練習する
4[対面/face to face]:第2課「誕生日はいつですか」
名詞の「ヨ」体を練習
5[対面/face to face]:第3課「学生ではありません」
否定、固有数字
6[対面/face to face]:第4課「自己紹介Ⅱ」
助詞の整理、文章を作る練習
7[対面/face to face]:第5課「何時から何時までやっていますか」
時間が読めるようにしよう
8[対面/face to face]:第6課「昼はどこで食べますか」
用言の「ヨ」体、並列、順次的動作
9[対面/face to face]:第7課「家から学校までどれぐらいかかりますか」
行きたいところまでの道と時間を聞いてみよう
10[対面/face to face]:第8課「昨日、何をしましたか」
過去にあったことを話してみよう
11[対面/face to face]:第9課「どんなお料理が好きですか」
好きな物を話してみよう
12[対面/face to face]:第10課「美味しく作ってください」
韓国語で注文してみよう
13[対面/face to face]:「復習、練習」
重要な文法を理解し、文章を作って話してみよう
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
春学期の評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習と予習は必ずしてください。
映画・ドラマ・歌などを通じて韓国語をできるだけ多く聞いてください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
鄭寅玉・申奎燮著 『韓国語会話』 白帝社 2,500円
参考書References
『できる韓国語 初級Ⅱ』著者/李志暎・金鎮姫 DEKIRU出版
必要なものはプリントで配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題と平常点:40%、試験:60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
韓国語で話す機会をできるだけたくさん設け、話せる喜びを味わってもらい、授業への積極的な参加を促していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
欠席・遅刻はしないこと。
疑問をもった時はいつでも質問をし、積極的に授業に参加すること。